映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、サブのカメラとして旧型のデジカメをネットオクで購入しました。流通在庫品の新品なので付属品、取説もあります。取説に書かれていない疑問がありましたのでメーカーサイトを見ましたが当該機種の型番がありません。取説のURLはメーカーのトップページにつながるだけです。

あえてメーカーや型番は記載しませんが、メーカーのサイトには前後の近い型番のものはあります。このようなケースは珍しいことではないのでしょうか。メーカー名と型番で検索するとネットオクやネット通販がヒットしますのでバチモンとは思えないのですが。

A 回答 (4件)

ま、輸出専用モデルじゃなかったとして・・・。

私の知る限り、ジャパネットたかだには、各社の通販専用
モデルがあり、これはサイトには型番が乗ってないはずです。

また、確か「ヤマダ電機専用」「イオン専用」のもあったはず。
どちらもサポートは販売店経由のみだったと記憶してまして、
こちらも多分、サイトには型番は無いはずです。

そういうモデルが無いのは、CanonとNikon程度じゃないかと。
    • 0

>当時としては機能盛だくさんのバージョンです。

メーカーサイトの製品一覧に本機の型番だけ抜けているのが不思議です。

ホームページには旧製品でも型番くらいは載せます。まして流通品なら全て載せます。通販業者向けの製品開発はしませんしメーカーサポートが無いのがばれたら通販業者は苦情の嵐です。

>バチモンとは思えないのですが。

本当にメーカーサイトで抜けているなら○チモンかも・・・(メーカー型番を知りたい・・・)
    • 0

もう一つ考えられる事は、輸出モデルであったり、特定業者向け通販廉価版として機能を簡素化したモデルもあります。

こう言うモノは、取説のアップロードされません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あります。

本機は近い型番機種の仕様書だけの比較ですが、先行機種のバージョンUP版に思えます。

今では当たり前ですが、当時としては機能盛だくさんのバージョンです。メーカーサイトの製品一覧に本機の型番だけ抜けているのが不思議です。

そりゃ、未来永劫サポートを継続する事は困難でしょう。

例えば、OSと依存関係が強いプリンタ、スキャナで、古い機種は64bit対応ドライバーのサポートが打ち切られたモノも珍しくは有りません。

修理等のサポートも一応、製造終了後7年は義務付けられていますので、その辺りが一つの区切りじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本品の発売時期は2009年ですので3年目です。購入価格は昔の使い捨てカメラの3個分ほどですので、それなりに使えるので不満は無いのですが。

いちばん疑問に思ったのは前後の近い型番はサポートとしているのに本機の型番だけ抜けていることでした。