電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。


パソコンでの作業中、設定したショットカットキーを押すことによって、
自動的に、現在の日付と時刻をクリップボードにコピーする方法を教えてください。


Ctrl+Alt+Zなどを押すことにより、
2012.03.28 2312
という文字列がクリップボードに保存される、というのが理想的です。


2012年3月28日でしたら2012.03.28、
そして半角スペースをひとつはさんで、
23時12分でしたら2312、
これをつなげて、2012.03.28 2312、こういう具合です。


仕事で作成したファイルのファイル名を、上記のような名前にして保存しているのですが、
多い日で100個を超えることがあります。
手入力でできないこともないのですが、
ショートカットキーを押すだけでファイル名を作成してくれるのであれば、
あとは貼り付けるだけで終わり、効率よく仕事が進められます。


ちなみに、PCはWindows7の32bitと64bitです。


どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の補足です。


ファイル名としては2012.03.28 2312のような符号付けは不適ですので、たとえば
2012-03-28_2312のようにするのがいいでしょう。(ハイフン、アンダーバーの使用)
また、「分」までだと不十分なケースが発生するので「秒」まで反映させておくのがベターでしょう。
いずれにしても汎用性があるルールに沿うようなファイル名にしておくのがいいでしょう。
自分で応用してみてください。
    • good
    • 0

No.2の補足です。


最もシンプルに実行するには下記のバッチでいいでしょう。
文字列の編集などは自分で応用してみてください。

@echo off
echo %DATE:~0,4%.%DATE:~5,2%.%DATE:~8,2% %TIME:~0,2%%TIME:~3,2%%TIME:~6,2% | clip
pause

実行した結果をクリップボードから貼り付けると下記の通りです。(2012年3月29日 8時54分48秒に実行した)
2012.03.29 85448
    • good
    • 0

Win7のコマンド(Win8も同様)だけで下記のようにショートカットを作成して応用すれば簡単に実現できるでしょう。


ポイントはパイプ処理でclipコマンドに渡すだけです。
1.
年月日をクリップボードに格納する。(YYYY/MM/DD 形式でクリップボードに格納されます)
date /t | clip
2.
時刻をクリップボードに格納する。(hh:mm 形式でクリップボードに格納されます)
time /t | clip

以上のように日付、時刻が取得できますので下記のように応用できます。
各処理結果をいったんファイル(または環境変数)に保存しておく。(出力しておく)
保存した日付 と 時刻 の文字列を一つにつなげて、clipコマンドに渡す。
以上の処理をバッチscriptに書いた処理をショートカットにする。
このショートカットをクリックすれば日付、時刻がクリップボードに格納されています。
以上です。

date、time、clip の各コマンドの使い方はWin7コマンドのヘルプを参照してください。
    • good
    • 1

ゼロから実現するのは限界があります。



ペースターは、どうでしょうか。
数年使っていますが、素晴らしいソフトです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4488674.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!