プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か教えて下さい。ずっと今まで枕の位置は、きちんとよくいいとされている東枕にしていました。しかし、東枕にしてから肩こりが酷く、あまり運も上がった気がしませんでした。今思えば肩こりが一切なかった時は北東の方位の枕の向きで寝ていました、その後に引っ越しした家は東枕か北枕にこだわってそうしていました。しかし、体調が悪かったり、鬱になり、彼氏とも一年前に散々な別れ方をしました。今現在も東枕で寝ていますが、最近、また引っ越しする事になり、風水の枕の配置が気になり調べてみた所、一人一人大吉の方位があるらしく、八掛の風水みたいなやつで調べたら、私は艮、という掛でした。南西が大吉みたいなのですが、、枕の向きで健康運と仕事運を上げたいです。部屋の配置図を添付しましたので、どなたか私の枕の一番いい配置を教えて頂けませんか?
誕生日は1984年1月6日、です
宜しくお願いします

「ベッドの配置について風水」の質問画像

A 回答 (1件)

最近はいい加減なこじ付けで、でたらめ風水を解説している本が山ほど出ています。

ですからそのようなことを信じるならそういう本を探してください。
はっきり言って中国の一部(基本的に国としては捨て去っています)、や台湾、韓国(韓国は中国からのものが流れ込んで独立して発展したもの)の風水師は、日本の“自称”風水を一切認めていませんよ。

で、基本的に風水でも方位でも、枕の向きだけで運勢が変わるなどということはありえません。
それに枕の位置で変化するのは、毎日午後11時から午前1時まで同じ場所で寝ていることが最低条件です。
つまり寝ている時間がまちまちであったりすれば意味をなしません。
まして肩こりだの彼氏との仲等というのは無関係です。

それにこれはワンルームでしょうか?だとすればなおさら枕の方向などありえませんね。なぜならワンルームはそれ自体が一つの空間であり、方位の影響を受けないからです。
これは独りで生きていかねばならないと言う凶相の家の究極なんです。だから喩えアパートでも三畳でも一畳でも複数の間取りを選ばねばならないんです。
後、まさか台所も風呂もトイレも無いというわけでは無いでしょう。その配置がなければ分析もできません。
大事なのはそれらと寝室の配置であり、枕の位置は別の問題なんです。

それに風水は風水師の数だけ見方があると言われるくらい複雑で鑑定が人によって異なる。というか複雑であればあるほど言い訳もし易くなる(つまり外れない)ということにも通じます。

と言うことで、私自身は枕などで運気が変わるとは考えていませんが・・・。
貴方の本命卦から私の知っている風水に近いものであった場合。次のようになります。
貴方の本命卦は艮(ごん)ですから、活力を得るには「西南」、健康を得るには「西北」、忍耐力と自信を身につけるには「西」、和合性や社会性を身につけるには「東北」になります。
この際、部屋の西南では南枕、西北と東北では北枕、西では西枕となるので注意してください。ベッドあるいは布団全体がその方位に入らなくても上半身が入ればかまいません。

これはあくまでも家相の条件下での話。家相がわからない以上便宜的なものだと考えて、暫く様子を見、当てはまるかどうかを確認してみましょう。とりあえず移動してから3ヵ月後の状況を判断してみてください。

私自身は気学を学んでいるので、これについては懐疑的でもあります。
気学では若いうちは東枕にします。これは寝起きがはっきりしているのと遅刻が減る。そして定年を迎えたら忌憚枕にするこれはゆっくり寝て疲れを取る作用があります。連休などで北枕にするのもいいですけど、気学では心臓の位置が重要なので心臓の位置をあまり替えない状態で体の向きを替えねばなりません。

それより何より気学では日々の生活における気の摂取が最も重要と考えているので、家相や枕の位置はそれ以上の役割を持たないのです。
    • 3