プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。アルバイトを新しく始めるため、三菱東京UFJ銀行の口座を開設したいのですが、その際に必要なもの、どれくらいの期間でできるのか、また、自分は実家を離れて下宿しているのですが本籍地は実家のままです。その場合はどこに通帳やカードが届くのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>その際に必要なもの、



銀行に登録する印鑑。出来ればハンコ屋で作った、ちゃんとした印鑑が良いけど、文具屋で売ってる三文判でも可(後でちゃんとした印鑑を作ってから「改印手続き」をすれば良い)

身分証明書。運転免許証やパスポートなど、氏名と顔写真が判別出来る物。

住所が証明できるもの。住民票など。この住所が「キャッシュカードが届く住所」になります。

1円以上の現金。預けるお金がないと口座は作れません。

>どれくらいの期間でできるのか、

店頭なら申込当日に通帳が貰えます。キャッシュカードは後で「登録住所」に届きます。

>また、自分は実家を離れて下宿しているのですが本籍地は実家のままです。その場合はどこに通帳やカードが届くのかを教えて頂きたいです。

「銀行に現住所として登録した住所」に届きます。

「現住所として登録できる住所」は、前述の「住所が証明できるもの」に記載された住所のみです。

この回答への補足

度々すいません。「現住所として登録できる住所」の「住所が証明できるもの」とは郵便や宅配物でいいのでしょうか?

補足日時:2012/04/02 22:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/02 17:41

>「現住所として登録できる住所」の「住所が証明できるもの」とは


>郵便や宅配物でいいのでしょうか?

単なる郵便物や宅配物では駄目です。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html#shop
の「A」の表のうち、右側に書いてある物をどれか1つ。

住民票の写し(コピーではありません)
住民票の記載事項証明書
印鑑登録証明書
戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写の添付があるもの)
外国人登録原票の記載事項証明書
外国人登録原票の写し(コピーではありません)
官公庁から発行・発給された書類(顔写真なし)

郵便物を使用する場合は「市役所」や「税務署」などから来た郵便物じゃないと駄目です。

なお、本籍地が実家のままですので「戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写の添付があるもの)」は使えません。

>大学生です。

未成年の場合は「総合口座」は作れません(保護者の同意書があっても駄目)ので、借り入れの出来ない「普通口座」しか開設出来ません。
    • good
    • 0

必要なものは住民票か学生証です。

親の同意も必要です。

送付先を今すんでいるところにすれば、そこに届きます。

書留で届きますのであなたがいないと後日、本局にとりにいく必要があります。

この回答への補足

度々すいません。親の同意とは具体的に何か書類などが必要なのでしょうか?

補足日時:2012/04/02 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/02 17:42

本籍地ではなく、住所地に届きます。



車の免許とかもってなければ役所で住民票を取ってこなければいけないでしょう。

大学生ということは両親の扶養となっているはずですので。

新しく作るなら下宿しているアナタの住民票があれば通帳はすぐ

出来ます。

カードは通帳を発行してから一週間以内に届くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/02 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています