電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職し健康保険厚生年金保険資格喪失確認をしたいのですが
健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認請求書と
健康保険厚生年金保険資格取得・資格喪失等確認通知書
の両方を提出するのでしょうか。
請求書と通知書の各書類は何を処理する書類なのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考URLのPDFの請求書は、年金事務所で直接様式をもらったときは、本来、2枚複写になってます。


1枚目が請求書、2枚目が通知書です。

PDFはそのまま使え、2枚複写にはなってないので、請求書と通知書におんなじことを書いて下さい。
そして、2枚とも年金事務所に出します。
どっちも、あなたの資格喪失の確認を処理するための書類です。ただそれだけのことです。

で、請求書のほうは、年金事務所で保管します。
そして、きちっと確認&証明してくれて、通知書のほうをあなたに返してくれます。

あなたはその通知書を持って役場に出かけ、国民健康保険に入ればいいんです。

いままで、なんべんもなんべんもおんなじような質問をされてますけれど、回答がそんなにわかりにくかったですか?
ほんとうにわかりにくかったのなら、ごめんなさい。
ただ、わからないことがあったら、ここで質問を繰り返すよりは、正直、さっさと年金事務所に出かけて聞いてきちゃったほうが早いですし、とても安心できるもんですよ。
上で書いたようなしくみになってるので、きちっときちっと速やかに手続きしたほうがいいです。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/33. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す