「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

北海道産イングリッシュラベンダーの苗を買って庭に植えました。
しかし調べてみると高温多湿に弱いとのこと。
中国地方の南側に住んでいるのですが栽培はむずかしいでしょうか?
今からでも鉢植えにしたほうがいいでしょうか?
対策方法などを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ラベンダ-は高温多湿に弱いのは確かだけど、ハーブだからかなり丈夫ですよ。



敢えて言えば形良く育てようとすると風通しをよくする為にこまめな剪定が必要。
夏場の高温で成長が悪くなるけど秋になればまたすくすく育ちます。

梅雨前にちゃんと剪定をしてやれば蒸れる事も少ないし、剪定した枝は挿し芽すれば数を増やすことも出来ます。

剪定方法
ラベンダーの剪定位置
http://blog.f-la.info/breed/care/370.html

剪定した枝を挿し芽にする時にはジフィーポッドが便利です。
ジフィーポット丸型
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/14024.html

ま半分根付けばいいかな位の気持ちでね。
慣れると引き取り手に困る位沢山出来ちゃいます。


ラベンダー
http://allabout.co.jp/gm/gc/72770/

地植えしたラベンダーの移植は勧めません。
かなり慎重にやっても結局枯れた。

だから挿し芽で増やしたのから良いのを選んで地植えして、古い株はどうしても邪魔なら潔く引っこ抜く。
でも増やしすぎると剪定の手間が大変です。

丈夫だから心配しなくてもそこそこ育ちます。
少々手抜きで見栄えが悪くても「ハーブ」「ラベンダー」という魔法の言葉のコンボで近所の人は納得してくれるのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても暑さに弱いという文字にうっとなってしまいますがもともと自然に生える植物ですものね。
あれこれ考える前に自然にまかせます。
ある程度成長したら挿し芽もして増やしてみたいです。

お礼日時:2012/04/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!