アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先に食器洗浄機がついています。
ですが、まだ一度も使用していません。
2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので
その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。
他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。

もし使うとした場合に、
洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に
自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは…
と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと
カビが生える等、何か問題は生じますか?

洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、
食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。

手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは
思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。
ご意見ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

求めている答えにはならないと思いますが・・・。



原状、手洗いをしていて気にならないのなら無理して「食器洗浄機」を使う必要性は無いと思います。「食器洗浄機」を使って手間が省けるとしても数分くらいのことです。電気代がそれほどかからないとしても「0円」では無いですよね。できるだけ節約したいとも思っているのなら現状維持でいけば良いと思いますよ。

※ 手洗いより「食器洗浄機」で洗ったほうが時間はかかると思いますよ。セットしたり入れ替えたりあんがい手間はかかります。どちらを選ぶかは、あなた次第ですね。ちなみにぼくは手洗い派です。コッチのほうがキレイになった感覚を得られますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

<<求めている答えにはならないと思いますが・・・。
   食洗機のメリット、デメリットについても知りたかったので参考になります。

確かに洗う手間は省けるけど、メンテやら何やらを考えると
時間的には余計にかかりそうですね。
質問文にも書いたとおり、現状はそれほど洗物の量は
多くないので、手洗いでもいいかなという感じです。
そんな状態なのに「お金がかかる+時間もかかる」ではメリットはないですね…

<<ちなみにぼくは手洗い派です。コッチのほうがキレイになった感覚を得られますので・・・。
   同感です。ホントに汚れが落ちるか、ちょっと心配な点もありますね。

まぁ、まずはしばらく使って様子見しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:27

食洗機歴15年です



洗浄終了直後に扉を開けておけば、余熱で十分自然乾燥されます

乾燥機能をオフにしたまま扉も開けないと蒸れるだけで乾燥しません

乾燥の電気代は一回2円程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

扉を開けておけば乾燥は問題ないようですね。
乾燥にかかる電気代も意外と安いんですね。
とりあえずしばらく使用して、どんな感じか試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 09:14

こんにちは。




ご質問の主旨とは違いますが、食洗機の内部が温かい状態ですと、季節によってはゴキ○○が侵入する可能性が高くなりますので、特に夜間、開けっ放しにしておくことは避けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございます。

温かく、濡れた状態で置いておくのは何となく良くない気がして
いたのですが、そういった心配もあるのですね。
注意します。

お礼日時:2012/04/21 09:11

洗浄工程の最後に熱湯ですすぎますので、洗い終わった直後の熱いうちに


扉を開けておけば乾燥します。
昔、乾燥機能のない家庭用食洗機が売っていたくらいですから。
(ホシザキだったかな)

ただし、乾燥にはあまり電気代がかからないのが多いですので
No.2さんの回答のように、まず1ヶ月くらい乾燥ありで使ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥機能なしのやつもあるんですね。
ということはなくても問題なさそうですが、
ご提案頂いた通り、しばらく使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 10:38

 自然乾燥でも問題はないですが、食洗機の便利さが半減してしまうような…。



 一度(一ヶ月)、バリバリ使ってみてはどうでしょう。

 それで電気代と照らし合わせて、使い方を考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<<自然乾燥でも問題はないですが、食洗機の便利さが半減してしまうような…。

洗浄機能を使うことで洗う手間は省いて、
寝てる間に乾けばそれでいいかなとも思っています。

でも仰るとおり、しばらく使ってみて様子見してみようと思います。
たいした電気代がかからずに早く乾くのであれば、そっちの方が
いいですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 10:35

必要ないです。



乾燥しないがためにカビが生えても、次の洗浄できれいになります。

したがって、食器洗浄機に乾燥は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに毎日使えば内部も洗浄することになるので
大丈夫そうですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/04/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!