電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC LaVie LL750/8D (4年程前に購入)を使っているのですが、
HDDから異音がするようになったためHDDの換装を検討しています。
しかしCD/DVDドライブが故障しているためバックアップをとることができません。

そこでIOかバッファローの対応HDD(UltraATA用 2.5インチ 内蔵用HDD)とHDDケースを購入し、
付属ソフト(HD革命Backup か Acronis MigrateEasy)を使って旧HDDから新HDDへデータを移し、新HDDをPCの中に入れて完了、、
という手順を考えているのですが、このような方法で問題ないでしょうか?

A 回答 (8件)

NO5の回答の訂正です。

ネックワークインストール→ネットワークインストールが正解です。

内蔵CD/DVDドライブの読み込みが出来るのなら、問題ないですね。
もし、外付けHDDをお持ちならHD革命Backup(IOデータ)でもHDD移行が出来るようです。
外付けHDDと新HDDを外付けにして接続し、外付けHDDにバックアップし、その状態で外付けした新HDDにリストア出来るようです。

http://okwave.jp/qa3715213.html

ただし、Acronis MigrateEasy(バッファロー)の方が簡単なのは言うまでもありません。Acronis MigrateEasyはHDDのコピーに特化したソフトなので操作が難しいとは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局バッファローのHD-NH80/Mを買い、Acronis MigrateEasyを使ってみました。
何度か失敗したり悪戦苦闘しましたが、なんとかHDDデータ完全移植&HDD換装に成功いたしました。
駆動音が静かな上に動きも早くなってとても満足しております。
御教示ありがとうございました。

HDのお引越しであればコピーでないと信頼性もありますし

元々バックアップは、同じHDの復元する仮定で作られていますから・・・

でなきゃ同じソフトメーカーでバックアップとコピーを分ける必要なんてないでしょ^^;

ただし、出来ないことはないですよ^^;
私は、HD革命とトゥルーイメージでお引越ししたことはあります^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>でなきゃ同じソフトメーカーでバックアップとコピーを分ける必要なんてないでしょ^^;
HD革命BackupとHD革命CopyDriveということですね。
勉強になります。

HDD換装の方はバッファローの方のAcronis MigrateEasyを使い、
無事に完了することができました。
御教示ありがとうございました。

どんな形にせよ

CD/DVDドライブが無いとできません
何せデータ移行ソフトがCD-ROMで提供されているなどどこかで何かのCD/DVDを使います
種類
1.内蔵CD/DVDを修理交換するのがもっと良いです
2.USB接続CD/DVDドライブ・・・使い易いし安い
3.PCカード接続CD/DVDドライブ・・・使い難いが安定している
4.ネットワーク上のCD/DVDドライブ・・・現実的ではありません
お勧めは1の内蔵CD/DVDです
面倒な事を考えないで済みます

逆質問
お使いのパソコンのBIOSはUSB外付けCD/DVDドライブからブートを認めていますか?
もし認めていないならばUSB外付けCD/DVDドライブからの起動は不可能です
これのしばりが無いのがPCカードCD/DVDドライブです
直接PCカードCD/DVDドライブから起動するのではなくFDから起動してPCカードCD/DVDドライブを認識させる2段階です

この回答への補足

NO.1での補足でも書かせていただきましたが、
CD/DVDドライブは書き込みは不能になっておりますが読み込みは機能しております。
説明不足、大変失礼いたしました。

>お使いのパソコンのBIOSはUSB外付けCD/DVDドライブからブートを認めていますか?
BIOSの起動の項目に内臓CO/DVD、内臓HDD、内臓FDDしかありませんので不可能のようです。

【この場を借りて回答をいただいた皆様に】
kisinaitui様、Mtakanashi様、FoolsGoo様、ameru2007様、GigaMAX様、hanasawa様。
質問文の説明不足により、皆様に余計なお手間を取らせてしまったことを改めてお詫び申し上げます。

• 0

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h …

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/

IOデータのHD革命BackupはCD/DVDにバックアップしてからリストアなのでダメですね。(CD/DVDブートが出来ないので)
バッファローのAcronis MigrateEasyは新しいHDDを接続した状態で丸ごとコピー出来るので、そのまま新しいHDDから起動できます。

ただし、CD/DVDドライブが使えないのにAcronis MigrateEasyをどうやってインストールするのでしょうか?
別のパソコンがあれば、ネックワークインストールやAcronis MigrateEasyのプログラムをUSBメモリにコピーしてインストールできますが無いのであれば、外付けCD/DVDドライブの購入が必要です。

この回答への補足

CD/DVDドライブは書き込みは不能になっておりますが読み込みは機能しております。
説明不足で大変失礼いたしました。

>IOデータのHD革命BackupはCD/DVDにバックアップしてからリストアなのでダメですね。

ご指摘ありがとうございます。
HD革命BackupはCD等にデータをバックアップするためのソフトなのですね。
旧HDD→新HDDへのデータ移行なのでバッファローの製品を検討してみたいと思います。

• 0

外部ユニットでいけるんとちゃう?(USBブートでもいけるし)

ただ付属ソフトでって書いてあるけど
お引越しなら(HD革命Backup か Acronis MigrateEasy)じゃ
難しいし元来の使い方と違うよ。(コピー系つかわなきゃ)

素直に新しいHDDつけて外部ドライブでリカバリしたほうがいいんじゃない?
ただ外付けドライブでブートできない機種ならしらないけど^^;

この回答への補足

>お引越しなら(HD革命Backup か Acronis MigrateEasy)じゃ
>難しいし元来の使い方と違うよ。(コピー系つかわなきゃ)

No.5でいただきました回答によりますとHD革命BackupはNGで、Acronis MigrateEasyならばということですが、
操作的に難しいということでしょうか? 信頼性の問題でしょうか?

• 0

NO.1の回答者も指摘していますが、もう一度自分の質問した文章を読んでみてください

かなり矛盾していると思いませんか?

故障したデバイスを放置しないで壊れたものは修理・交換しないと駄目です
今回は光学デバイスを修理・交換してからなら「そこでIOかバッファローの対応HDD(UltraATA用 2.5インチ 内蔵用HDD)とHDDケースを購入し、付属ソフト(HD革命Backup か Acronis MigrateEasy)を使って旧HDDから新HDDへデータを移し、新HDDをPCの中に入れて完了、、」この作業ができます

この回答への補足

(先日ウィルスソフトをインストールしたときは問題なく動作しました)

2年程前にCD/DVDドライブでの書き込みが出来なくなっていることに気づきましたが、
特に用途がない(USBメモリーで間に合う)ため放置しておりました。

• 0

多分、それで大丈夫だけど 失敗したらHDDの内容がパァ

バックアップミスは結構ここの質問者はやらかしてるし
ちょっと怖いね。(私は保証できない)

ちなみに、IOに質問しても添付ソフトについては保証し
ない…そうなんで、同社の交換サービス(有料)を使うの
が安全かもね。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

ミスに注意し(既に質問文でミスを犯してしまいましたが^^;)慎重にやってみたいと思います。

• 0

こんにちは。

ひとつ確認して置きたいのですが。
付属のソフトはCDやDVDで添付されていると思います。
また、外付けHDDからデータを復元する場合、CDやDVDからの起動になって居ると思いますが、DVDドライブが壊れていてもソフトを読み込める方法があるのでしょうか?

この回答への補足

(先日ウィルスソフトをインストールしたときは問題なく動作しました)

• 0