プロが教えるわが家の防犯対策術!

「...ニッポン全国をすみずみまで巡ってみたいと思います。…え?パスモの範囲だけでいい? いや、ま、そうおっしゃらずに」。

”パスモの範囲” は よく分からない...そして最後の”そうおっしゃらずに” も分からない。
教えてください。

A 回答 (3件)

パスモの範囲とは、パスモ(pasmo)が使える範囲のことでしょう。



そうおっしゃらずにとは、そのようなことを言わないで、ということです。
おっしゃるは言うの尊敬語です。

ということで、文の内容は、
「・・・日本全国をすみずみまで巡ってみたいと思います。・・・え?パスモが使える範囲だけでいい?そのようなことを言わないでください。全国を巡りましょう」

ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

badmtksさん、どうもありがとう!

お礼日時:2012/04/03 17:22

これ、ギャグですよ。

笑うトコだ・・・と言うことが判らないと
間違って解釈してしまう可能性が大きいです。

「パスモ」は「東京周辺の民鉄だけでしか使えないICカード」
です。

ですので「パスモの範囲」は東京周辺、それもいわゆる
「住宅地」になります。要は「地方都市や田舎は入らない」
んですね。日本全国と言いながら、東京の「都会」部分
しか行かないって言ってるんですよ。

ここで、「いや、ま、そうおっしゃらず」と言うことは、この人
は「字面的には丁寧」に、「それじゃあ、全然"全国"じゃ
ないでしょ」と言ってるんですが、間違いに対して丁寧に
返す場合、状況次第では、いわゆる「慇懃無礼」って言う
言い方になります。

要は「馬鹿にして笑いを取ってる」可能性が大きいんです。

この手のセリフは「使ってる単語」の意味がしっかり分かって
その場の雰囲気をちゃんと理解してないと、意味が完全に
反転して理解する可能性があります。日本語の「口語」は
そういう点、簡単じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語の「口語」は本当に難事ですよ。今、これは分かりましたのようです。大変面白い情報、ご回答有難う御座いました!

お礼日時:2012/04/03 17:21

現在はどうなっているか分かりかねますが、



”パスモの範囲”
というのはパスモが使える範囲のことだと思います。
地方など、場所によっては使えないところもございます。

”そうおっしゃらずに”
ニッポン全国をすみずみ、と書いてありますので「”パスモの範囲”=全国ではない=ニッポン全国すみずみでない」
という意味だと思います。”パスモの範囲”とすると全国周れないという意味かと思います。

”そうおっしゃらずに”=”パスモの範囲”に拘らず「ニッポン全国すみずみ」巡ってみましょうという意味。かと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”パスモの範囲”が、今、明らかになった。分かりました。有難うございます!
しかし、”そうおっしゃらずに”ちょっと理解しがたい。別の言葉で言っていただきませんか。

お礼日時:2012/04/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!