電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日 接骨院に行きました かなり腰が悪い状態で大変です! それで質問なのですが矯正は社会保険がきかず別料金だといわれ正直附に落ちない気分でした! 何故保険がきかないのか理由を知っておられる方 よろしくお願いします

A 回答 (2件)

整骨院(接骨院)で保健適応なのは、捻挫、打ち身、骨折などの応急手当だけだからです。

整形外科を受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もうAVENGERさんが回答されていますが、元々法律で「診療」が出来るのは医師だけです。

看護師(最近法改正で一部資格者は一部治療行為が出来るようになりましたが)、消防局救急隊員、柔道整復師(接骨院の先生)も「診療」を行ってはいけないのです。
 歴とした違法行為になります。

従って接骨院での「施術」は「診療」ではないので、「診療保険」が適用されません。

昔はまだまだ田舎などお医者さんの少ない地域があり、そう言う場所では骨や筋肉の仕組みを熟知した柔道家さんたちの力が必要だったため、「例外として」一部初期手当と応急処置を認めていました。
 それが今日まで続いているのは不思議ですね?

ともあれ、腰は上半身の全体重がかかる部位であり、下半身の全神経が通っている場所です。
 保険の利く、利かないはともかく、専門病医院での受診をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます