アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドール♂、生後約3ヶ月を育てています。

犬にある特定のおもちゃを与えると普段とはまるで様子が変わってしまい、単に好きだからというよりちょっとおかしいのは…とすら感じることがあるので、今回みなさんの意見を聞いてみたく質問します。


まだ子犬なので多めにおもちゃを与えています。
ゴムボール(音あり)、ひよこの形のゴム製おもちゃ(音あり)、トウモロコシできたボールと円形の噛むおもちゃなどを普段与えていますが、前述のとおり特定のおもちゃを与えると挙動がおかしくなります。


[おかしくなるおもちゃ]
1.タオル地でできた正方形の布の中に噛むと音がなったりペコペコという感触がするもの。
2.タオル地ではないのですが、よくある骨の形をした布のぬいぐるみで、やはり噛むと音がなるもの。


[異常時の挙動]
夢中になってかじっているわけでもないのですが、一度与えると絶対に口からはなしません。また触ろうとすると逃げていきます。ソワソワと落ち着きがなくなり、部屋の中でもケージの中でもいったりきたりで、簡単に眠ることもできなくなるようです。また、急に火がついたようにすごい勢いで走り出します。


[通常の挙動]
おもちゃを与えればかじったりして遊んでいますが、口にくわえたまま離さないということは全くなく、私や家族から逃げるということもありません。しばらく遊んでいると飽きてしまい、別のおもちゃにいくか眠ってしまいます。興奮したときは走り回ることもありますが、何かのおもちゃなどをきっかけに爆走モードになることはありません。音のなるおもちゃも与えていますが、上記のおもちゃよりずっと音が大きく沢山なるものでもこのようにはなりません。


外装を捨ててしまったのでどこのメーカーが分からないのですが、様子がおかしくなるときのおもちゃは二つとも形状も質感も違うので、いったいなぜこのようになるのか分かりません。ネコでいうマタタビのような、特殊な物質が含まれてるのかな…と疑ってしまうような変貌ぶりなんです。


みなさんの飼っている犬でこのような経験ありますでしょうか?
また、原因に心当たりがある方はぜひ教えていただきたいです。

今はあげていませんが、このようになるおもちゃは与えるのを避けた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



「おかしくなる」というよりも、
そのおもちゃが大好きなのではないでしょうか?

わが家のゴールデンレトリバー3歳女の子も
小さい頃から鳴き笛入りのおもちゃが大好きですよ。
ゴールデンは2頭目ですが、最初の子もそうでした。
レトリバーはもともと鳥猟犬ですから、
鳥の鳴き声のようなピーピー鳴る音にとても反応して興奮しやすいに思います。

犬は耳がいいですから、
「おかしくなる」といわれるおもちゃの音は犬にしてみればやはり、
他の鳴るおもちゃとは音が微妙に違うのでは?
それから、かんだ時の感触も違うのでは?
他のおもちゃよりも、すごくお気に入りなのだと思います。

「急に火がついたように走り出す」というのもうちの暴れ馬と同じです。
いきなりスイッチが入ったように、
腰を低く落として、中腰のような変な姿勢で、
競走馬のような勢いで走り出しますよね。
走り出す前は目つきが違います。
狂ったように走って、また突然ふっと我に返ったように落ち着きます。
わが家ではこれを「電光石火」と呼んでいます。

ごく普通の、元気な仔犬の様子だと思いますが。

この回答への補足

私も最初は「すごく好きなのかな?」とは思ったのですが、犬がすごく好きなおもちゃを与えられると、それを咥えたままはなさなくなったり、人から逃げるようになったりするものなのでしょうか?

本当にガッシリ咥えていて、頂戴といっても、きつめにひっぱっても絶対にはなさないのです。大興奮するのは分かるのですが、普段人を全く警戒しない子が近づいただけでも逃げたりするものでしょうか?

子犬から飼うのは初めてなので、それもごく一般的な反応なのかどうか分からないのです、すいません。今後もこの類のおもちゃを与えてもいいのでしょうか?

補足日時:2012/03/31 23:06
    • good
    • 0

こんばんは。



犬の本能の狩猟本能を満たしているのだと思いますよ。
噛むと、音が出る、何か獲物を捕まえたときの感覚に似ているんですよ。
獲物はほかのだれにも渡したくはないです、
(本来はボスへ渡しますが、子犬なので誰がボスであるとか、
そういうマナーを知らずにいます、教えてくれる仲間も親犬もい寝いので)
獲物を得たのですから、嬉しくて英雄になって走りたくもなります。

普通の子犬の感情ですよ。

「おかしな」行動とは思えません。
    • good
    • 1

質問文を読んだ限りでは、私も異常だとは思いません。



両方とも素材が違うとはいえ、布製のおもちゃなんですね。布製のおもちゃが好きなのでは?

口から離さない、触ろうとすると逃げるということは大好きなおもちゃを取られたくないからではないでしょうか。逆に言えば、他のおもちゃは遊んでいる途中で取り上げられても惜しくないということかな、と思います。

ちなみにうちの犬はゴム製のおもちゃには見向きもしないため、歯磨きロープ、梨の木製の棒、古い靴下を結んだものをおもちゃとして与えています。おもちゃを取ろうとすると逃げますし、離さないので引っ張りっこになりますが、どちらもそれはそれで楽しいみたいですよ。
    • good
    • 0

そのおもちゃが大好きなのは間違いないでしょうね。


音や触感等、とてもとても獲物っぽく誰にも取られたくないんだと思います。
ラブラドールの仔犬はとても興奮しやすいコが多いですし、時々何かのきっかけで暴走し始めるのは
珍しい事ではありません。

生後3ヶ月。今から反抗期が終わるまでの数ヶ月が、しつけの大事な時期だと思います。
今の状態だと、そのおもちゃは与えない方がいいかなぁと、個人的には思います。
もっとしつけが進んで、きちんとした上下関係を築けてからのほうがいいんじゃないかな?
今はまだ逃げ回るだけだけど、そのうち取られまいと唸ったり牙を剥く可能性が考えられますから。

今のうちに本を読んだりしつけ教室に通ったりして、頼れるリーダーとして認められるよう
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方もおっしゃるように、逃げるのもまた普通のことなんですね。
おもちゃを与える時期についても一考してみようとおもいます。

お礼日時:2012/04/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!