電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回は、たくさんの回答ありがとうございました。
ひとつ前の質問の続きになります。
その後、皆さんの意見も参考に考え、表向き普通通りに暮らしながら、興信所と弁護士への相談の予約をとりました。

先週一度、夫の浮気相手Rに「夫が、あなたとのメールのやり取りを消していることを認めました。今後も夫がメール、電話のやり取りを消している、二人で会っているなどの様子がうかがえたら、法的な手続きも考えさせていただきます。あなたの行動で防げることなので、自覚ある行動をしてください」と、メールをしました。
5日はたちましたが、いまだ返信はありません。夫から、余計なことするな、というようなこともいわれておりません。もし、Rから夫に私からのメールの件が耳に入れば、絶対に私に文句を言うのが夫の性格です。
また、夫の携帯の予測変換から、
「辛い思いさせてごめん、心配している」
「ほとぼりがさめるまで待っていてほしい」
などとでてきて、二人の行動が改まっているようすは伺えません。

実は、私も5年前まで夫やRと同じ仕事場に所属していました。ただ、Rとは勤めていた期間は被りません。
当時の女性上司で今はRの上司でもある方に今回の件を相談したところ、Rは人の夫と関係を持ち、慰謝料を払った過去があることがわかりました。
また、その男性にも当時子供がいましたが、その後離婚して、Rと付き合っていたようです。

そして、私がメールを送った日、女性上司に「最近悩みがある、辛い」というようなことを言ってきたそです。
今、女性上司と一緒にRをつついていけば白状するでしょうか?
私が、あなたが今すべてを話し謝罪してくれたなら、慰謝料は最低限(行為に及んだ車のシートの張り替え代、今回の相談にかかった費用等)に留め、部隊への通報もしない、という条件を出せば、認めるでしょうか。

それとも、今はこっそり興信所と弁護士と連携をとり、時間がかかっても、
「ほとぼりがさめた」
と安心した夫の尻尾を確実に掴むべきでしょうか?

短期決着をしたい気もあり、R側から落とせるなら落としたい、すべてを白状させ、夫に女が裏切ったと思わせたいという思いと、今は爪を隠すべきかとで揺れています。

女性上司は、私がRと直接話したいのなら、場を設定すること等には協力してくれるといっています。

皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

こんにちは。

批判的なご意見もありますが、質問者さんの苦しみをお察しします。

一刻も早く白黒つけたいのも、宙ぶらりんの苦しみから解放されて次の段階へ行きたいからですね。

前回の質問がわかりませんが、
もし不貞の証拠が十分出そろっているなら、どうぞあせらずに、
堂々と正面から話し合うのでよいと思います。

>すべてを白状させ、夫に女が裏切ったと思わせたいという思いと、今は爪を隠すべきかとで揺れています。

ようは、あなたが二人を引き裂いたような結末にせず、
ご主人が愛人に愛想をつかしてもらい、ご主人の愛を取り戻したいのですよね。

そのようにドラマを作ろうとせずとも、
慰謝料を請求すれば、ご主人と愛人の仲には亀裂がはいります。
慰謝料の請求や、離婚騒動という現実に直面すると、それだけで不倫の仲はこわれやすいと聞きます。

それは、現実逃避を基盤にしてきた関係だからでしょう。
不倫は、現実に直面することで一番こわれやすいそうです。

現実的に考えて、あなたの心の痛みも、ご主人との愛のある関係も、すぐには解決できないと思います。

それは苦しい道のりになると思います。とても辛いですが・・・
わたしだったら、一度でも不倫をして赤い舌を出していた夫と思うと、とても受け入れられません・・・。
今は嫉妬や屈辱に苦しくて仕方ないだろうと思いますが・・やはり旦那さんを愛していらっしゃって、
まだ望みをもっていらっしゃることがすごいなあと思います。

的外れと思われるかもしれませんが、
結婚カウンセラー(夫婦カウンセリング)などで、心の苦しみを専門家の第3者に助けていただいてはどうでしょうか。

なんにしても、あなたのお心に、少しでも安らぎがありますように・・・いま一番辛いときだと思います。一人で抱えて、無理しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宙ぶらりんで四ヶ月、そろそろ辛くなってきての考えでした。
現実に弱い不倫関係、早く壊れてくれないかとずっと考えています。

うちには三人子供がいて、上の二人は男で8才5才、末が夫待望の娘で0才。
子供たちが夫への気持ちを切れさせないでくれてる部分が大きいと思います。

夫婦カウンセラー、はじめて知りました。探してみようと思います。お気持ちが嬉しかったです。

回答ありがとうございました。

「メールをしました」とのことですが、興信所に予約を取ったのにそんなことをしてはいけませんね。

それでは相手が、ほとぼりが冷めるまで行動を控えてしまうので、興信所が証拠を押さえようとしても困難になってしまいます。

男の場合、妻の不倫を見つけると、気づかない振りをして興信所に依頼しますが、
女性の場合は、夫の不倫を見つけた妻の多くが「貴方、私が気づかないとでも思っているの?」などと言ってしまいます。
そして証拠を隠滅されてしまい、「ヤバイ、女房にばれた。連絡方法を変えようぜ」などと云うことになって事態が益々悪化してしまうのです。

メールとはE-mailのことですね。
そのような証拠能力の無いもので相手に警告をすること自体が子供っぽい気がします。
気の利いた大人なら内容証明郵便に配達証明を付けて職場に送りつけることでしょう。
自宅に送りつけるより職場のほうが、はるかに効果的だからです。

これは裁判のときの証拠にもなりますよ。
不倫の証拠ではなく、警告したにも関わらず何も改善されない・・と云う証拠になるのです。
つまり、いきなり裁判に訴えた訳ではなく自助努力をした・・と云うことなのです。

ともかく裁判に訴えましょう。
私は地裁での民事裁判は2回ほど経験していますが、弁護士費用はべらぼうに高いと感じています。
今からおよそ25年前ですが、着手金50万円、日当2万2千円、経費は別に請求・・でした。
裁判所の手数料も高いし、司法書士などはボッタクリでした。
たちまち150万円ほどを使い、そろそろ金が尽きてきたときに裁判長が人事異動で替わったので新たな裁判長から判決をもらいましたが、
判決を出さずにダラダラと長引かせるのが裁判所の手口だと思ったほうが良さそうです。
民事裁判が2年も3年もかかり、時として10年もかかるのは、裁判所がいたずらに長引かせるからなのです。

もちろん金だけでなく、新たな証拠集めもしないとならないし、相手の出方次第で反論書も書かないとならないので忙しいですよ。
そんなことに金と時間と労力を使うよりは簡易裁判所の少額訴訟制度を利用したほうが良いです。
実際にやってみると拍子抜けするぐらい簡単でした。

弁護士も司法書士も要りません。
訴状は説明書に従って自分で書けるし限度額は60万円ですが、費用は数千円です。
この訴状の送達先は、相手の勤務先でも良いので、勤務先に送付するように指定するのもテクニックです。
勤務先では「Rさんに裁判所から訴状が届いたわよ」と云う噂で持ちきりになるでしょう。
女性上司より上の方から事情を訊かれることになるかもしれません。
裁判所からの訴状だけでも不倫を止めさせるのに絶大な効果が有ります。

貴女が考えてばかりで効果的なことは何もしない、することは敵に塩を送ることばかりなので、こちらもイライラしてしまいます。
女性上司の方を巻き込まないようにしてくださいね。
このままでは、その方の立場が悪くなる一方です。
本来は貴女一人で解決すべきことですから、多少の協力を求めるのは良いとしても、巻き込むのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

裁判所からの訴状、公務員という立場もあり、効果がありそうな気がします。
簡易裁判所の少額訴訟、さっそく調べます。

女性上司にはこれ以上迷惑をかけないようにします。
確かに私は効果的なことがなにもわかっていませんでした。

厳しいけれど参考になる回答ありがとうございました。

確たる証拠がないものの、ご主人の不倫は間違いない。

相手も特定出来ている。と、いうお考えに基づいてご主人の不倫問題を解決しようとお考えになっているあなた。その解決の手順として、ご主人の不倫相手女性を責めて、不倫の事実を認めさせようと思っていらっしゃるのですね。

その方法として、色々な事をお考えになっている様です。ご質問のタイトルにある様に【浮気相手を先に落とせるか】についてですが、そうすべきです。絶対にです。しかし、方法を間違ってはいけません。あなたがお考えになっている方法

「夫が、あなたとのメールのやり取りを消していることを認めました。今後も夫がメール、電話のやり取りを消している、二人で会っているなどの様子がうかがえたら、法的な手続きも考えさせていただきます。あなたの行動で防げることなので、自覚ある行動をしてください」

↑この文書は、あなたとご主人の問題を、ご主人の不倫相手女性であろうと思う女性に対してある種根拠無き脅しをかけているのと同じです。それとは逆に、頼み事もされています。これでは誰でもどうしようもなくなります。あなたの気持ちは分かります。そして、その方法も間違ってないでしょう。しかし、その内容はまずいのです。何処がまずいのかというと、(1)「夫が、あなたとのメールのやり取りを消していることを認めました。」(2)「法的な手続き」も考えさせて頂きます。そして、あなたも自覚ある行動をしてください。←これは、脅しです

メールを受け取った相手はどの様に対応して良いのか分かりません。悩みます。あなたはやろうとしている事は良いのです。しかし、相手に何事かの行動を促すには、感情的・気持ちを中心にしたものではなく、客観性を持たせた言動でなければ旨くいきません。最初は旨く行きかけても次の段階に進むと又元に戻ってしまう。と、いう事になりがちです。男女問題を解決に導く基本中の基本は、客観的な判断を行い、その通りに相手に要求する、です。

ではどうすれば良いのかです。
あなたは確たる証拠はないもののご主人の不倫の事実は間違いない。と、お考えになってます。このご自分のお考えになったご自分と、その考えに至った経緯を信じるのです。それに基づいて、ご主人の不倫相手女性に直接(手紙の方が良い。)ご主人との関係を中止せよ。と、要求するのです。ご主人がメールのやり取りを認めた。と書くと、それはご主人とあなたの問題でしょう。と、なります。そしてそのつけをこちらに振ってきてどうするのですか。私はえらい迷惑です。と、いう思いが誰にでも、思いの大小はあってもそう感知します。

ご主人をダシにして、相手女性に何事かを要求しない事が大切です。あなたが、ご主人の不倫相手女性に送られたメール文を参考にして書き直すと、私なら次の様な文書にします。→【あなたは、あたしの夫〇〇××といついつ頃から不倫関係に至っている事を私は、知りました。あなたが夫と不倫関係を継続する事は、妻である私の権利を侵害する不法行為である事はあなたも既にご承知のハズです。これ以上夫との関係を継続されるなら、私は法律に基づいてあなたにそれなりの責めを負って頂く覚悟ですのでご承知おき下さいませ。もし、あなたが私と話したい気持ちがお有りなら、私はそれを拒みません。】

これなら法的に何ら問題ありません。あなたの最初の文面は、解釈によっては民事でいう強迫にもなります。
ご主人の不倫相手女性の上司に間に入ってもらっての話は中止すべきです。ご主人の不倫相手女性と直接の話し合いが決裂した場合のみ、間に入ってもらえば良いのです。そうする事で、事の解決の筋が通ります。上司の負担も軽くなります。(この意味分かりにくいですが、そうなのです。)

問題解決を邪魔している最大の原因は、あなたの気持ちを中心とした解決策です。あなたに同情したり、その気持ち分かるわぁ、と言うように気持ち的に支持してくれるのと、問題解決は別問題である。と、いう事をハッキリ自覚しましょう。これが出来れば簡単です。もちろんご主人との問題もあなたが思うように解決でします。修復しようと思えばそうなります。離婚の方向に向かって夫婦の距離を取ろうと思えばその様に出来ます。あなたの文書から引かせてもらいますと「すべてを白状させ」という文言があります。この言葉を云いたい気持ちは理解出来ますが、その気持ちのままでは問題の解決をややこしくする要因では、と思います。

粛々とご主人の不倫相手女性とサシ(手紙で良いのです。)で話し合い解決のために行動すべきです。この程度の問題、これで必ず旨く行きます。旨く行かなくなるのは、あなたが相手を脅すような言動を取ったときです。そのとき、ご主人と不倫相手女性は無意識に一体感が発生するのです。これは、理性を超えたところで成立しますのでややこしくなります。あんたの立場で淡々と行動する。これ以外無しです。
    • 0
この回答へのお礼

手紙でのやり取り、考えてもみませんでした。
20代前半の若い子ですが、手紙でも返信に応じてくれるでしょうか。

とるべきひとつの手段として、参考にさせていただきたいと思います。

30代既婚女性です。

お辛いでしょう。。。想像しただけで体が引き裂かれそうな思いがします。

========

根本的な質問ですが、
以前の夫に戻って、元の夫婦関係に戻りたい、というのが質問者さんの願いですよね?

でも、、今夫の気持ちはRにあります。
Rを責め続けても、夫はあなたに恐怖して余計Rの味方をすると思います。
「Rが好きだから」ではなく「妻が怖いから」という状態な気がします。

方向転換をして、徹底して「可哀想な妻」になり、夫の罪悪感を目覚めさせるのはどうでしょうか?
Rは一切責めず、むしろ「あなたの気持ちを理解できなかった私が悪いの…」という感じです。
ここで書いて良い言葉ではないかもしれませんが、自殺未遂を演出するくらいは必要な気がします。
夫に「今は妻のそばにいてやらないと大変なことになる」とまずは思ってもらうこと。
それから、妻がどれほど苦しんでいるのか見てもらうこと。(絶対に夫やRをせめてはいけません)
そうすれば少しは状況が変わるかもしれません。

あなたが怒れば怒るほど、夫はRに逃げ込みます。
Rは略奪経験があるのですから、あなたよりも1枚も2枚も上手です。
絶対にあなたが逆上してはいけません。思うツボですよ。

無理に夫とRを引き裂いて、Rから慰謝料を取ったところで、夫はあなたに対して「恐ろしい妻」としか思えないでしょう。仮に離婚して、夫とRが結ばれたとしても、Rは人のものが欲しいだけの女ですから、結局夫はRに捨てられます。誰も幸せにはなりません。

Rをこらしめたい気持ちは分かります。
私ならRを殺すよりも残酷な思いをさせてやりたいと思います。
でも、あなたがRの泣く顔を見たところで、あなたも最終的に泣くことになります。
同じ泣くなら、泣いて夫を取り戻すために涙を流していただきたいと思います。

私の元・友人の姉が略奪愛の常習犯でした。
ああいう人間は本当に根っこから腐ってます。常識は一切通用しません。
妻が怒ってる姿も、男が板挟みになってるのも楽しんでいます。
家庭環境から腐ってるのでどうやっても治りません。
(私の友人も、結局家庭から腐ってて友人も不倫しました。姉妹そろって不倫。絶縁しました)

あなたが夫と離婚したいのなら、質問文にあるような手段を取れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私としてはRとの関係は断ち切り、8才5才0才の子供のためにも、もとの夫婦関係、もとの家族関係に戻ってほしいと考えています。

普段から亭主関白を気取っている夫が、私を怖いと思っているかはわかりませんが、夫を取り戻すための涙、流したいと思います。

うまくやれるかわかりませんが、試してみようと思います。

人間って実に弱い生き物ですから、みんな被害者になりたがります。

あなたもそうだし、ご主人もRさんもね。
と同時に加害者にもなっていることに気付かないといけません。
別れてくれたら後はナシですか?
あなたにそう言い切れる自信が本当におありですか?

あなたにお伝えしたことはたった一つです。
相手に期待しないことです。
「期待」とはそのベースが「自分の痛み」であり、「自分の欲求」であるので、それは「愛」とは程遠いものになっています。
いわば、「私が痛いからやめて欲しい」という欲求の押し付けになるんです。
こうした期待はやがては“裏切られ”、再び深く傷ついてしまうことも少なくありません。

いくらあなたがRさんを落としても、今後ご主人との関係が、あなたの思い描く通りに修復出来るとは言い切れません。

ご主人に期待する気持ちを信頼に変えて見ましょう。
そうすればあなたが先んじてRさんを落とすことが、良い結果をもたらすのかどうか、見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

期待を、信頼に変える努力を四ヶ月間してきましたが、夫の行動に変化は見られませんでした。
信頼には、それに足るなにかが必要だと思う事がすでに、私が期待していることになるのでしょうか。

相手女性から攻めるのは、得策ではない気はして、迷いここに投稿していたので、回答者さんからのご意見も参考にもう一度考えてみます。

40代の既婚母親です。

彼女を追い詰めるつもりなら、夫とは離婚しましょう。
離婚したほうが彼女をまっすぐな気持で攻撃できるでしょう。
夫とは別れずに、彼女だけ責めるのはおかしい事です。

上司から彼女が慰謝料を支払った「相手」の情報を確実に得て下さい。
「相手」に慰謝料を支払った事実を確実に証拠として、夫に突きつける。
彼女からも夫からも慰謝料を取り、貴方はそんな夫と離婚して新しい道を歩んで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚、できたらどんなに楽かと思います。
が、8才5才0才の子供を抱え、まして上の二人が「パパも好き。みんな一緒がいい」という以上、踏み切れずにいます。

離婚は現段階では考えていませんが、いつか考えるときが来たら、真っ直ぐ二人を攻撃したいと思います。

人のものをとろうとした罰はちゃんと受けさせるべきです。

なので、ちゃんと弁護士を通してすべきじゃないですか?
甘くする必要はないのです。
また、彼女とかとあって話をするなら、ちゃんと弁護士に相談してから、
言っていいことと悪いことは前もって聞いとくべきです。
慰謝料がとれなくなりますよ。
弁護士でも、回答はまちまちなので、自分が信頼できる
弁護士を探すのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど弁護士さんと話す時間がとれたので、話を聞いてもらってきました。
今の状況では、慰謝料の請求は難しいようですが、直接話す価値はあると言われました。

信頼できそうな弁護士さんを少し探してみます。

夫の立場ですが・・・・

人をおとしめるような女性と仲良く夫婦をしたくないなぁ。
離婚を覚悟しての行動なんですよね。

離婚を覚悟してないのなら、放置だと思います。

質問者さんより浮気相手といる方が楽しいから浮気するのでは?
家にいて楽しい家庭を作れば、浮気はしませんよ。

家庭が楽しく無いからなんですね。

>私が、あなたが今すべてを話し謝罪してくれたなら、慰謝料は最低限(行為に及んだ車のシートの張り替え代、今回の相談にかかった費用等)に留め、

普通はこの取引なら慰謝料0でしょう。
だれでも聞けない取引です。

申し訳ありませんが、私の目には嫉妬に狂った妻と言う印象をぬぐえません。
    • 0
この回答へのお礼

最初に夫と話をしてから四ヶ月、考えに考えた末の行動のひとつとして考えたものだったのですが、人によっては、私を「人をおとしめるような人」という見方になる行為と知り、ちょっと考えを変えないといけないかな?と思いました。

もう少し、考えてみます。
ありがとうございました。