プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人関係が壊れるから友人間でもお金の貸し借りは良くないとか、借金を申し込まれた時点で相手は自分の事を友人だと思っていない証拠だと言われますが、本当にそうなんでしょうか?
私はより親しい友人だからこそ、本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。
親友が本当に困っている時に金を貸さない、もしくはそれを機に疎遠になる人って元が親友だと相手自身が思ってないからだと思います。
勿論、お金の貸し借りをする程親しくない人や、何でもすぐに『金を貸して欲しい』と言う者、普段の素行が悪い者には一切貸しません。
と言うよりも、そんな人達と親友になりたくないです・・・。
親友の頼みでも、金額が大きかったり、人それぞれ融通出来る金額も違うと思いますが、
皆さんは友人間のお金の貸し借りについてどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

「お金をあげる」気持ちなら良いと思います。

学生でビンボーで…とかならわかりますが、社会人で本当に困って…という場合だと、芋づる式にお金を借りに来て、あげくに逆恨みなんてケースもあります。

「ウチも苦しいからお金は貸せないけど、ゴハンくらいならご馳走するよ」
 くらいのスタンスが良いかもです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金融業がそれなりに発展した日本では、リスクに伴った金利で金を借りることができます。

>本当に困った時に相談しにくいお金の話をすると思います。
本当に困ったときは、返済の可能性が低い借金です。
それを踏まえたうえで貸すのならいいのじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人にお金を貸すときは、「あげたお金、めぐんであげたお金、返済を期待しないお金」と考えておけるなら、問題ないと思いますよ。

質問者さんも、親友と思っていた方より「この金が無いと私たち家族が大変なことになる!」と言って大金の借金を頼まれたとき、ご自身の主張どおりきちんと貸して応じてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分が持っているお金の大小によって貸せる金額にも限界がありますが、もちろんそのつもりです。