アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても好きではあったけど、深く傷付けてしまった女性がいるとします。
別れてしばらくして、彼女の傷の深さをようやく理解した後は、やはり、彼女には一生合わせる顔がないと思っていて、彼女を見るたび(といっても別れてからは年~数年に一度)、何故だか自分がとても辛い気持ちにさせられました。

別れから5年ほど経って、再会しても、やはり自分から声はかけれず、彼女に会ってしまったことが(一瞬は嬉しくても)辛い思いをする自分がいるとします。

こういう心境って、なぜ起こるんですか?
何年たっても、自分が傷つけた人に再会するたび、自分の胸がはりさけそうに辛くなるのは、相手に対してどんな気持ちがあるからですか?また自分自身に対してもどういうきもちなのですか?

A 回答 (4件)

人間誰しも、口に出して謝罪することは簡単ではありません。


何処かの社長連や政治家達のように、記者会見で頭だけ下げてみせるのとは訳が違います。
困難を乗り越えてこそ前進があるのです。
直接謝罪することは、この上なく困難なことです。
でも、今度会った時は、『もう5年にも成るけど、あの時はごめんね』と、一言謝れば貴方の気持ちも幾分かは軽くなるし、相手の気持ちも和らぐのでは。
例え『許せない』との反応があったとしても、それなりの区切りにはなると思いますよ。
    • good
    • 2

お相手に対しては罪悪感、自分に対する気持ちは羞恥心だと思います。


ある意味では健全な感情だと思います。
世の中には男性でも女性でも自分勝手で反省の気持ちのかけらのない人達も大勢います。
質問者様が感じている感覚は人間として必要なものだと思います。

でも、もうそろそろ罪悪感を捨てても良いのでは?
人は何かのはずみで傷つけたり傷つけられたりしながら生きていくものですよね。
どのようないきさつでその女性を傷つけたのかは分りませんが、お相手もそのことを思い出に昇華できているのでは?

この経験が将来に役立つことをお祈りいたします。
    • good
    • 3

やはり罪悪感があるからではないでしょうか?


姿をみて 一瞬はうれしいというのは 彼女のこと好きな部分がまだあるとかでしょうね。

あなたのほうが一方的に傷つけたという場合であれば、5年経っていても 謝罪の手紙を送ればすこしはこういった辛さはなくなるかもしれないです。
が、彼女にとっては おさまっていた古傷をえぐられるようなことになるかもしれないので あまりお勧めできませんが。
    • good
    • 1

自分もそのように思う人がいます。


あくまでも憶測ですが、あなたが気にしすぎているだけだと思います。
きっと相手を傷つけたことに対して罪悪感を持ちすぎてしまっているだけではないでしょうか?
もう五年も経ったんだし、そのことはもう直せない過去のことだからしょうがないや。次からしっかりすればいいだろう。
みたいにプラス思考になれば治ると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A