昨日見た夢を教えて下さい

初めて質問するので、お願いします。


脳の錯覚について



私は、卒業研究で、「目の錯覚」(正確には脳の錯覚らしいですが…)を調べているのですが、

今度、情報収集のため、トリックアート美術館など行ってみたいのですが、

東京・埼玉辺りで「目の錯覚」に関する美術館や資料館などありますか??



あと、これは卒業研究のネタバレになっちゃうかもしれないですけど、

脳の錯覚っていったい原因は何なのでしょう??

あの、中学生にもわかりやすいように説明お願いします。

それが分かったHPや本の名前など教えて下さい。


>>>追加

あと、その目の錯覚(脳の錯覚)に関する実験とかありますか??

出来ればまた、そのHPや本などの名前を教えて下さい。



お願いします。

A 回答 (4件)

今は中学生でも卒業研究をやったりするのですね。

将来が楽しみです。
美術館というよりも、科学館のようなところはどうでしょうか?例えばここ。

科学技術館5FイリュージョンA
http://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/5/5f/

東京周辺でしたら恵まれているのでたぶん他にも沢山あるのではないかと思います。説明員の方をつかまえて質問してみるのも良いかもしれません。視覚は奥が深くてとても面白い分野だと思います。

浅草花やしきの「No.14 ビックリハウス」も、単純ですが面白いです。現存する国内最古のアトラクションのようです。遊園地を探してみるのも意外と良いかもしれません。
http://www.hanayashiki.net/guide/c.html

比較的最近話題になった杉原厚吉先生の「反重力四方向すべり台」は、ご覧になったことがありますか?
とても面白いです。テレビでも紹介されたことがあります。錯覚も、動きが入ると深みが増すように思います。


「逆さメガネ」も面白い分野だと思います。ネットで探したらこんな体験記を書かれている方がいらっしゃいました。私の住んでいる静岡の科学館では試すことができます。東京付近の科学館でも、探せば体験できる所があるのではないかと思います。
http://yattemiyou.net/archive/sakasa.html

錯覚を突き詰めて行くと、視覚とは何か、知覚とは何か、ということに行き当たります。「枯れ木に花咲くに驚くな。生木に花咲くに驚け。」と言った哲学者がいたそうですが、錯覚に驚く前に、まず正常に知覚できること自体、不思議だと思いませんか?わたしたちの身体の中に網膜上の結像を見ている小人がいる、という訳では無いと思います。No.2の方紹介の下條先生の本も錯覚を通じてそういった部分を掘り下げているのだと思います。難しいついでに私のお気に入りも紹介させていただきます。JJギブソンという、高名な知覚研究者の研究成果の紹介本です。下條先生の本とは同じ系統の内容で、同じくらい難しいと思いますが、こちらも面白いです。
佐々木 正人 (著) アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))
http://www.amazon.co.jp/アフォーダンス-新しい認知の理論-岩波科学ライブラリー-12-佐々木-正人/dp/4000065122

書籍になってしまうと、どうしても難しくなってしまうのかもしれません。やはり最初は科学館などで体験してみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございますw
浅草ですか…
おもしろそうなので今度行ってみます!!

お礼日時:2012/04/09 17:31

明治大学錯覚美術館


毎週土曜日午前10時から午後5時まで開館
http://compillusion.mims.meiji.ac.jp/access.html


立命館大学の北岡明佳教授のホームページはもうごらんになりましたか
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます!!
調べたら、明治に有名な先生が居るらしいので行ってみますw

お礼日時:2012/04/09 17:28

下條信輔 著の「<意識>とは何だろうか」(講談社現代新書)には脳の錯覚についていろいろなことが記されています。



http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%84%8F%E8%AD …

この本に掲載されている挿し絵などを利用して行なえる実験もおもしろいです。中学生にはちょっと難しい箇所もありますが,錯覚に関して記されている章はきっと役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうなので、今度本を調べてみますねw
解答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/09 17:30

場違いな回答かもしれませんが、パソコンのグーグル検索で調べたほうが早いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!