電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。

慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。
診断は切迫流産。

急な出来事に動揺しています。

出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。

妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。
それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。

不安で仕方ないです。

昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。

赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

A 回答 (1件)

妊娠5ヶ月の初産婦です。

私も5~9週にかけて、強い下腹部の張りと出血に悩まされました。

最初は「茶色いおりもの」と呼ぶにはあまりにも濃厚な、ちょうど生理4~5日目の出血に似ていました。
その後も、量の多少はあるものの出血が続きました。鮮血もありました。

お医者様には「妊娠初期の出血や流産は入院してもしなくても結果に違いがない」と言われました。
要は、安静にしてようがしてまいが、育つ子は育つ。とそういう意味だと思います。
頭では理解できますが、やはりできることは何でもすべきだと思いますし、私もそうしました。
効果があったのかは分かりませんが、無事5ヶ月を迎えることができました。

まずは、とにかく安静に。
お仕事をしていたらできたら休んでください。後悔先に立たずです。

次に、腹筋は極力使わないこと。
起き上がる時も体を横に寝返ってから、両手で体を起こすようにしてください。
便秘でいきんでしまうのも良くないと思います。
たくさんお水を飲んでください。これだけでもかなり便通がよくなります。
サラダを食べまくるよりも、まず水です。お茶ではなく水。
(私は1日2リットル飲みました)
くしゃみや咳もお腹に力が入らないよう注意してください(難しいですが!)

どれもこれも、医学的には意味のないことなのかもしれませんが、
腹筋を使わないのは多少効果があると思います。
そして、お腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください。
お大事になさってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからもピンクのおりものは時々出ていましたが、今日の検診で気になる出血はないと言われ一安心しました。
まだピンクのおりものが出るうちはとにかく安静にしていようと思います!