電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供達が小学生位までは、月何度か、家族みんなで少し遠くの公園へ車で出かけたり、外食(ファーストフード程度ですが)したりしていました。
でも、子供達が大きくなってからは、家族のみで外食も旅行も全く出かけません。
どこかへ出かけるときは、必ず!主人の実家の誰か(特に主人の親)が一緒です!!

主人の親は少し遠くに住んでいるので、泊まりがけで来るのですが、来たときには、毎日色々なところに連れて行き、家で食事をするときには、私が手間暇かけてご馳走を振る舞ってあげます。

それでも、主人の両親は、子供達にお小遣いを渡したり、子供達に洋服を買ったりで、私は無料民宿の女中のような扱いです。主人もそれが当たり前に思っているようです。

主人や子供達は、専業主婦は普段遊んでいるのだから、それだけで充分と思っているのか、外食も習い事も「贅沢」と言います。
主人も子供達も、健康のため私がスポーツクラブへ行き始めると文句を言います。
ひとりで外食をするときは100円マックだけです。(さすがに100円マックは贅沢と言われませんが…)
家で黙って主婦業とネットをしているしかありません。
そんな専業主婦生活が10年ほど続いています。
年収は900万円以上あります。
子供達の為に使うことに対しては、主人は全く文句を言いません。

家族旅行や家族だけの外食は、主人にとっては、子供達の為だけにあるらしく、子供達が小学校卒業した頃からは、1度も家族4人だけでは旅行(日帰りも含めて)や外食に出掛けたことがありません。必ず!!主人の親が一緒です。

他の家庭もこんな感じですか?
私は、女中扱いしかされていない気分で、とっても不快です!!

(外に働きに出ればいいのでは?と思われるかも知れませんが、私はあまり体が丈夫ではなく、また毎日市販薬を飲む日々になってしまうと思うので、できません。)

特に専業主婦の方や、専業主婦のご主人のご意見や生活をお聞きしたいのですが…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

誰しも、「その場」で生きるしかないのです。



それだっら、その場の中で 楽しく生きることを考えましょう。

No.1さんの

>今は、そのように感じられないかもしれませんが、ご主人がお給料を運んで来てくれると言うのは、それだけでも大きな愛情だと思います。
それにね、何が一の時の保険金。
これは、妻が受け取る、一生に一度の大きなボーナスです。
お姑さんと食事しながら、「遺産を減らさないでね」と念じ、
ご主人の顔を見ては「いつかボーナス受け取る日が来るように、私が長生きしなきゃ」と、
心の中でこっそり思っていてください。



には、笑ってしまいました。

そうです。 No.1さんの、このような 前向き?な生き方がいいのですよ。

特に お姑さんには、ニコニコ接待してあげながら

「遺産は減らさないでねー」と、心の中で呟きながら、顔はニッコリと

笑って!!

そしてご主人には、「貴男が元気で働いてくれるから ありがたいわ」

と、心に無いことでも、口先でいいですから言いましょう。

また、夫の保険金は しっかりとかけてますか?

2~3千万くらいしか入ってなかったら、ご主人がごきげんなときに

「ねぇ、アナタ~。〇と〇(お子さん)が大学に入るのに、この金額だったら

大学もいけないかも知れないから、もっと金額あげましょうよ~」と

保険金のアップを話してみましょう。

もちろん、それは、その後、貴女の受取になるように、、。

とにかく夫より長生きすることです。


まじめに働いてくれる男が一番ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

楽しい考え方ですね(^-^)

真面目に、節約しながら、家事に励み、専業主婦しかできなく…の毎日で、ストレスが溜まっているのかも知れません。
どこに出掛けるにも交通費がかかってしまう田舎に住んでいますから…。

子供達にお金がかからなくなる日を楽しみに、楽しく元気に過ごしたいですね。

お礼日時:2012/04/01 20:39

何故?女中だと思うのでしょうか?



貴方の家庭は恵まれているのです、たまに来る夫の親も子供に何かしら買ってくれる「御客」ですから、女中では無く「女主」として君臨しましょう。

夫の収入だけで生活出来る幸福を、もっと貴方が利用して下さい。
いろんな倹約もトライして妻のへそくりを作りましょう。
それが貴方の「収入」です。

母の収入からジムに行こうと習い事をしようと指摘されません。
夫の親だけでは無く貴方の親との旅行も考えましょう、その費用は貴方のお金から出して「親が支払ってくれる旅行」として行きましょう。
貴方が君臨して女主として家族だけの旅行も行きましょうよ。

夫の理想は自分の親に妻子を使って親孝行して、それを見せておけば子供達も自分に同じことをしてくれる「だろう、はず」なのですから、お子さんが将来的に女性の家庭も平等!と教えないと娘さんが居る場合や息子の奥さんの親に対して後悔させない「家庭」を作るように貴方が努力してほしいと思います。
ご自分を女中ではなく女主と立て直さないと、マイナス思考に落ち込み抜けられなくなりますからご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「専業主婦」になりたくてもなれない人たちが多いのに、経済的な面では恵まれていると思います。

このストレスは、周りの同年齢の主婦達は働きに出ているのに「食べさせてもらっている」という引け目も関係しているのかも知れません。

「妻のへそくり」ですか?
教育費の割合が大きい家庭なのですが、そうですね…。
頑張ってみますね。

お礼日時:2012/04/01 20:18

50才、既婚男性です。


結婚して20年以上ですが、ほとんど妻・娘・息子と一緒でしか、外食は無いですね。
旅行は、妻・娘・息子としか行った事が無いです。
妻が、何にお金を使おうが、文句を言った事は無いですよ。
最近は、息子は旅行について来ないので、私・妻・娘の3人の旅行が多いですね。
外食は、みんな一緒に行く方が多いです。
場合によっては、私・娘・息子、私・娘、私・息子の時もありますね。
妻の小遣いは、結婚した時から、4万5千円と決めてますから、これは妻がどう使おうと自由です。
最近は、自主的に4万円に減額してるみたいです。
昼は、友達とランチミーティングとかしてるみたいですよ。
女中扱いってのは、無いですね。
妻は、結婚してから、ずっと専業主婦です。
妻がする事が贅沢とか思った事は一度も無いですよ。
御主人はまだしも、お子さんにまで、女中扱いってのは駄目ですよ。
お子さんにきちんと家事を協力させれば良いでしょう。
そんなのは、当たり前の事ですよ。
私も、小学校の時から、出来る事はしてましたからね。
娘も息子も食器洗いとか、食事とかは作ってますよ。
私も、休日は食事を作ってましたけどね。
今は、単身赴任なんで、作ってあげる事は出来ませんけどね。
家に帰った時は、娘の食事とかは作ってます。
なんで、専業主婦ってだけで、女中扱いになるんですかね?
私には、意味がわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ご主人の理解があり、うらやましい家庭ですね。

私も子供達に茶碗洗いなど、手伝いはさせています。
料理も気が向いたときには子供達が遊び感覚で作っています。

子供達は女中扱いと言うより「母親は既に必要のない存在」という感覚です。
母親がいなくても、父親さえいれば、少し不便なだけで、自分たちで生活できると思っている様子です。

気に入らないことがあれば私に向かって「出て行け!」と言い出します。
あまりにも大切にし過ぎたせいだと思います。
(そのような時は私も言い返しますが…)

お礼日時:2012/04/01 19:55

年収900万もあるなら、こっそりヘソクリして


こっそり外食しては?マック行ったよ~って言えば良いのに。
もっと要領よくやりましょうよ
私も一人でちょっと良いとこ行ったなら夫に良い顔はされません
正直マックでもあまりされませんw
なので言わない方が良い時もあるかなと。

子供におこずかいや服買ってくれるなら
それが自分への褒美とも思えませんか?
孫にはあげるのに私には買ってくれなくてズルイ!なんて感情は私は無いなあ
というかそんなもんな気がしますけどね…

旦那さんは親が大好きなんでしょうね
親孝行のつもりなんだと思いますが。
たまにで良いから、夫婦二人だけとか子供たちと4人だけで行きたいって
お願いしてみたことは?
誕生日の日にお願いしてみるとか、うまいことオネダリしてみてはどうでしょう

うちはたまに誘ったり誘われたりする程度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね!正直に話してしまうから「俺が一生懸命働いている間に遊び歩いている。」なんて言われてしまうのですね。
主人も一緒にとスポーツクラブに誘っているのですが「そんな暇も金もない。」という答えしか返ってきませんので…。

※年収900万以上でも、子供達に沢山お金がかかる時期なので、スポーツクラブに通うためには何かを削らなければなりません。
どこを削るかが…。
やっぱりお金を出してもらうのが当たり前になってしまっている可愛げのない子供達の分からかも…。


「旦那さんは親が大好きなんでしょうね
親孝行のつもりなんだと思いますが。」
→本当に親孝行です。あきれるほど子供や孫を非常に大切にする家系です。
それでいて、夫婦仲が悪い家系です。
私の両親は仲がとっても良くて、いつも一緒だったのですが…。
私のストレスは、その育った環境の違いもあると思います。


「たまにで良いから、夫婦二人だけとか子供たちと4人だけで行きたいって
お願いしてみたことは?
誕生日の日にお願いしてみるとか、うまいことオネダリしてみてはどうでしょう」
→今度、上手に!話してみますね。

お礼日時:2012/04/01 19:41

心の持ちようや考え方については、他の方がコメントされることと思いますので、私はちょっと違ったところから・・・。




ネットは自由に出来るのですね。

でしたら!!
面白いお小遣い稼ぎがあります。
覆面調査の仕事です。
お客として店舗で買い物したり、食事をして、レポートすると、大した金額ではありませんが、報酬をいただけます。

私は、その覆面調査で毎週夫と食事したり、一人で買い物したりしています。

収入としては大したものではありませんが、食事代を出していただける程度に考えるとよいです。

いろいろな仕事があり、楽しめますよ。

マスコミでも取り上げられているおすすめは、
http://www.ms-r.com/
https://medif.jp/login/logout.aspx

ミステリーショッピングとか、覆面調査で検索すると他にもあります。


それからね、子供のいない私にとっては、あなた様の立場はうらやましい限りです。
夫と二人で食事に行っても、よそのお子様と一緒の食事をみていると
「いいなあ」と、思ってます。
そのうち、お姑さんやご自分のご両親など、介護が必要な状況になってくれば、
「一緒に出かけられたころが良かったわあ!」と、思えてきますよ。

今は、そのように感じられないかもしれませんが、ご主人がお給料を運んで来てくれると言うのは、それだけでも大きな愛情だと思います。
それにね、何が一の時の保険金。
これは、妻が受け取る、一生に一度の大きなボーナスです。
お姑さんと食事しながら、「遺産を減らさないでね」と念じ、
ご主人の顔を見ては「いつかボーナス受け取る日が来るように、私が長生きしなきゃ」と、
心の中でこっそり思っていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
色々な仕事があるものなんですね。

お礼日時:2012/04/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!