dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フレームを上下に分けて、上側にテーブルを入れています。それで、そのテーブルをぴったり境界線につけたいのです。
topmarginのbottom版みたいなのはないのでしょうか?

No.334712の質問の上下パターンです。回答者のNO.1さんのようにしてalign="right"をalign="bottom"にしてやってもだめでした。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

幅と高さが100%でセルが1つのテーブルを作って、そのセルの属性で valign="bottom" を設定すれば良いかと。

例:上側のHTML--------------------------
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<title>top</title>
</head>
<body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
<table cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%" width="100%">
<tr><td valign="bottom">
<table border height="100">
<tr><td>hoge</td></tr>
</table>
</td></tr>
</table>
</body>
</html>

この回答への補足

あとで、
<html>
<head>
<title>top</title>
</head>
<body leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0">
<table cellspacing="0" cellpadding="0" height="100%" width="100%" border>
<td valign="bottom">hoge</td></tr>
</table>
</body>
</html>

このようにもやってみたのですが、テーブルの枠は上・右・左にはいっぱいになるのにやはり下は余白がありました。
無理なのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーセントでテープルの大きさを設定できるとは知りませんでした。

しかし、書いていただいたのを貼りつけてみましたが、左と上にぴったりくっついて下には余白ができていました。
やり方がいけなかったのでしょうか?

root139さんの方法でピッタリいきましたよ。

ひょっとして、

<FRAMESET rows="30%,70%" frameborder="NO" border="5">

という風にフレームのボーダーが非表示で幅を指定してありませんか?border="0" とすれば、この方法で隙間なく上下がくっつきました。

スタイルシートがお嫌いでなければ

<BODY scroll=no style="margin : 0px 0px 0px 0px;">
<TABLE width ="100%" height="100%">

という方法もあります。スクロールバーを出す必要がない場合は、scroll=no とすると右もいっぱいまで表示できます。スクロールが必要な場合はscroll=no は外してください。
あるいは、下の余白というのもスクロールバー領域なのかも知れませんね。

<BODY style="margin : 0px 0px 0px 0px; overflow-x : hidden;">

とすると下側に左右へのスクロールバーだけを出さないようにできますので、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

nuruhho44さんの回答を読んで、質問が説明不足だったことに気づきました。
わたしはスクロールを出さずにぴったりくっつけたかったんです。
root139さんの方法ではぴったりと表示されるものの、スクロールで下にいくと余白が出ていたという意味だったんです。
スクロールを表示させずにroot139さんの方法でやるとうまくいきました。
わたしの説明不足で、ごめんなさい。

nuruhho44さんは先日もいい方法を教えてくださり、重ね重ねありがとうございます。
(document.getElementByIdは、他にも使えるみたいだけど、それ自体がいったいどういう意味を持つのかはわかりませんでした。でもNNでもきちんと見えています!)