dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホテルに宿泊すると洋式の浴室のことが多いのですが使い方がイマイチわかりません。

ここで想定しているのは以下の様なタイプのものです:
・自宅ではなく宿泊先
・バスとトイレが一緒になっている
・バスの横にカーテンがついている
・間に洗面台がついている
・お湯が貯められるようになっている
・シャワーがついている

かつて一度だけ人に聞いたことがあって、「映画とかででてくる泡々」というお答えでした。つまり、バスタブにお湯をためてそこで石鹸を使って洗うということのようなのですが詳細がわかりません。

Q1.まず、カーテンをどうするのかわかりません。あれをバスタブの外側に垂らすのか内側に垂らすのか。外だとビタビタになるので内側ですよね?

Q2.お湯がたまったらお湯を止めて湯船に浸かり、そこでおもむろに石鹸をこすり始めるのか。

Q3.湯船に座った状態で徐々にお湯をためつつ石けんをこすりつつお湯がいっぱいになるまでつづけるのか。

Q4.あの小さい石けんで映画にでてくるような泡々状態にするのに成功したことがないのです。やっぱり無理がありますかね?

Q5.泡々にした後なんですが、お湯に浸かったまま栓を抜いてお湯を排出するのでしょうか?結構寒いです。

Q6.排出しながらシャワーなのか排出し終わってからシャワーなのか。

Q7. そしてバスタブをシャワーで洗い流し、それからおもむろにシャンプーでしょうか?

一つ一つの手順の間寒くて仕方ないのでお湯を貯めずにシャワーだけになってしまうことが多いです。

Q8.上記手順をかえて、先にシャンプーをして石けんでひと通り身体を洗ってからバスタブにお湯を貯めるというのはアリなんでしょうか?

Q9.すべて完了したあと、バスタブの外がびちゃびちゃになっているのを発見していつも落胆してしまいます。これは仕方ないのか、それともびちゃびちゃにならないような使い方があるのか。

くだらない質問で申し訳ありませんが、そんなの好きにすればとお思いでしょうがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのカーテンはおっしゃる通り、トイレ部分の床がびちゃびちゃにならないように、内側に垂らして使う想定です。

あとは、ビジネスホテルや海外のホテルのユニットバスでは、基本的に湯船に浸かることを想定されておりません。
湯船がない、シャワールームだけのホテルもよくあります。日本ではあまりないですが。
しかもシャワーヘッドが動かないし、水圧も低いとか、日本人からすると残念なシャワー室はまぁまぁありますよね。

映画に出てくる泡風呂は、泡の立つ入浴剤が入ってます。
あれは別にシャンプーとかボディソープの泡が浮いている訳ではないのです。

なので、次善策としては、入浴前に湯船にお湯をためて、一通りつかって身体を温めてから、
湯を抜きながらシャンプーしたり身体を洗ったりして、
浴室内で水を拭いてパジャマを着てから、浴室の扉を開けるようにすれば、あまり冷えずに済むかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり湯船に浸かるのは無理筋ですかね。
参考になりました。

洋式というかいわゆるビジネスホテルのユニットバスですよね

1.基本浴槽内に垂らす。
  外だとトイレの床がびしょ濡れになるでしょう?まぁ防水措置されているし、トイレもスリッパを履くから床が濡れても問題無いと考えれば外でもオッケ

2.別にお風呂に浸かって石鹸使おうが、お湯の外で使おうが、自由にして
3.いつ石鹸を擦っても良い
4.テレビや映画の見過ぎ、あれは石鹸では無い。専用のがあるが安いホテルには置いてない
5.アワアワにしたら普通は自分の身体の泡を流すのにシャワー浴びない?
  そん時にお湯を落とせば良いじゃん
6.それもどっちでも良い
7.好きにして良い

段々書いててアホらしくなってきた
全く持って好きにすればいい話

この回答への補足

書き忘れましたがユニットバスという言い方は誤用だそうです。このサイトを検索してそういう情報をみつけました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/487172.html#1

• 0
この回答へのお礼

最後の2行がお答えですね。
ええ、質問者もそう思ってますのでお気を落とされぬよう。

反省点としては質問に番号をふるのは悪手でした。
寒くなる程度を最小にし、周囲を汚す度合いを最小にするための方法ならばある程度決まるはずと思ってお聞きしました。

ありがとうございました。

「そんなの好きにすれば」←こう言う言い方を あなたは望んで無いだろーけど その一言に尽きます

日本人なら日本人らしく風呂に入れば良い・・

洋式に拘る必要なんか無い・・洋食を食べる時に箸を使ってはいけないという決まりが無いのと同じ事
    • 0
この回答へのお礼

都心のビジネスホテルだとほとんど洋式なんですよ。
日本式の宿のほうがゆっくりできそうですが選べない場面というのが世の中あるのが辛いところです。

ありがとうございました。