アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア旅行(ローマ・フィレンチェ・ベニスあたり)を考えています。
イタリアと言えば、治安が悪いというイメージがあります。
ぜひ自分達+景色や建物等の写真を思い出に撮りたいのですが、撮影を近くにいる人に頼んでデジカメを預けたが、そのままそのデジカメ(ものずごく高価ではない)を持って行かれてしまうとかそういうトラブルはあったりするのでしょうか?
ベニスは観光地でまだ治安はよいみたいなので、心配なさそうですが。
これはその頼まれた人にもよるとしか言えないかもしれませんが、スリ以外でもこういう部分にまで注意すべきなのでしょうか?
同じような日本人の観光客に頼むのがベストですが、ツアーではないために、同じような方がいるかわかりません。

A 回答 (6件)

こんばんは。



イタリアに限らず海外では見知らぬ他人に「シャッターを押してください。」というのは「このカメラをあなたにあげます。」と言ってるのと同じようなものですよ。
海外では日本のメーカーのデジカメは性能が良いと思われてるようなのでスリや置き引きの標的になりやすいです。

一人旅ならカメラのセルフタイマーを活用して工夫するほうがいいです。
勿論その場合も周囲に不審な人物がいないかどうか要注意です。

セルフタイマーで自分+景色の写真を撮る場合、カメラアングルはかなり制限されますがデジカメを
盗まれるよりはましなはずです。

また見知らぬ人から「シャッターを押してください。」と言われても無視したほうがいいです。
シャッターを押してあげてる間にあっというまに貴重品を盗まれる日本人も多いそうですよ。

観光地で見知らぬ人に「シャッターを押してください。」と安心して頼めるのは日本だけだと思ったほうが
いいですよ。
ツアーでない旅行で海外へ行くといかに日本が治安が良い国であるかを実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカメラもスリ等の対象になりますか。
日本とは根本的に違うというくらいの気持ちで用心しないとですね。

お礼日時:2012/04/06 11:47

No5です。

補足です。

一人旅ではなくパッケージツアーでない場合のグループ旅行の場合、概して注意力が散漫になります。

一人旅の場合は現地に住んでる日本人のようなふりをするのも可能です。私は一人で中国を旅したとき、現地の中国人と間違えられました。観光客ではなく現地の中国人だと思われたようで、見知らぬ中国人から道を聞かれたことがあります。私が日本人だとわかると相手は驚いていました。
しかしグループ旅行の場合、すぐに観光客だとわかってしまいます。

写真撮影時だけでなく常にスリや置き引きの標的になりやすいので要注意です。

ただ過剰に緊張すると旅の楽しみも減ってしまいますが。

スリや置き引きに充分注意して、良い旅を楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

現地の人に頼むと持ち逃げされる危険性はあります。

以前 某国で被害例として注意情報が出されていました。特にロマ系は少年少女(美少女のため油断しがちです)でも絶対に頼んではいけません。
頼むのなら いかにも観光客らしい人 中年以降の夫婦 相手もカメラを持っている人 などにしましょう。
引ったくり等は イタリアではロマ系少年少女を中心に 何回も目撃しています。何回行っても被害に遭わない人もいれば 一回目で被害に遭う人もいます。私だけは大丈夫だなどとは決して思わないでください。ベネチィアも基本的に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベネチアだからと言って、油断するのもよくないですね。
観光客に頼むで徹底します。

お礼日時:2012/04/06 11:46

>撮影を近くにいる人に頼んでデジカメを預けたが、そのままそのデジカメ(ものずごく高価ではない)を持って行かれてしまうとかそういうトラブルはあったりするのでしょうか



はい、あります。

観光地だから、そーいう人は多いです。


 思いっきり注意してください、自分以外は全て泥棒だと思ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。観光客に頼むで徹底します。

お礼日時:2012/04/06 11:45

<ベネチア 6月の早朝 サンマルコ広場→空港へ>お礼メールに 続いて飛んできたので..ついでに


1.ひったくり<子供等の>もたまにあるので、
 依頼されるなら、日本人旅行客でだけでなく、
 海外の旅行者<複数人旅でカメラを持っている方>に依頼されたら、良いと思います。
※ 特に 相手の写真を撮ろうとしている方に、<take photo together とか 身振りで>一緒に撮りませんか? と伝えると、殆どの方は撮ってもらった後、あなたも撮りましょうかと伝えてきます。

 軽くて、安定性の良い ミニ三脚を常にカメラに付けておけば<声をかれ難い時他>便利です。、
SLIK ミニII全高 165~226 mm 縮長 224 mm 本体重量 370 g 最安価格(税込):¥4,011
http://kakaku.com/item/K0000331335/spec/

SLIK ミニII全高 174~220 mm 縮長 204 mm 本体重量 320 g 最安価格(税込):¥1,180
http://kakaku.com/item/K0000024882/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こちらにまでありがとうございます。
観光客に頼むで徹底することにします。
三脚と言えば、高価な感じがしたのですが、意外に手に入る値段でもあるんですね。

お礼日時:2012/04/06 11:44

私は実際にピサですりにやられました。


犯人は中学生くらいの女子で、多分ロマ(ジプシー)だったと思います。なぜそれが判ったかというと、すられた瞬間を目撃していた人がいて彼が捕まえてくれたからです。

こういう土地柄ですが、もしどうしてもならば現地人でない観光客に依頼すれば良いのではないでしょうか。
観光客でそういう犯罪をする者がいるとはあまり考えられませんので。

私はイタリアではありませんがその他のヨーロッパの国で撮影を頼んだことがあります。私のほうも彼らの写真をとってあげました。
観光客どうしでお互いのカメラを見せ合ったこともあります。
観光客同士は楽しみに来ているので、ご心配のようなことは起こらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フィレンチェやからピサも行こうと思っています。
ピサはかなり治安が悪いようですね。イタリアは子供(ジプシー)のすりが多いと聞きました。
ピサもせっかくなので、写真に収めたいです。観光客に頼むことに決めます。

お礼日時:2012/04/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!