アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物の素人です。
自分の顔、体系にしっくりくる着物を
リサイクルショップで買いました。
紋がないので、カジュアル使いになるとは思うのですが
どういった場所にふさわしいか、また帯はどんなものが合うのか
教えていただけるとうれしいです。
紋無色無地、生地全体に地紋があり、所々に菊のような植物が
みられます。お色は京紫です。
(画像ではちょっと明るく色がでてます、もうすこしくすんでます。)

よろしくお願いいたします。

「この着物のTPO、合う帯を教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

横に線が入っていますが、紬ですか?


やわらかければお召しの地模様のある無地の着物ではないでしょうか?
帯は紋がないのなら名古屋帯の織りでも染めでも良いと思います。
刺繍紋を背中に1つつければ袋帯もいいと思います。
とても重宝に使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光沢や織られた感じが紬に似てるんですが、柔らかいので
違うかと思います。安かったですし…(^^;;
わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
名古屋帯で普段着使いします!(*^o^*)

お礼日時:2012/04/04 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!