プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡在住です。

今度両親の結婚記念日なので、旅行をプレゼントしたいと思っています。
両親とも仕事があるので、土日の2日間で行ける範囲を探しています。

福岡から1泊2日で行ける範囲って、どこ辺までが限界なのでしょうか?

母に聞いてみたところ「沖縄」「伊勢」「熊野古道」「飛騨高山」などと言ってますが、
母が希望するような土地へ1泊2日で行って楽しめるものなのでしょうか?

私個人としては「九州内の温泉」などと考えていましたが、
もし行けるようであれば母が希望するような場所で検討したいと思います。

私は旅行にほとんど行かないので、お詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1泊2日での旅行ですがお母様が旅行先でどのような事をしたいか? でプランを考えたら沖縄も無理ではないと思いますが旅先でゆっくりしたいのか? 移動移動でも観光地を廻りたいのか?


だと思います。

遠方を考えると、飛行機、電車、タクシー、バス、レンタカー等の乗り継ぎが考えられるのでほとんどの時間がそれらで取られると思います。
移動はけっこう疲れますしね。

車で2~4時間ほど移動だと旅先でゆっくり出来ると思いますので僕は熊本、別府辺り(温泉と仮定して)でお母様が行った事のない所の中からお選びになったらと思います。
    • good
    • 1

質問部にある地域だと,伊勢なら一泊で上宮・下宮参拝と伊勢うどんや赤福他を食べられるでしょう。


他の地域となると,何ども足を運ぶ(次からの結婚記念日)事で、楽しむ事が出来ると思います。
    • good
    • 0

私も「伊勢」なら何とかなると思います。

セントレアからでも、
関空や新幹線からでも約2~3時間で着けますし、観光地
がコンパクトにまとまって居るので、移動に時間がかから
ないというメリットがありますので。

ただ、1泊2日の場合、通常は片道3時間以内にするのが
普通です。飛行機を使えば、沖縄往復ってのもアリっぽい
ですが、東は京都・奈良程度、南は長崎・鹿児島程度まで
というのが、ごく普通の発想だと思います。
    • good
    • 0

それぞれ、どちらでも楽しめると思いますが・・・。



もし、行った事がなければ、五島列島もいいですよ。
さかながおいしい。

泳がなくても、日本一きれいな海水浴場のあるところですから、きれいな海を見られます。

のんびりした雰囲気で、結婚記念日を祝うにはよい場所です。

カンパーナというホテルに宿泊したことがありますが、食事もおいしく、きれいなホテルでした。

島中、いたるところに教会があって、いつもと違う景色が日常を忘れさせてくれます。


でも、お母様がご希望されているのであれば、ご希望のうちのどれでも十分楽しめる場所です。沖縄は台風などの天候に左右されやすいので、日程は直前まで慎重にね。

熊野古道は、健脚なうちに行かれると良いですね。

飛騨高山は、白川郷や富山県の海の幸と一緒に楽しめて良いですね。
    • good
    • 1

熊野古道は独特で、福岡からだと1泊じゃいけないですよ。

不便で遠いですから。
2泊以上必要です。

飛騨高山は大丈夫です。

沖縄は1泊じゃのんびりできないですね。
    • good
    • 0

熊野古道は最低3日(熊野大社参拝なら)必要。

伊勢神宮は参拝位なら可能(福岡空港から名古屋空港行きがあればベスト、中部だと名古屋で近鉄に乗り換え)。飛騨高山は九州~東京の寝台全廃が響き困難に。これも名古屋から特急ひだに乗り換えです。
沖縄は一番便で行き最終便で戻れば沖縄本島位なら楽しめます。ゆいレール以外鉄道がない為バスが発達しており、道中も観光可能ですから意外と穴場かと。勿論美ら海島巡りなんて無理ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!