アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供がおります。

パケ放題に入っているので実際には請求はきませんが、
利用状況を見ると「400万円」となっています。

私は携帯でWebサイトを見ないのでピンとこないのですが、
400万円分の利用なんて尋常ではありませんよね?

殴り合いになろうがなんだろうが、これはもう没収の域でしょうか?
それとも、意外と450万円分なんてすぐに到達するものですか?

A 回答 (9件)

> 殴り合いになろうがなんだろうが、これはもう没収の域でしょうか?


> それとも、意外と450万円分なんてすぐに到達するものですか?

・これは、電話会社の表記方法(書き方)に問題があると思います。
だって、世の中、個人が携帯電話代で毎月100万も1000万も支払っている人間なんて居ないわけだし。
だから、450万円分みたいな書き方自体が無意味です。

ただ、月額450万円分のパケット使用量だと、かなりのヘビーユーザーです。
一日中、外では携帯を触っているだろう、、、と思います。
だから、子供は勉強なんて真面目にしていない。
これだけ通信を行うとなると、勉強なんて後回し。
生活パターンは勉強よりも携帯の方が優先だと思います。

脳が成長過程の10代の思考パターンは、大人と違い、アンバランスだから、ある面、やむを得ない。
自分では、ストップできない、どうしょうもない状態なわけですから。

コレは良い機会だと思います。
携帯が無くても死ぬわけじゃなし。
本人のため、実力行使オプション付きで、一度、話し合うことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、かなり長時間携帯を触っている計算になりますよね・・・
自室でやっているので把握しきれないのです。
私としても思春期の子供相手にバトルは避けたいので、
冷静に話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:05

動画を毎日かなり見ていると400万円ぐらいいくかもしれませんね・・・


1パケット0.2円として、2000万パケット使っておりますよ

定額だから、OKと見なすかやはり使いすぎと言うことでNGを出すかは、親が決めることだと思います
家族での方針もあると思いますし・・・
2000万パケットはヘビーユーザですね。その中でも使う人の分類になるでしょうね・・・

300万パケットでキャリアによっては速度規制がかかる場合がある量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が携帯のwebサイトを使用しないので
400万という数字を見て仰天してしまったのですが、
動画だとそのくらいいくようですね。
ただそれでもかなりの時間は費やしているのだと思います。
一度膝を突き合わせて話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:04

こんにちは。


私もパケ放を付けていますが、毎月『1,000万円以上』と請求書にあります(^^;)
理由として考えられるのは、通勤時(往復約3時間)にYouTubeやニコ動をミュージックプレーヤー代わりにしてるからですかね。無料だし、好きな音楽をずっと聴いてます♪
息子さんが携帯で何をしてるのか、先ずは確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万円以上を使う事が可能なんですね。(^_^;)
そうですか、動画をメインに見ているとそういう事も
あるのですね。
子供は、音楽とゲームをしているようなのですが
少し詳しくつっこんで具体的な使用時間を聞いてみようと思います。
(自室でやってるので私からは把握できていないのです)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:02

「400万円」、これだけを見れば、かなり異常な数字ですね。



でも、よ~く考えてください。

1パケット=128バイト(Byte)です。

そこへ画像データなどの数MBのデータが、いくつも流れれば、案外に到達可能な数字かもしれません。

例えば、1MBの画像データだと、1MB(メガバイト)=1024KB=8192パケットとなります。

最近のHPは1ページで数十MBなどのデータサイズも珍しくありません。

計算しやすいように1ページが20MBあったとしましょう、すると、163,840パケットです。

ソフトバンクだと、1パケット=0.21円ですので、34,406円となります。

これが、10回続くと、344,064円になります。


これを規制するには、キャリアだけでなく、HP作成者側に無制限にデータを膨らませないように制限を設けるべきです。

データが際限なく太っていくので、通信インフラに負荷が掛かり、問題が発生するのです。

いくら通信回線が超高速になっても解決には、限界があります。

それには、発信者側の規制が一番効果的です。
    • good
    • 1

私の場合娘ですが地域外の中学や高校に進学したので中学に上がると同時に携帯を持たせましたが最初の内に100万オーバーでした、もちろんきちんと契約していたので決まった請求以上は来ませんがそれだけ携帯を弄り回していると判断して勉強の邪魔になると考えてしばらく取り上げました。



もちろん高校を卒業する時まで同じ対応をしましたが携帯代金は高校に上がると同時に自分の物はバイトして払うようにさせました、現在はスマホに変えていますが全て自分の働いたお金で支払っていますし最高額は1000万超えたことも有りますよ、もちろん割り引き後には定額にしか成りませんが仕事している現在では私がとやかく言うのは滅多に無くなりました。

従って質問者も高校生の内であれば普通の携帯で割り引き前に400万と言うのはにわかに信じがたいのですがスマホだと簡単に行きますからその辺りはどうなんでしょう、又勉学の妨げに成るようであれば私ならすぐに取り上げてしまいますがその辺りも考えて対応する必要があると思います。
あまりにも使用するのが長時間で勉学の邪魔に成っているようであれば取り上げるのも必要だと思いますがその辺りも良く話をして見ないと判断できないと思います、一番簡単なのは取り上げてしまうことですがきちんと話し合いなどが出来てない場合反発しかしないと思いますから逆効果になることも有ります。

特に質問者の息子さんがどのような性格かどのような家庭環境なのかなど全く解らないので一概に言えませんが親として取り上げて解決と考えたら失敗することも有りますから良く考えて話し合いをして解決していくようにするのが一番だと思います(上手く書けませんが私は男親ですが娘とは未だに良く会話もしますし時には友人の用に話もしますよ)親子の信頼関係が出来てない状態で禁止するだけだと何ら解決にならないと思います。

もちろん実際の支払金額と差がかなり有りますが私は割引よりもそれだけの使用時間を問題にしました(携帯端末で100万オーバーは結構簡単だとは思いませんから)もちろんスマホだと結構簡単に行きます、我が家の場合おじいちゃんがちいさい頃から集金などに連れ歩いていたし色々な意味でお金の大切さを知っていたので苦労しませんでしたし高校になってからはバイトで自分の事はかなりの部分は親に頼ることも無かったですから意外と楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万円ですか、すごいですね・・・(^_^;)
おっしゃる通り、思春期まっただ中ですので
実力行使となるとかなりのバトルになると思われます。
やみくもに取り上げるのではなく、何をメインに使用しているのか、
一日どのくらいの時間を費やしているのかをよく話し合った上で
方向性を決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 21:58

親が支払いをしているのでしたら、我が家なら没収の対象ですね。



きちんとバイトをさせて、本人に支払わせていましたよ。
たまに支払いが遅れることも有り、その度に大喧嘩しましたけれど(笑)

400万ははっきり言って異常ですね・・・携帯依存なのでは???
甘やかせばどんどんエスカレートしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト厳禁の学校ですので自分で支払わせる事は難しいのですが、
本来それが一番筋の通ったやり方ですよね。
使用状況について、本人と冷静に話し合いの場を持ちたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:07

すぐですよ。

400万が高いのではなく、携帯電話会社の料金設定が高いのです。
私は50万くらいですかね~
社会人なので、携帯(スマートフォン)をいじる時間は休憩中くらいですが。

そもそもの料金設定が、大きなデータをダウンロードする前提になっていないのです。
機器は性能が上がり、一昔前のパソコンを超える性能があるにもかかわらず、通信料は昔のままなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう事なんですね。
それでも40万、50万の料金がくるとビックリしますよね。
ましてやケタ違いの400万だなんて・・・
一度話し合いの場を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:10

私の場合、毎日mixiの日記などを見ていた時期は、それだけで月間100万パケット=20万円分ぐらい行ってましたね。



モバゲーなど、ゲーム画像が何度も表示されるようなサイトを見ていれば、その10倍・20倍行っても、まあおかしくはありません。

しかしケータイだけでその量となると、本当に四六時中いじっているような感じかもしれませんね…。
さすがにそれは行きすぎかもしれません。
寝る間も惜しんでゲームしてるようだったら、それは注意した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画や画像だと、意外に凄い量のパケットを使うんですね。
それでもやはり相当の時間を携帯に費やしているのだと思います。
話し合いの場を持って、相応の対処をしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:09

パケ放題入ってるなら別にいいんじゃないでしょうか。


400万はそうそう超えないと思いますが、定額の上限は動画を一つでも見れば超えます。
というかそもそも、高校生なら自分でバイトして払え、でいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト厳禁!な学校ですので自分で支払う事は無理っぽいのですが、
本来はそうさせた方が良いのでしょうね。
親が払う以上は、使用状況をもう少しきちんと把握しておこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!