電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://nttxstore.jp/_II_HP13894432?sess=406df92f …
http://nttxstore.jp/_II_P813678778
このどちらかにwindows server 2008 r2 enterprise 64bitを突っ込んでファイル鯖兼時々デスクトップにでもしようかなと思ってるのですが何か注意すべき点などありますか?

またどちらのほうがいいと思いますか?

上のリンクは
M110 G7 OSレス 11800円と
俗に言う鼻毛鯖?(Express5800/S70 タイプPJ NP8100-9021PS04)です

A 回答 (4件)

ただ単に1台で使用するのであれば問題ないです。



ファイル「サーバ」として使用するならクライアント1台ごとにCAL(クライアントアクセスライセンス)が必要、そうでなければ不正使用。
サーバーにプレインストールされているものには25個付属が多いですが、単体で入手する場合では通常0なので入手元に確認が必要です。
(DreamSparkではCAL無しになっているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりクライアントではない形で自分だけが利用するのであればいいということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 00:16

ちょっとずれた回答になりますが、ファイルサーバにするならこういうのの方がいいのでは?


http://hojin.dospara.co.jp/campaign/201202_Enbed …
15万の方でも25CALあります。

まぁそもそも、デスクトップとしてはたまにしか使わないのであればOSはLinuxでいいと思いますけどね。

この回答への補足

個人用途なので安く済ませたいと思っているのですよ。。。あまり容量を取ることはやらないでしょうし。
いいものを買ったほうがいいのでしょうが。。。

OSは学生なのでただで手に入るそうなのでウィンドウズにしようと思ってるのですがそれを差し引いてもlinuxのがいいんですかね?

補足日時:2012/03/28 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:35

なぜWindowsServer2008R2「Enterprise」なのか不明。

どこから調達するの?
質問文の用途から考えるに普通のデスクトップOSでも十分な気がします。

ディスクの増設予定があるならM110、静音重視ならExpress5800じゃないですかね?

サーバOSを使うのであればCALに注意すること。

この回答への補足

enterpriseは私が学生なのでただで配られているんです。比較表見たら普通のstandardよりも機能が多いだけみたいなのでそちらのがいいかなと思ったので。
ちなみに配布サイトはdreamsparkってやつだったとおもいます。

補足日時:2012/03/28 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CALというものがあるのですかご指摘ありがとうございます。
Expressのほうで考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 21:19

ファイルサーバーならHDDの容量が大きい方でよいのでは?


ただ個人宅で使うなら電源容量が少ない方がおすすめ

この回答への補足

将来的に増設するかもしれないけれども現在はエクセルなどの軽いものにいつでもアクセスできればいいかなぐらいに思っているので

補足日時:2012/03/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源容量は小さめがいいのですかご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!