アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ぐらい前にAT限定で免許を取ったのですが、その限定解除の教習を受けたいと思っています。
免許をとった教習所がなくなってしまい、違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか?
また、教習時間が技能のみの4時限となっていたのですが、
これは所内のコースでやるのでしょうか?
路上で運転する機会はないのでしょうか?

技能教習が終わり、卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか?

質問ばかりですみません。
わかる人がいたら教えてください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは



>違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか?

問題ありません。

>所内のコースでやるのでしょうか?

すべて所内コースです。

>路上で運転する機会はないのでしょうか?

運転する機会はありません。
すでにAT限定普通免許を取得しているので
AT限定のない仮運転免許証も発行できません。
たとえ教習所でも、路上で運転すると条件違反になります。

>技能教習が終わり、卒検?

限定解除では「卒業検定」ではなく「技能審査」と称します。
走行距離はおおむね1,200m
坂道発進、狭路(S・クランク)、踏切通過、方向変換(車庫入れ)等があります。

>卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか?

限定解除の場合は、免許がもらえるわけでなく、現在の免許証に裏書きされます。
審査に合格すると「審査合格証明書」が教習所から交付されます。
それを免許センターに持参して手続きします。
免許証にAT限定解除の裏書をされれば、MT車も乗れます。
次回の免許更新時に条件欄から「AT車に限る」が消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

わかりやすくて、大変助かりました!!

お礼日時:2012/04/02 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!