電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメデータの入ったCDRを、わけのわからないまま、ハードディスクにコピーをしていました。途中でエラー状態になったので強制終了し、CDRの中を確認すると、データが消えていました。使用領域0バイト状態です(;_;)。以前、フロッピーディスクでデータを削除した場合、空き番地をさがして、データを復活させることが出来たので、CDRも同様に復活出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

CD-ROMドライブのクリーニングしてみると直るかも知れません。

少し汚れてきた程度なら、CD-ROMは読めるけどCD-Rが読めない、となることはよくありますから。
#1さんのいうように、相性のいいCD-ROMドライブもありえますので、いろいろなCD-ROMドライブ(友達に頼むなど)で、読み込みを試してもし読めたら即座にバックアップを作る、といいと思います。
もし、本当に読めなくなった場合は、通常のパソコンでデータを復活させるのは至難の業、もしくは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クリーニングしてみましたがダメでした。友達のPCで試してみます。

本当にCD-Rのデーターが

抹消したなら復活はダメです。

ただし、CD-Rとドライブとの
相性とかで読めないだけかもしれません
ので違うドライブで読みこませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達のPCで試してみます。