ネットが遅くてイライラしてない!?

子供の保育園での運動会やコンサートやクリスマス会で、
ビデオカメラの持ち込みが禁止されていますので、
保育園から販売されているDVDを購入しています。

お爺ちゃん、お婆ちゃんの家にも、DVDを置いておきたいので、
家のPCでコピーをして、(コピーガードは付いていませんでした)
コピーをしたDVDを手渡したいのですが、
「画質」について、分からないことがあります。

その販売される元のDVDが160分とか、とても長いので、
普通の1層DVDメディアには入り切りません。
かといって、2層DVDは、1層ブルーレイよりも1枚当たりの値段が
かなり高くて、もったいなくて買えません・・・

そこで、PC雑誌の付録ソフトに付いていたCDに、
DVDなどのコピー関係のソフト(DVD Shrink)が入っていたので、
よく見ると、2層DVDを1層のサイズに圧縮できるソフトがありましたので、
使ってみて、160分のDVDを1層の(4.7GBの?)DVDにコピーしました。

そして、実際に、家の26インチのテレビで見てみましたが、
私は目が悪いせいか?元のDVDと、圧縮コピーしたDVDの見え方に、
それほど違いがあるように思えません。

元のDVDのサイズが7.6GBぐらいで、圧縮すると、4.3GBぐらいと、
データサイズ的には、半分になってはいますが、
普通の視力の人が見れば、やっぱり、実際の画質は悪くなっているのでしょうか?

(まあ、昔はVHSビデオテープの時代がありましたが・・・)

ややこしい質問かも知れませんが、どうか、よろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方ではオリジナルDVDは最高画質で作るので、6GB程度になり、三菱化成のDVD+DLで焼いています。


これをしばらく取っておいて、欲しいという人で無料で差し上げる場合は、太陽誘電のDVD-Rに圧縮して焼いて渡しています、一部のプレーヤーで再生不良が出たときも同様にしていますし、1層から2層に切り替わるブレークポイントで再生が一瞬停止するのが気になるという人も1層にします。
以前はフリーのDVD Shrinkを使い、その後はClone DVDやNERO Record2などを使っていますが、正直私の目では明確な違いが分りません、何となくしまりがよいと思うこともありますが、はっきりと指摘できるほどではないです(老眼です)。
他人に2層で焼いたのできれいですと自慢すると「確かにきれいだ!!」と感心されますが、本当のところは錯覚ではないかと感じています。
理屈では違いはあるし、拡大すると分るといけないので2層を使いますが、ほとんどの方は気がつかないでしょう。

それと安いからといって、激安品の2層DVDに手を出さない方がよいですよ、再生不良が出やすいです。
三菱(Verbatim)のが当方では一番信頼しています。


http://www.verbatim.jp/dvd/DTR85HP25V1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

>1層から2層に切り替わるブレークポイントで再生が一瞬停止するのが
>気になるという人も1層にします。

そんなことが、あるんですね!
私は全然、分かりませんでした・・・

>他人に2層で焼いたのできれいですと自慢すると「確かにきれいだ!!」と>感心されますが、本当のところは錯覚ではないかと感じています。
>理屈では違いはあるし、拡大すると分るといけないので2層を使いますが、>ほとんどの方は気がつかないでしょう。

うーん、なるほど。
そういうものなんですね・・・

>それと安いからといって、激安品の2層DVDに手を出さない方がよいです
>よ、再生不良が出やすいです。
>三菱(Verbatim)のが当方では一番信頼しています。

私のテレビでは三菱と太陽の2層DVDしか推奨していないんですが、
2層を買う時は三菱だけにしています。
太陽はエラーがけっこう多いらしいので。
ちなみに三菱の2層DVDはこれをかっています。
http://kakaku.com/item/07102512158/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W3UUAU/re …

アドバイス、本当に、ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ&(^o^)

お礼日時:2012/04/05 11:11

>普通の視力の人が見れば、やっぱり、実際の画質は悪くなっているのでしょうか?



DVDを再生する時に使うプレーヤーの機種、テレビの解像度とインチ数などによりますね。
例えば、画質が多少悪くてもテレビのインチ数が小さければ気にならなかったりしますが、大画面だと引き伸ばされるのでブロックノイズなど画質の荒さが目立ちます。
また、プレーヤー(レコーダー)のアップスケーリング機能の有無も影響する場合がありますね。
単純に画面サイズに引き伸ばすのと、アップスケーリングするのでは結構な差が出ますから。


個人的には、値段が高いといってもせいぜい数百円の違いですし、最初から2層式のDVDに焼けば済む話だと思いますよ。
祖父母の家に送るとしても、最大で4枚にしかならないんだから、その程度をケチらなくても良いような……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

>DVDを再生する時に使うプレーヤーの機種、テレビの解像度とインチ数
>などによりますね。

確かに、その通りですよね。(;^_^A アセアセ…

>個人的には、値段が高いといってもせいぜい数百円の違いですし、最初か>ら2層式のDVDに焼けば済む話だと思いますよ。
>祖父母の家に送るとしても、最大で4枚にしかならないんだから、その程度>をケチらなくても良いような……

なんか、お言葉を返すようですが?
DVD-Rの値段って、
1層なら50枚のスピンドルパックで買って、1枚当たり26円程度ですが、
2層なら10枚、20枚単位でAmazonで買って、1枚、130円ぐらいします。
ちなみに、メーカーは三菱です。
私のPCのドライブとテレビが、三菱のDVDしか推奨していないので・・・

ありがとうございました。 (゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2012/04/05 10:56

圧縮するといってもそこまでは酷くならないですよ-。


多分もとの画質がよかったのでそう見えたんだとおもいます。
よくみるとぼやけていたりとか髪の毛がざらついたりとかはよくありますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

確かに、それほど酷くなるようではないみたいですね。
(^◇^;)

ちなみに、
私のテレビは26インチのテレビですが、
録画をDRモードではなく、AEモードでしていますが、
元の地デジ放送をそのまま観るのと違いが全然わかりません。

まぁ?ボクの視力はメガネをかけて1.0なんですがね・・・

ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2012/04/05 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD 圧縮率と画質について

こんにちは。
DVDをコピーする際の圧縮率と画質について質問があります。

DVD-R DLに保存をされているものをDVD-Rサイズに圧縮するとどれくらい画質が下がりますか?
目に見えるほど画質は落ちますか?
主にパソコンで再生するつもりです。

ちなみに
元のデータの大きさは約5.4GBほどで圧縮率は約78%です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 二層と一層のDVDメディアの価格差は大きいですよね。私も元が一層に収まりきれない場合圧縮しています。
 一層の容量は実質 4.36GB ぐらいですから 元が 5.4GB ですと、圧縮率は 81%ぐらいですね。

 私の経験では、元の大きさは最大で 7.0GB ぐらいで、4.36GBに圧縮( 62% )しても、パソコンで見る限りでは画質差は判りません。

 やったことがないのでなんとも言えませんが、50インチぐらいのハイビジョンテレビを二台並べて、見比べれば分かると思います。

 15インチぐらいのパソコンの画面で見るのでしたら判りません。

 そんな程度です。

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q複数のDVDのISOをブルーレイに書き込んで、再生する手段について。

シリーズ物のアニメのDVDを、ISO化してバックアップを取ろうと思っているのですが、その際にそのISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?と単純に思いました。
しかし、仮に複数を書き込めても、肝心のブルーレイプレイヤーで再生出来るのか?という疑問が出て来ました。もとの規格が違う訳だから、DVDからISO化する際、そのISOをブルーレイに書き込む際の2段階で何か手段を取らないといけないのではないかと思ったのです。しかし、何の知識もなく、検索もかけては見たもののこれだ、というような答えに行き着けなくて。
何かご存じな方がいらっしゃいましたら、ご助力をお願いいたします。必要なソフトがあれば、フリー、有料問わずそれもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISOファイルをマウントすれば可能でしょうが。

必要もの:BDAVやBDMVのオーサリングに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト。仮想ドライブソフト。BDドライブ(BDの編集にはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量30GB以上、できれば100GB以上推奨)。

手順
1.ISOファイルを仮想ドライブにマウントさせる。
2.動画編集ソフトやオーサリングソフトでISOからVOBファイルを読み込み、一旦タイトルごとにMPEG2データとしてHDDに出力する。
つまりこの時点でメニュー画面やチャプターは無くなります。
3.BDAV(BDMV)作成を選択して、これら2で作成したMPEG2ファイルを読み込んで改めてチャプター設定などをする。
4.で、書き込む。

フリーではデータBDの作成は可能なものもあるがが、BDプレイヤーで再生可能なBDAV(BDMV)ディスクをオーサリング可能なものはまだなし。
市販のソフトを使用するしかなし。

はじめまして。

え~とISOファイルの意味知っていますか?
知っていたら
>ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?
この発想は出ないはずです。
ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。

1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。
PCならば仮想ドライブにそれぞれのISO...続きを読む

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む


人気Q&Aランキング