電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回は、十分な情報を提供できず失礼しました。
 Acronis True Image (A.T.I.と略します)を使っています。これは、C:ドライブをイメージファイルとして外付けHDにバックアップするソフトです。私が使っていたPC-Aに異常が出始めたので早速C:ドライブをバックアップし、新たに購入したPC-Bに復元しました。その時、A.T.Iのブートディスクを使います。ただ、別のパソコンへの復元なのでトラブルがないよう、特定の名前のファイルだったか2つほど保存しておくよう注意があり、あとはPCごとに異なるとのことで具体的な手順はなかったとおもいます。はしょりますが、特定の名前のファイルを保存し、外付けHDのPC-AのイメージをA.T.Iのブートディスクでほぼ完全にPC-Bに再現でき使用していました。そしたら、BIOSで1St Boot をCD/DVDにしているにもかかわらず、A.T.I.のブートディスクからブートしません。A.T.Iから新規のブートディスクを送ってもらったのですがだめ。ただ、別のパソコンでは1st CD/DVDでしっかりブートします。
 PC-Bのメーカーに問い合わせたところ、CD/DVDブート機能が壊れているので修理ということになりました。PC-Bメーカーによると、ブートディスクを使い外付けHDのPC-AのイメージをPC-Bに復元した際に、CD/DVDでブートするソフトが損失か破損したということです。納得。皆さん、Acronis True Image で別のパソコンにイメージを復元させる際は、覚悟を決めておやりになってください。
 残された方法は、メーカーでPC-Bを初期化して再度同じ事を繰り返すしかありませんが、もっとひどいことになるのではないかと思いそのまま使い続けます。

こんなひどい状況でも、1St CD/DVDでブートさせる方法がありましたら、どうぞご教示ください。

A 回答 (2件)

随分前の話で、他社バックアップ製品だし原因追求してませんが、

少し似た体験をしたので。

自身PCへの復元でしたが、事情で CD-ROMドライブを他メーカー品に交換済みでした、
この場合、PC電源ON直後はディスクから読み込むもの、
ある程度進んでからは読み込まなくなりました。
どうも、バックアップ時のCD-ROMドライブ用のドライバソフトが復元され切り替わると
読み込まなくなったんじゃないかと思います。

どうやら、復元とは自身PCに行うもの、と考えてるようです。
そう言われればそうかも知れません。

>1St CD/DVDでブートさせる方法

CD/DVD-ROM ドライブを、一時的でもバックアップ時に使ったもの(または同一機種)に
交換すればその箇所はうまくいくような気がします。
しかし、他にも環境に違いがあればそこでも同様のトラブルが起こるかも。

この回答への補足

Acronis とのやりとりを参考に書かせて頂きます。A:新しいパソコンで使用するドライバ(チップセットドライバ・サウンドドライバ・LANドライバなど)はご利用の機器メーカーのWebページなどから別途ご用意ください。

私:LANドライブなど・・・、他に何が必要なのか、これがわからず不安でした。

A:Universal Restore 機能で復元時に組み込むことができるドライバの種類は、拡張子が[.inf]、[.sys]、[.oem]のファイルでございますため、本内容についてもあわせてパソコンメーカー様へご相談いただければ幸いです。

私:ここがトラブルのもとですね。ドライバがどこに格納されているかはパソコンメーカーでは教えてくれませんでした。素人には大変辛いところです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この程度のトラブルですんでよかったと思っています。

OSを含んだドライブを丸ごとのバックアップファイルは違うパソコン

に復元出来ないと思いますが。

HDDの不具合を修正後または新たにHDDを購入して換装した場合
であれば起動ディスクからバックアップファイルを読み込んで復元する
のが、基本の復元かと・・・

フォルダ、ファイルを単体でバックアップしたものは違うパソコンに
復元出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、Aceonis True Image のHPを詳しくお読みになられたらと思います。私が購入したAcronis TruenImage Home 10 Plus pack にはUniversal Restore というものが着いていて、別のパソコンに復元できると書かれてありました(昨年8月頃のHPです)。いまは、12 になっているようで、Universal Restore でそれが可能と書かれてあるか解りませんが。