プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日eBayでドイツから電化製品を購入しました。届いたまではいいのですが、電源プラグが多種プラグ変換アダプタに合いません。
形状としてはcタイプで二本の間に少しずれてもう一本アース用のようなものがあります。
これに会う変換アダプタがあれば購入するか、真ん中がアースとわかればプラグ自体を替えようと思います。

因みに購入したのはコーヒーグラインダーで、200-230V 50Hz 350W と表記があります。
変圧器を通して使用を考えています。

どういった対応ができるか、ご教示下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本で一般的に買える、プラグ変換器は、日本の電化製品を海外で使えるように変換するものです。

逆(海外の電化製品を日本で使えるようにする)変換器を探すのは難しいと思います。
私は、ドイツのパーツ屋でレセプタクルやプラグを買ってきたので、それで作っています。

また、お住まいの地区が関東なら良いですが、中部地区以西なら周波数も変換しなくてはなりません。
さらに、減圧トランスはありますが、昇圧トランスが必要になるので、これも探すのが難しいですね。
減圧トランスを逆接続で使用することもできますが、その場合は容量に充分余裕を持たせることと、電圧ロスに注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

プラグ変換は難しいのですね。ありがとうございます。
であれば、自分で日本のプラグに変える方が早そうなので、配線を確認して試してみたいと思います。
変圧器は一応、減圧と昇圧をスイッチ切り替えするものを使用しています。
ご回答、ありがとうございました。

B,C,O型のプラグをA型のプラグに変換する変換プラグで、3本対応だと可能かもしれません。

たとえば、A型変換プラグ
http://www.aisan.co.jp/products/churi_wa-6.html
大型の家電店のトラベルコーナーにあると思います。

変圧器をお持ちということなので、周波数50Hzと電力のW数が十分であればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツと思っていたのですが、スイスでした。
プラグはJ型になりますが、手持ちの変圧器のワット数が足りなかったので色々見ていたら教えていただいた
ように対応できるものを見つけました。
東京なので50Hzは問題ありません。
ご回答ありがとうございました。