限定しりとり

健康保険資格証明書は会社で発行するものなのでしょうか?
年金機構で発行するものなのでしょうか?
健康保険資格証明書と厚生年金資格証明書は別物ですか?

質問者からの補足コメント

  • 退職してから4ヶ月たってますが発行できますか?
    年金機構で受け取る場合身分証明書はいりますか?

      補足日時:2016/09/29 07:24
  • たぶん、扶養保険に入るための手続きにいるために必要だと思います。
    退職してから発行できない場合はどのように手続きを行えばよいのでしょうか?

      補足日時:2016/09/29 08:18

A 回答 (3件)

>たぶん、扶養保険に入るための手続きにいるために必要


それこそ、前の健康保険の資格を喪失したことを証明する
のではありませんか?

下記の『3.申請及び届書様式・添付書類』を
参照してみてください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

必要書類はもう一度確認された方がよいですよ。

因みに、
『健康保険資格証明書』は何に使うかというと、
健康保険の加入手続き中で、健康保険証が受領
できていない状況の時に、それを証明する書類
です。
つまり、医者にかかった時に、『資格はあるが、
健康保険証がないので、これで勘弁して』
という書類で、発行条件は厳格です。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます(≧∀≦)

お礼日時:2016/09/29 09:31

もらいたいものは


『健康保険資格喪失証明書』
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ではありませんか?

『健康保険資格証明書』は
退職したら、もらえませんよ。
資格がないんですから。

『健康保険資格喪失証明書』は、
あなたの加入していた健康保険組合や
会社から発行するものです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/okinawa/cat …

あなたはどういった健康保険に加入して
いましたか?
○○健康保険組合?
全国健康保険協会(協会けんぽ)?

そもそも発行の目的は?
国民健康保険に加入したいから
であれば、退職したことを証明
できる書類なんでもよいです。
なくても役所へ行って会社へ
連絡をとってもらい、退職日を
確認してもらえば、先に進みます。

年金事務所は関係ありませんので、
ご留意ください。
    • good
    • 3

事業主が、年金機構に依頼するみたいですよ。

厚生年金も、同じ用紙でいけるみたいです。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/Files/1/2410 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!