新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

 引っ越して全室フローリングになるのを機にベッドにしようと思っています。価格もお手頃な”すのこベッド”を検討しています。大きさはダブルで、すのこベッドの上に直接布団を敷こうかと思っているのですが、強度と通気性が心配です。
 マットだと干さなくてもいいと思うのですが、直布団だと干さないで敷きっぱなしだと湿気ますか?やはり直布団じゃなくてマットを購入した方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうかれこれ5~6年すのこベッドです。


床から20cm以上離れているもので、直接布団を敷いています。

強度は私もはじめ心配でしたが、まず問題ないと思います。
しょっちゅう相方が泊まりに来ますが、
2人分の重み(100kg強)にも余裕で耐えてくれます。
90kg近い父が立って乗っても大丈夫でした。
スプリングがきかないので、思いっきり飛び跳ねたりしたら
どうなるかわかりませんが、普通に使うぶんにはまず心配いりません。

湿気も気になったことがないので、布団はほとんど敷きっぱ。
気が向いたときに一応干しておこうかな、くらいの感覚です。
あとやっていることといったら、
部屋の換気はこまめにして時々カバー類を洗うくらい。
念のためハウスダスト用のスプレーを撒いたりもしています。
もし風通しの悪いお部屋だったら、梅雨時期は湿気取りを
ベッド下にいくつか置いておくといいです。

ふかふかのマットレスじゃなくても平気なようでしたら、
すのこベッド+布団はいい選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。すのこが折れたりするんじゃないかと心配でしたが安心しました。ちなみに木材は桐ですか?パイン材とか他の物ですか?

お礼日時:2007/03/15 15:06

#2です。



素材は桐です。
どこで買ったか忘れていたのですが、
もしやと思って調べたら私もニッセンでした。

これと同じものです。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.j …

ただ、布団を敷くと見た目が普通にベッドなので
勘違いした友人が思いっきりダイブして「痛!固っ!」
ということも時々ありました…。
よりベッドっぽいデザインを選んだら、そのへん気をつけて下さい(^_^;
    • good
    • 1

2年前にニッセンですのこベッドを購入しました。


直接布団を敷いていますが湿気は感じません。
二つ折りにしてそのままふとんが干せるようになっているタイプなので汗をかいた時などは便利です。
強度に関しても毎日ストレッチ体操などをしていますが問題ありません。
軽いので部屋の模様替えの時や掃除は楽でいいですよ。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はやりの低反発マットは気持ち悪くて・・・。固めのマットが好きなのでスノコベッドを知った時は「敷きっぱなしに出来るこれだ!!」と思ったのですが、折れたりしたら大変だから躊躇していました。通販の物でも大丈夫ならお手頃価格でますます◎です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしたら新品ベッドが壊れたのですが…

どこのカテゴリで質問すればいいのか分からず、とりあえずはここで質問させていただきます。

新品のシングルベッド(脚付きマットレスタイプで高級では無いが、知名度のあるメーカー)の上でセックスしたら脚の付け根辺りがバキッ!と折れてしまいました。

説明書・保証書を見てみると…
『通常の範囲内での使用における不具合を保証の対象~』
とあります。

シングルベッドの上でセックス、これは通常の範囲内での使用になるのでしょうか?また、そうだとしたらメーカーに何とクレームを付ければいいでしょうか?ちなみに僕60キロ、彼女50キロで特別に変な行為はしていません…

メーカーに聞くのも恥ずかしいので、どうかみなさんにアドバイスしていたあきたいです。

Aベストアンサー

セックスといわず動いていた(ストレッチなど体操をしていたとか、自家発電(笑)してたとか)ときに突然折れたと言ってみては?

 突然折れてバランスを崩すのは危ないので、日本的な考えを持ったメーカーなら無償対応してくれるのでは?と思います。海外格安品のメーカーであれば(注意警告にベッドの上で運動しないようになど注意書きがある場合)常識の範囲外といわれる可能性はあるでしょう。

Qウッドスプリングのベッドでのセックス

ウッドスプリングのベッドでセックスすると木製のスプリングが折れたりしますか?
それとも、全体的に負荷を受けて、一部のスプリングが折れるなどということはそう簡単には起きないのでしょうか?。ベッドを新調しようと考えています。webの写真だけ見ると、なんか折れそうだなぁと感じるんですがどうでしょうか。ウッドスプリングのベッドを利用した経験のあるご夫婦やカップルの方に実体験をお伺いできればと思います。

Aベストアンサー

体重とウッドスプリングの品質によります。
最近ネット上で安物のウッドスプリングを見かけますが、桟の数が少なく強度は低いでしょう。
そこそこのウッドスプリング(ドイツ製が高品質です)にそこそこのマットレスであれば
セックスごときで折れはしません。むしろトランポリンみたいで楽しいです。

安物のウッドスプリングにペラペラのマットレスなら発射と同時に直下型地震に見舞われますのでご注意ください。

当方、そこそこのウッドスプリング(ドイツ製)とラテックスマットレス(厚さ15cm)、
二人合わせて110Kgでセックスしていましたが、折れる心配はございませんでした。
ちゃんとしたベッド・マットレスを揃えようと思ったらダブルサイズで20万くらいしますよ。
わたしは運よくヤフオクで6万程度で落札出来ましたので、ウッドスプリングセックスマスターの称号を手に入れることに成功いたしました。
しかし、子供が産まれてからは嫁に煙たがられ、セックスどころか乳モミまで拒否され続けて1年半です。

驚きました。
出産後の女の豹変と、自分の回答能力の無さに。

Qすのこベッド(床置き)の強度は・・・(きり・ひのき・ふじ)

主人が汗っかきで、布団を干しても一晩寝ると敷布団が
かなり湿ってしまいます。
以前フローリングの床に布団を敷いて寝ていたのですが、
一晩寝ただけで布団をめくると床が濡れている状態でした。
今は畳に布団を敷いているのですが、同じようにかなりの湿気です。
体が大きく体重があるので、ベッドの使用は強度の問題から無理です。
(二人で一緒に寝ていて、体重を合わせると200kgにもなります)

そこで床に敷くタイプのすのこを買ってみようと思うのですが、
200kgでは強度的に無理でしょうか?
ひのきの床置きタイプのすのこは、耐重量90kgとなっていて
完全に無理そうです。
桐はひのきより柔らかいのでダメですよね?
となると、藤のすのこってどうでしょうか。
やはり無理でしょうか。

ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家でもすのこベッドを購入し、現在も利用しています。
すのこベッドの仕様にもよりますが、我が家のものは、床に接するところはベッドの両端と中央の計3箇所に板がわたしてあります。
たしかに、板のないところに足をのせると上の板がたわみます。
そこで、裏側から同じ位の板で補強をしました(ホームセンターで様々な厚さの板が売られています)。その分、重くなりますが、たわみが少なくなったので、安心して使用しています。

Qベッドの底板は売ってないですか?

IKEAで購入した2段ベッド(パイプ)を使用しているのですが、ベッドの底板?がなく、鉄の網になっています。
その網が曲者で、寝ると網の部分が歪みすごく寝心地が悪いです。
暑いマットレスを敷いてもダメでした。

そこで底板をつけたいと思うのですが、底板だけは売っているのでしょうか?
売っていなければ作成する事も考えていますが、日曜大工などはした事がないので、自分で作れるか不安です。
作り方など載っているサイトがあれば教えて下さい。

分かりづらい説明ですみません。
補足いれますので、指摘があればお願いします。

Aベストアンサー

<IKEAで購入した2段ベッド(パイプ)を使用しているのですが、ベッドの底板?がなく・・・・・・

1.IKEAでお買いになったのでしたらベット(マット)売り場の一角に底板が
置いてあったと思うのですが、ベット売り場スタッフのステーションの直ぐ側です。
骨組みに布と紐で繋がっている物です。恐竜の骨みたいな物です。
有ればご自分のベットのサイズに底板が使えるか計測してください。
又はIKEAのカタログには載ってないでしょうか?サイズが書いてあると思うのですが。


2.その他にベットを売っている家具・ベット展示場ではベットの部品を販売している所もあります。


3.底板部品が手に入らない場合にはホームセンターも覗いてください。スノコ有るかもしれません。

スノコでもサイズが合えば大丈夫だと思いますがスノコの場合には枠が無いと重さに耐えられません。
薄い板でベットのサイド枠に掛けるのではなく厚い方がサイド枠に掛かるように成って無いと
腰の部分や体全体が沈み込み寝ていても大変辛いです。
子供が前に使用していたベットは枠はスチール製でしたが木製の底板部分が壊れ
沈み込み、寝ているのが辛かったそうです。
腰の部分が重さで壊れたり沈んだりするようですね。

スノコを補強してご自分で造るにもホームセンターでは相談に乗っていただけます。
最初から造る場合でも相談に乗っていただけるし切断加工も有料ですがして頂けます。
後はご自分で接着材と釘で工作しても良いかも。器用な方は・・・・。


4.我が家ではインターネットで1万円未満で販売している組み立式木製ベット本体を買いました。(送料込みです)
マットレスはIKEAで買いました。

良い物が見つかる良いですね。

<IKEAで購入した2段ベッド(パイプ)を使用しているのですが、ベッドの底板?がなく・・・・・・

1.IKEAでお買いになったのでしたらベット(マット)売り場の一角に底板が
置いてあったと思うのですが、ベット売り場スタッフのステーションの直ぐ側です。
骨組みに布と紐で繋がっている物です。恐竜の骨みたいな物です。
有ればご自分のベットのサイズに底板が使えるか計測してください。
又はIKEAのカタログには載ってないでしょうか?サイズが書いてあると思うのですが。


2.その他にベットを売っ...続きを読む

Qベッドにマットレスは必要ですか

 マットレスなしのベッドを購入して、直接お布団
を敷くのは良くないのでしょうか。

Aベストアンサー

通気性の問題もあります。
ベッドマットはクッションが働く時に、中の空気が入れ替わる仕組になっています。
下の板に直接布団を敷いて、敷きっぱなしになるとカビが生えます。

でも、すのこベッドなど、下の板に通気穴があるなら大丈夫です。
実はウチも長年、そうしています。

夫は腰痛持ちで、板に薄い布団を敷いただけでないとダメみたい。
やせ形の私は骨が当たるので、もうすこし厚い布団の方がいいです。

Qすのこの上にマットレスだけでも大丈夫ですか

すのこの上にマットレス(厚さ10cm硬さ上130・真ん中硬さ180・下130)を敷いて、寝ようと思って、通販で購入を予定しております。(アキレスというメーカーのメッシュマットレスで、中身はウレタンフォームみたいです)
やっぱりマットレスの上に、布団を敷いたほうがいいのでしょうか?
あと、何か気を付けることがあればお教えください。
初めてマットレスを購入するもので無知ですみません、お教えください。

写真のすのこにマットレスを敷く予定です(セシールで購入・マットレスもセシールで購入予定)

Aベストアンサー

その部屋の作りにもよると思いますが、
ご参考までに…

以前私が住んでいたマンションは打ちっぱなしの
コンクリート作りでした。
その部屋のフローリングにスノコを敷き、
マットを敷いて寝ていたんです。
スノコの高さは床から10cmあるかないか…くらいかな。
数日後、マットを裏返してみると、
スノコ模様にカビが生えてました…

やっぱり除湿マットなど敷いた方が安心かも…しれません。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q性生活の音が階下に聞こえているみたい

性生活の音が階下に聞こえているみたいなんです。
階下の奥さんから、それらしい事を妻が言われて
当惑しています。
そんな経験のある方いらっしゃいませんか。
どう対処されたのでしょうか。
何かいい防音対策等ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があります。

振動吸収の方法
・カーペットを厚くするか、振動吸収効果の高いものに交換する。
・ベッドを使い、ベッドの足の下に防振ゴムを取り付ける。

振動緩和の方法:重量物を介して振動のエネルギーを和らげる
・ベッドを使い、デッドの足の下に重量のある板(四本共にまたがる広いもの)をはさむ(重ければ重いほど効果がある)
・板の下に、防振ゴムを取り付ける。

○騒音

音源を小さくするか、音が周囲に漏れないようにする、マスキングする方法があります。

音を小さくする
・努力してください。
・思いっきり楽しむ時は外で(屋外という意味ではありませんよ)

音が周囲に漏れないようにする
・遮音材で囲んだ夜の部屋を作る。(グラスウール等の吸音材を大量に部屋に配置する)

マスキング
・他の騒音を発生し、聞き分けできないようにする。
・アクティブ消音器を導入する。
※アクティブ消音器とは、発生している音の波形の、正反対の波形の音をコンピューターが作り出し、瞬時に音を出して、相殺して無音化する装置です。
実用化されていますが、一般には売られていないと思います。

真剣にお悩みでしたら、建築設計事務所に相談してください。
現場の状況に応じた、適切なアドバイスの技術を持った方を見つければ、
解決の道はあると思います。

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があ...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング