プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん今の時期冬布団干したり洗ったりしますか?

私最近、探偵ナイトスクープの『2月2日放送の、マクラを20年以上洗わない人』の放送と、カズレーザーと学ぶで、布団の汚れ、ダニとかの放送観て、めちゃめちゃ意識して、常に布団干したり洗ったりしたいのに、母と、父が、やいやい『布団干すな!-_-#乾かんぞ!』などと、いろいろ言ってくるんで、イヤな思いします。(-_-;)

布団って結構皆さん、目に見えんけど、ホコリ、ダニ、汗、など付いてるかと思いますけど、それを、年中使ってると思うとどうですか?(-_-;)

両親こそ、布団などは、洗ったり干したりしてほしいんですけど。それ、一切しないから。

質問者からの補足コメント

  • 干したり洗ったりしないと、毎日年中、ダニ、ホコリと汚れいろいろと一緒に寝てる感じだし、、

      補足日時:2024/02/04 11:15

A 回答 (3件)

敷布団も掛け布団も枕もカバーをちょくちょく洗って取り替えています。


枕のカバーは超大判のタオルガーゼバスタオル、よだれも吸い取ってくれるよー(笑)
そして布団乾燥機をちょくちょくダニのメモリに合わせて作動させています。

布団のコインランドリーふとん巻きジローさんが急激に店舗数伸ばしてますね、全部丸洗い気持ち良いだろうなー。
    • good
    • 0

空気が乾燥しているので、シーツ類、毛布、綿毛布、ダウンケットあたりでしたら乾きますよ。


シーツ類は週一でお洗濯、枕も干します。
枕は洗えるタイプもありますが、販売の方に洗わない方がいいといわれました。確り乾かないそうです。
天気予報を見て一日晴れる日に選択してください。
晴れている日に干すだけでもいいと思います。
乾かないのは梅雨の時期と秋雨前線の頃ですね。
    • good
    • 0

私は布団乾燥機でダニ乾燥しています


冬の今は外は湿気が多くよほどの好天気でないと
冷たさが布団に入り込みます
外に干してもダニは内部に隠れますので
ダニ退治の効果はありません。
布団を丸ごと洗うのはとても大変で専門店に頼むしかありませんからシーツを引いたりカバーを枯れて敷布を引いた上に寝ます
汚れやほこり汗などはそこでシャッタアウトが出来ますから それらを定期的に洗っています。
年に一回バルサンを燻蒸して家中の害虫退治をしています。親御さんの家には親御さんのルールがありお金も使える金額が限られています。
町内会の案内で来る布団洗いは一枚3000円します
不安ならご自分の分だけ布団洗い屋さんに頼んで貴方が支払いましょう
今まで気が付かず生きてきて何の支障もなかったのなら親御さんはそのまま継続されると思います。
布団を干すときは昼夜干しです
昼間に干してそのまま明け方まで干すことで
夜の湿気が布団綿に入ります
湿気が一杯溜まった時に日中の強い太陽光線と温度で
蒸気になって湿気が出て行きます
そうすると布団綿が中までふっくらとします
昼間5時間程度の布団干しや布団をたたくのは意味がないというのは周知の事実です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A