新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

四月から高校三年生になります。

四年制大学に行きたいと思っているのですが、やりたいことや興味のあること、得意教科もないため、学部が決まりません。

去年の十二月ごろから学校の先生に相談して、消去法ではありますが社会学部が良いかなと思っていることを話しました。(余談かもしれませんが、進路資料の社会学部の欄に載っていたジェンダーやマイノリティの存在などに興味がありました。)

先生は、社会学部に行くなら、経済学部でも似たことを学ぶことができるから、経済学部で幅広く学びながら選択肢を広げて興味のあることを探してみたらどうか、とおっしゃっていました。

そこからそれは良いかもしれないと思い、経済学部に行けるよう頑張ろうと思っていました。
ですが、経済学部では数学を使うと思うのですが、私は数学1Aまでしか習っていません。
(一年生の時は美術系を目指していたので数学は1のみ習い、二年生でAをとりました。)

数学は中学の頃は苦手で、高校に入ってからは授業のレベルが低いので成績は良かったです。

美術なんてやっていた自分を憎みたくなります...。


ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問させてください。
・数学1Aしか習っていないと経済学部の授業には
ついていけませんか。
・学校ごとに違うと思いますが、経済学部で学んでいる方、出身の方、経済学部はどんな授業をしていますか。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 経済学といっても間口は広く、経済史や経済学史などの分野もあります。

♯3の方は商学部の御出身ですが、僕が学部時代に在籍していた某大学の政経学部に一橋大学経済学部から出講されていた永原慶二先生がいらっしゃいました。永原先生は経済学部の教授でしたが実際の専門は日本の中世史それも社会経済史でした。こうしたフィールドで永原先生が研究の視角として用いた手法はマルクスの経済分析であり、ヴェーバーの社会経済学のそれでしたので、そこでは細かい数学というよりも「経済学の基本概念」やら「社会学の基礎理論」などに視点が注がれていた記憶があります。
 経済学といえば、確かに「数字」がつきもののようにも感じられますが、大切な事は「その数字や数値の変動から何を読み取るか」にあります。
 社会学に興味を持った質問者様に対し、高校の先生が「経済学部でも似たようなことが学べるから」とのアドバイスを与えたなら、それには疑問符が付いてしまいます。経済学の基本概念のひとつに「階級」があります。
“Upper-Class”と“Lower-Class”です。社会学には概念としてのこれがありません。「階層」の概念はあります。逆に経済学には「階層」の概念はありません。経済学部と社会学部では対象とする領域が異なります。社会学部では「文化」もその対象に含まれます。と同時にそれを支える背景としての社会構造や社会意識なども対象となり分析視角となります。
 その進路指導の先生のアドバイスの背景にあるのは「文系の経済学部あたりなら就職の時につぶしが効く」程度の認識でしょう。けれども実際には経済学部出身の学生など掃いて捨てるほどいるのですから、決して就職に有利ともいえない現実もあります。
 経済現象としてのバブルがはじけた後や小泉旋風が残した「自己責任論」を中核とする「新自由主義」でも一部の経済学者はカビの生えた「景気循環論」などを拠り所としていたくらいですから、過去の経済理論の検証や新たなモデルを構築する作業(新たな枠組みとしての社会モデルなどの青写真作り)を提示できなかったのも当然です。
 むしろ社会学部の方が「感性」と同時に「冷静な分析と観察」を求められる学問の性格からして企業の人事担当者の間ではオモシロイ存在に見えるともいわれています。
 モノは試し、今年のオープンキャンパスに行き、経済学部と社会学部の違いについて現場の学生達や教員に実際に尋ねたり、講義内容やカリキュラム構成を確かめてみることも必要でしょう。
 最後に一つ。社会学者のM.ヴェーバーに『音楽社会学』とタイトルされた論稿があります。美術を志していたのであれば、対象となる事物のある特定の部分をデフォルメしたり、表面からは見えにくい部分をわざと表に出すことでそのものの本質を表現するなど「物事の見方」に関するトレーニングも出来ていたと考えてみればそれをアドバンテージにできる可能性もあります。もう一度、「社会学」を選択肢とすることを考えてもオカシクはないでしょう。
    • good
    • 0

>・数学1Aしか習っていないと経済学部の授業にはついていけませんか。



大学のレベルにもよります。
経済学では、数列・微積などが重要ですが、数学リテラシーがない経済学者が日本には数多くいますし、数学を多く用いる計量経済学の道ならば、絶対条件でしょうが・・・・・
とりあえず、授業にはついてゆけるでしょう。最近の大学の授業レベルはそんなに高いわけではないので・・・


>・学校ごとに違うと思いますが、経済学部で学んでいる方、出身の方、経済学部はどんな授業をしていますか。

小生は一橋商学部なので、経済学部ではないのだが・・参考までに
基本的には、経済学部の講義も指導者によって変わるので、一概には言えない
特にゼミの場合は、顕著に指導者の色合いが出るのだが・・・



とりあえず、指摘しておきたいのだが、
悪いことは言わない・・経済学部はよほどの目的がない限りはやめたほうがいい

社会学部がいいと思われる。

この回答への補足

やっぱり目的もなく経済学部に行っても、何となく過ごして四年間終わる...という感じなのでしょうか...

もしよければbismarks0507さんからみた社会学部のことも教えていただけませんか。
もちろん自分でも調べて見るつもりです。

補足日時:2012/03/29 21:34
    • good
    • 0

経済学部は、統計学、線形代数、微分積分学が必修だと思います。



前の二者は数Cの行列と統計、後者は数2と3の微積分の発展的内容です。
私文で受験した人はこれらの単位が取れなくて、よく留年しています。

学校で習わなくても、
入試が終わったら速攻で自分で学習すすめて、入学までに間に合わせておいてください。


将来はどういう仕事をされます?
サラリーマン志望でしたら、
経済・法・商といったビジネスに直結した学部じゃないと、就職厳しいです。
    • good
    • 2

何とかなると思います。

特に転学部転学科試験(転籍試験)を予定しているならば、充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転籍試験というものがあるんですね。
もう少しよく調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Qミクロ経済学は経済学の中で難しいと思いますか?

通っている大学に、「ミクロ経済学入門」というのがあります。来週に試験があるので問題集を解いているのですが、解けない問題が多いです。普段の授業も分からないことが多くて戸惑っています。
需要と供給のような超基礎的な用語や均衡価格を求める計算、余剰くらいはできます。しかし、関数をはじめ、多くのことができません。クルーグマンの「ミクロ経済学」という本(東洋経済新報社)を参考にしてやっていますが、解けない問題が多いです。
分からない問題はオフィス・アワーに教授のところに行って質問する予定ですが、ミクロ経済学は経済学の中では難しいと思いますか?それとも、私が経済学に向いていないだけなのでしょうか?こんな私でも受験のときは苦労しなかったのですが。
センター試験の現社の点数は8割5分で、経済分野・国際経済分野の問題は、ほぼ満点でした。失点したのは政治分野と倫理分野です。

Aベストアンサー

経済学の体系というのは、ミクロ経済学(それと最近ではゲーム理論)とマクロ経済学があって、その上に応用分野として国際経済学、財政学、産業組織論等があってこれらの応用分野は当然ながらミクロ経済学の知識が前提になります。ミクロ経済学は一つの分野というより、経済学の基礎理論です。ですから、ここがおろさかにされると、他の応用分野も分からなくなることになります。それに、最近ではマクロ経済学も、ミクロ経済学と並んで経済学の基礎理論というより、方法論的にもミクロの一つの応用分野と考えられるようになっています。

ちなみに、アメリカの大学院に進むと、一年目というのは一年かけてマクロとミクロをしっかり学びます。ほかには、数学、統計学を他学部へ出かけて学んだりします。自分の専門の応用分野を学ぶのは2年目以降です。

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q経営学・経済学について

私は現在高校2年生で、4月から受験生になります。

経営学を進路に考えているのですが、
数学が苦手というより全然できません。
数学の成績は、
馬鹿高と言われている学校で下のほうにいます。
しかし全体の評定平均では4.3以上ありAランクです。
大学のHPには数学ができないといけない、
というようなことは書いていませんが、
受験対策会社さんなどの資料には「統計学」など
数学が必要で、
それを読むと数学ができないなら
考え直したほうがいいという感じもあります。

将来自営業が目標なのですが、
そうするには経営学だと思っていますが、
経済学でもいけるのでしょうか?

学部によってかたよりはあるにしても
「数学」は絶対必要となるんですか?
数学がいらない、数学はあまり扱わないというような
学科や学部について情報がありましたら教えてください。

知人に経営学を学んでいる人がいないので
話を聞ける人がいません。

経営学を学んでいる方、ぜひ教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 経営学部卒で、現在も大学の経営・経済学部に関わって仕事をしています。その眼からみると、他の方の回答に違和感を感じる点も若干あるのですが、それはまあ失礼でもあるのでおいておいて、質問者の方の参考になるよう回答したいと思います。

1)そもそも、大学で学ぶことが仕事の役にたつか
 直接役立つ分野がないわけではありませんが(たとえば医学部など)、多くの場合即戦力になることを期待するとまちがいます。
 じゃあ役に立たないのかというとそんなこともありません。一つには、知的基礎体力になります。もう一つは、今日いかなる仕事であれ(もっといえば生きていく上で)社会・経済の動きについて洞察力をもつことが必要なわけですが、社会科学系(経営、経済、法、社会、国際××など、および文学部の歴史学を含む)の学部では、それぞれの視点からそうした洞察力を深めることができます。今日これらの分野すべてが仕事のうえで関わってきますが、一人がすべての視点をもつことはよほどの才能がない限り無理ですから、とりあえず学部ではある視点からそうした洞察力を深めることになります。

2)経済学部と経営学部
 経済学部では、経済全体の動きの仕組みを学びます。経営学部では、そうした経済全体の動きのなかで、企業や組織がどのように機能するのかという仕組みを学びます。
 それぞれの学部のカリキュラムのなかには、仕組みそのものの解明という理論的な部分と、それをふまえて「ではどうすればよいのか」という実践的な部分が両方含まれているのが普通です。ただ、「ではどうすればよいのか」ということのなかにも、より一般的・普遍的ないわば思考法に近いものと、もって帰ってすぐ仕事に使えるものがあります。経済でいえば株価変動理論や、経営で言えばマーケットリサーチなどは後者ですが、これは学部での勉強のごく一部にすぎません。というのは、いかに即戦力的なツールそれ自体を学んでも、それを「いつ、どのように使えばよいのか」ということ自体がわからないのでは、しょせんいわば使いっ走りのレベルにとどまるからです。

3)数学の要不要
 かつてはそうでもなかったのですが、今日経営学部でも経済学部でも数学は必要です。ただし、抽象的に数学を勉強するのではなく、理論的あるいは実践的に必要だから数学をいわば道具として使うわけです。従って、受験数学とは内容が同じでも発想が違いますから、通常、その気になってがんばればなんとかなると言われるわけです。
 もちろん、経済学部であれ経営学部であれ、中心的に何を学ぶか次第で数学の比重や内容は違ってきます。経済学部だからといって誰にでも高度な微分積分が必要になるわけではありません。それは一概にいえないので、ここでの回答にそれを求めるのは限界があるでしょうが、いずれせによ卒業するだけなら数学の比重が極力軽い分野を選ぶという手はあります。それが質問者さんの将来との関わりで意味があるかどうかは別問題ですが。

 ここからは老婆心のアドバイスですが、より詳しく質問されるのであれば、自分がなにをしたいのか、なにを学びたいのかを先に示し、それとの関係でどのような、あるいはどのレベルの数学が必要となるのかを聞いていただき、自分の数学力との関係で無理があるかどうかを確認していただく方が、具体的で効率的かと思います。最後の点は、現在の高校の数学の先生と相談いただく方が確実かもしれません。

 参考になれば幸いです。

 

 経営学部卒で、現在も大学の経営・経済学部に関わって仕事をしています。その眼からみると、他の方の回答に違和感を感じる点も若干あるのですが、それはまあ失礼でもあるのでおいておいて、質問者の方の参考になるよう回答したいと思います。

1)そもそも、大学で学ぶことが仕事の役にたつか
 直接役立つ分野がないわけではありませんが(たとえば医学部など)、多くの場合即戦力になることを期待するとまちがいます。
 じゃあ役に立たないのかというとそんなこともありません。一つには、知的基礎体力...続きを読む

Q上智大学て何で「ソフィア」っていうの?。

 先日、友人が「ソフィアのキャンパスはいいね~」と言ってました。「ソフィアって何?」と聞いた所、「上智大学の事だよ」との事。しかし、何故に上智大学の事を「ソフィア」と言うのでしょうか?。
 由来は何?。
 教えてください。

Aベストアンサー

上智の名前は,”知”の意味を持つギリシャ語の”ソフィア”が元になっております。Sophia は Philosophy の 後半の sophia(知識,智)です。私は卒業生ですが”Sophia"を日本語にする際に,”高い知識”の意味で”上智”としたのだそうです。(漢語?仏教用語?)確かにカトリックの修道会が設立した学校ですが だから英語の名前がある訳ではありません。私はドイツ語を専攻外国語で学びましたので
"Sophia Universitaet" と言う呼ぶ方を教えられましたが。英語に訳すと Sophia University になるだけだと思います。

Q経済学、英語、簿記、統計学は就職してから役に立つのか?

先日の授業での教授の言葉です。
「現代は知識ベース型社会である。
だから大学でしっかり学んでおかないと、後悔する。企業も、何だかんだいってしっかり勉強してきた学生を求めている。英語は皆さん周知のとおりである。それに加えて、簿記、経済学、統計学などもである。これらは駅前留学式に学ぶ事が出来ない。大学という機会にしっかり学んでおく必要がある。
おれも大学院に行こうかどうか迷っていた頃があったので、就職活動をしたが、そのとき、君はマクロ経済学をどれくらい学んだのか?ときかれた。
いずれにせよ、繰り返しになるが、大学で、経済学をベースにして、簿記を主とする会計の知識、統計、英語の知識をしっかりと学べば、企業からは重宝される」
という趣旨の講義があったのですが、本当なんでしょうか?
ちょっと誇張のしすぎでしょうか?
ご意見お聞かせください。お待ちいたしております。

Aベストアンサー

全て役に立ちます。
と言うかなければそれなりの仕事しかできません。
実社会で経験を積むと言うのもあるでしょうが基本ができていない人とはスタートラインが違います。
就職では断然有利で教授は全く誇張はありません。
実際に企業で出世してる人としていない人の違いは基本の違い、つまりは教授の言っていることに間違いはありません。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q大学の勉強に追いついていけるか不安です。

私は、今進学したいのですが、第一希望の大学は私の高校(商業)からでは
勉強に追いついていけるかわかりません。
私の高校は世間では就職高校で偏差値が38です。
個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした。無残です。

第一希望の大学はへんさち48~50くらいです。
もし、必須の英語を落として留年になるかもしれませんし、もし頑張って
勉強に追いついていこうとして、ほかに資格取得のための勉強などに
手おつけられなくて後悔するより、自分に見合った大学にいけば勉強に
追いついていけますし、余った時間を資格取得の時間に費やしたり
部活動を励んだほうが、充実してるかもしれません。

もし、第一希望の大学がAOで合格してからでは遅いので
そろそろ、どうするか決めなければいけません。
自分でもどうすればいいのか、わかりません。
アドバイスお願いします。
第一希望の大学は東京経済大学です。

Aベストアンサー

> 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした

これは高校生の時に受けた模試の話でしょうか?
それとも中学生の時に受けた模試の話でしょうか?

もし、中学の時の偏差値なら、ですが、
> 自分に見合った大学

はっきり言いますが、そんな大学ありません。
高校に行くのはほぼ全ての中学生ですが、大学に行くのは高校生の半分です。
中学生の真ん中が偏差値50です。
そこに全く届いていないのなら、そしてもしその高校で普通に過ごしていたのであれば、上位半数には入っていないと思います。
勉強について行けないということは十二分にあり得るでしょう。
専門科目はおそらくまだ良いんです。全員白紙からのスタート。あなた方商業高校出の方が一歩リードしているくらいかも知れません。
問題は英語や、あれば数学でしょう。
その辺りの授業で合格点が全く取れずに卒業できない、なんてことはない話ではありません。

冒頭の話に戻ると、
大学受験の模試は下位半数の高校生はあまり受けていません。
あなたは受けたでしょうか?
当然上位半数で測り直した値、ということになります。
だから、高校の偏差値が50で大学の偏差値が50ならステップアップということになります。(たぶん高校の偏差値にすると60辺りを意味するかと)

また、その高校相当の学力でしかなかった場合、それは中学の勉強が殆ど身に付いていない、ということを意味します。
木という漢字が書けないのに森という漢字が書けるでしょうか?
同じ事で、中学で習うbe動詞や五文型が判らずに、普通科高校の英語の勉強や大学の英語の勉強になるでしょうか?
だから、勉強するときは下から下からやって行かなくてはなりません。
中三だから高校受験の勉強を、なんてのは、おそらくその高校の生徒には無理だったことでしょう。
おそらく中一中二で躓いていたはずだし、ひょっとすると小学校の勉強が解っていないのが原因だったかも知れませんので。
解らなくなったところからきちんとやり直さないと、先には進めません。
高校で中学の勉強からきちんとやり直しました、なんて場合はこの限りではないのですが。

とはいえ、偏差値50を切るような大学は、そろそろその辺りグダグダになってきていることと思います。
ひょっとすると、グダグダなまま卒業までできるのかも知れません。

私は学問に王道はないと思います。
極普通の公立高校の入試問題が解けるでしょうか?
できないのならそこからやり直さない限り先には進めないと私は思います。
勉強する気があるのなら、今からでもやるべきことでしょう。
どこの大学に行くにしたって学力は無駄にはなりません。
というか、本来どこも無理だと思ってやる方が踏ん切りがつくのではないでしょうか。
高校の英語だけで3年分あるわけですから、もし中学レベルの英語で躓いているのなら、今から全力で勉強し直したとしても、入学式に間に合わないことは当然あります。

> 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした

これは高校生の時に受けた模試の話でしょうか?
それとも中学生の時に受けた模試の話でしょうか?

もし、中学の時の偏差値なら、ですが、
> 自分に見合った大学

はっきり言いますが、そんな大学ありません。
高校に行くのはほぼ全ての中学生ですが、大学に行くのは高校生の半分です。
中学生の真ん中が偏差値50です。
そこに全く届いていないのなら、そしてもしその高校で普通に過ごしていたのであれば、上位半数には入っていないと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング