dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越し先のマンションのシャワーの水圧をあげたくて奮闘し
設定温度を45℃と高めに設定し、使うときに水で調整すると水圧が高くなることがわかりました。
つまりお湯の蛇口だけではだめみたいなのです。水の蛇口もいっしょにひねると水圧がアップするみたいで。

そこで気になったのですが、
設定温度を高くすることでガス料金が高くなってしまわないでしょうか?
今のところ上記の方法しか水圧をあげる方法が見つかっておらず、
この方法でいきたいのですがもしもガスの料金が大幅に違ってくるのならば(初めての一人暮らしで料金を比べる手段がないのですが)あきらめるほかありません。

また、私の発見した方法以外にもシャワーの水圧を上げる方法がありましたらご紹介いただけたらうれしいです。
新居のシャワーは水圧のほかにヘッドがとても小さくお湯の広がる範囲がせまいという特徴があります。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答の通りですが、付け加えさせて頂きます。

シャワーヘッド交換は意味がありません。

出湯温度を45℃ではなく、60℃以上にしてみて下さい。

そうする事で水の量を多く出さなければ、適温にならない

ので、当然の事ながら水量が増す結果となります。

ご使用の給湯器は恐らく減圧式だと思われますので給湯の

水圧がそもそも低く、給水はそれ以上水圧が高いので水量

で調整させる必要があります。

給湯温度を上げる事により、水量を増やす事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60℃以上ですか。
なんだか危険な気もいたしますが水圧については今行っているような方法で大丈夫ということですね。
シャワーヘッドが無意味だというのはどういうことでしょう。
いいものがあれば購入しようと思っていたのですが…
ありがとうございました。

>設定温度を高くすることでガス料金が高くなってしまわないでしょうか?

理論上高くなります。水温の低い冬は特に。

混合水栓が不良ではないですか?
シャワーヘッドでは改善しないと思います。
うちもお湯シャワーの水圧が低くなり、サーモ付き混合水栓を交換したら改善しました。

賃貸なら家主に取り替え要求してください。自分で勝手に取り替えで階下水漏れなどの事故になったときは復旧費用はあなたが全額負担のリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勝手に取り替えるなどするとリスクが伴うのですね。
今のところNo.2の回答者さまの方法で
ストレスなく使えているのですが
水道料金が高くなると困るのは住人ですから
なるべく早く管理会社に問い合わせしたいと思います。
ありがとうございました。

シャワー直前でお湯と水を混合しているタイプのものだと湯側、水側両方に流量調節弁があってその調整が正しく行われていないために水量が少なく(=水圧が低く)なっている可能性があります。

専門業者 パイプからの吐水量が少ない
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …

水量の調整ができない場合だと、シャワーの水圧を上げる方法はシャワーヘッドの交換くらいです。
低水圧用とか節水用と表記されているシャワーヘッドに交換することでシャワーの水圧が上がります。
仕組みとしてはシャワーの穴の大きさを小さくしたり、穴の数を減らすことで水量を減らして水圧を上げるものです。

なお、現在はお湯の温度を上げると共に水の量を増やすことで最終的な水量を増し水圧を高めているのですから、時間単価ではガス代、水道代共に高くなりますが、一方では使用時間は短くなっているはずですから料金的にどの程度影響があるのかは不明です。(まあ、高くなるのは確かでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ああやっぱり料金は高くなってしまうのですね。
しかし調整するという方法があるのですね。
貼付けていただいたURLを参考にさっそく今日あたり調整をしてみたいと思います。
これで解決しなかった場合シャワーヘッドの購入を考えたいです。
ん~水圧が弱いとストレスです!
ご親切にありがとうございました。