プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。
入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。

それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで
新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。

開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し
オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、
出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。
これもお仕事でしょうし「大変だなあ…」と思いつつも
手続きも面倒ですし、とくに今のネット環境に不満や不足がなかったので
乗り換える気もなく、「他社の回線を契約しており、乗り換える気はありません」
と勧誘されるたびお断りする、ということを繰り返し、
また、なんでこちらがコソコソしないといけないんだ…と思いながらも、
マンションから出る際には別の出口があるためそちらを利用し勧誘を避け、
入る際は玄関を通るしかないため、鉢合わせ→お断りを続けていました。

そんな状態がしばらく続いていた折、
私は風邪をひき、熱でフラフラになってしまったことがあり
飲み物を求めフラフラしたまま別出口からコンビニに向かった帰り、
玄関で鉢合わせ、という結果になりました。
かなり消耗していた私は勧誘されるも「結構です…」と小声で答え通り過ぎることしかできず、
熱心な勧誘の続く中、ほとんどスルーして玄関ホールへ入っていきました。
すると後ろから「今の環境で本当に満足ですか!後悔しますよ!」と叫ばれ(というか怒鳴られ)ました。
もういい加減辛かったので無視して部屋へ帰ったのですが
それを機に余計「意地でも乗り換えるか!」と決意し、
今でも月1~2回ある勧誘に「他社回線と~」を繰り返しています。
(私だけがターゲットにされているわけではなく、全戸にかけ続けているようです。
勧誘はインターフォン越しまたは出入口のみで、各戸を訪問ということはいままでありません
顔に社名でも書いてあればせめてインターフォンは取らないのですが…)

あれから叫ばれるような過激な勧誘はありませんが定期的に繰り返される勧誘に辟易しております。
そして、いい加減な対応をしてしまったら過激な対応を返されるのかと思うとうんざりもします。
(誰であっても大人の男の人に怒鳴られるようなことも怖いですし…)

勧誘もお仕事でされていて大変なことであるのは分かっているのですが
ここまでされるとなるとはっきりいって迷惑に感じています。

会社に(勧誘等は代理店でしょうか?)言ってなんとかなるものなのでしょうか。
もしなんとかなるのならどこに連絡すればいいのでしょうか。
もしくは、なにか上手い対処法があるものなのでしょうか。
それともこのまま断り続けるしか方法はないのでしょうか…。

どうかアドバイスをお願い致します。
カテゴリがよくわからなかったので不適でしたらご指摘ください。

A 回答 (4件)

おそらく代理店だと思います。



断る際に、相手の業者名、担当者名、連絡先を確認し(名刺を貰えば良いと思います)、乗り換える気は一切ないので、今後は訪問しないように伝え、再度来るようなら業者および回線事業者、消費者センターに連絡すると言うのが良いのではないでしょうか。

以下は、国民生活センターのHPに記載されている、電話での勧誘の場合の内容ですので参考にしてください。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身元確認?ですね!完全に失念しておりました…
毎回同じ人がきているわけではないようなのですが
おそらく彼らが所属している代理店は同じですよね。
今後直接勧誘されることがあれば、名刺をいただくようにします。

お礼日時:2012/04/05 00:58

玄関ドアに「勧誘・セールスお断り!!」と張り紙を貼り付ける。


勧誘が酷いようなら、「酷い場合は、警察へ通報します!!」と張り紙しておき、
それでもしつこいなら、セールスマンの話を適当に流し聞きして「じゃぁ検討しておきます」と言ってパンフだけさりげなく受け取り、その会社の本社等に電話し、クレームとしておもいっきり言いつけまくってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままでステッカーや張り紙についても考えたことはあったのですが
勧誘の方はいつもマンション共用部分のオートロック(インターフォン)を
利用していて、直接部屋まで来ることがないため
共用部分に貼ることになるのですが、さすがにそこにまで勝手なことは…といった現状です。
(なにかセールス防止措置を!と訴えるにも管理会社がすごく適当なのでアテになりません…)
他の回答者様もおっしゃる通りやはり代理店を突き止めるところから、なのですね。

お礼日時:2012/04/05 01:10

大変な目にあいましたね。


もし相手の名刺やチラシがもらえるようなら入手して、
最寄の消費生活センターへ営業活動でメイワクしている旨を相談してください。
そのセールスの人にはセンターへ通報して今相談中なので
と、かわしてみてはどうでしょう?

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

悪徳商法はこうして断ろう
http://www.akutokushohosos.com/kotowari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、労いのお言葉ありがとうございます。

やはり名刺は有用なものになるのですね。
このようなことでも消費生活センターに相談しても良いのだ、と
目からウロコが落ちました。
どこに相談すべきか分かりかねていたので安心しました。
とりあえず、代理店を調べてみます。

お礼日時:2012/04/05 01:04

乗り換える気が無いなら相手にしないことです。

”不要です”ときっぱり断ることです。
何も余計なことは話さないこと。
どこと契約しようがユーザーの自由です。
これくらいで、何も神経質になり悩むことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと説明することがスキをあたえていたんですね。
また怒鳴られるようなことがあれば…と恐れていたのですが
それこそどうしようとユーザーの自由ですよね!
考え込まず「不要です」「要りません」だけを強気に返答する様にします。

お礼日時:2012/04/05 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!