PSPのUMDをバックアップ目当てでISOを吸い出してPCに入れたのですが、友達などにコピーされたりするのが嫌なので、パスの入ったzipで圧縮しようと思ったのですが、パスを忘れることが多いので7zに圧縮してPCにコピーしていました。

その後、自分の不注意でUMDを紛失してしまいました。

なので、PCに保管していたISO(7zで圧縮している)をPSPに移そうと思い、解凍したのですが、ファイルが出てきて、
cvn-msc.rXX(XXは数字)という名前のデータが複数出てきました。

圧縮するまえの最初のISOは一つのデータでしたので、解凍したのをメモリーに入れても当然ISOとして認識されませんでした。

このことについて分かる方、回答をお願いします

なお、この事が犯罪や違法であったなら、知らせてくれると、非常にありがたいです。
違法であったなら、即急に対処します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UMDのデーターのISO吸出しは違法行為で


法律で言うならば、不正競争防止法に触れます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …

吸出し行為は、この法律の『技術的制限手段に対する不正競争行為(第10・11号)』に該当します

ちなみに、著作権法では、オリジナルが手元にある場合、本人及びその家族が
使用の目的でバックアップを取る事は許されていますが
ISO吸出しはバックアップとは異なります

バックアップの場合、バックアップした物はオリジナルと同等の機能を持ちますが
ISOデーターの場合、イメージデーターだけではプログラムは起動せず
CFWを経由する必要がありますので、バックアップとは認められない訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2012/04/07 00:52

PSPのISOのダウンロード後の7zの解凍について


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7406268.html

誰が自分で吸い出したって?

>なお、この事が犯罪や違法であったなら、知らせてくれると、非常にありがたいです。
>違法であったなら、即急に対処します

対処するっていうのは、ごまかして聞き直すということか?
    • good
    • 0

質問を変えてもバレバレだね。

前回の回答を見てるだろ。

http://questionbox.jp.msn.com/qa7406268.html
>PSPのISOのダウンロードについての質問です
>ISOを************でダウンロードしたのですが、圧縮方法が7zになっていました。
>なのでフリーソフトのCubeSoftで解凍するとファイルが出てきたので、中身を見ると、
>cvn-msc.rXX(XXは数字)という物が複数出てきました。
>いつもなら一つのデータなのですが、ダウンロードサイトがおかしいのか、解凍ソフトがおかしかった
>のか分かりません。
>このことについて分かる方、回答をお願いします
    • good
    • 0

違法です。



バックアップとは本来の使用の際と同じ条件で使用できなければなりません。
UMDでの利用を行えない、データだけのものをバックアップとはみなせません。
また、紛失して手元にない以上、不正入手しているものと対して変わりがありません。

そもそもの問題として改造前提の質問ですが、
OKWaveでは改造関連の質問を禁止しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QisoファイルがOrbit DownloaderとDisk Creat

isoファイルがOrbit DownloaderとDisk Creatorからは見えて、VMWare PlayerとExplorerからは見えません。

ややこしい話ですが、聞いてください。
VMWare PlayerでKnoppix/Math2010の仮想マシンを構築したいので、昨晩、knoppix_v6.2-math-dvd-20100309-ja.isoというファイルをOrbit Downloaderというダウンロードソフトを使ってダウンロードしました。保存先は
C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\BootableOS
です。3時間40分かかってやっとダウンロードが終わったのですが、VMWare Playerでその保存先のフォルダを見ても、knoppix_v6.2-math-dvd-20100309-ja.isoが見当たりません。Explorerででその保存先のフォルダを見ても、同じく見当たりません。
そこでOrbit Downloaderの履歴を見ると、ちゃんとknoppix_v6.2-math-dvd-20100309-ja.isoがダウンロードされておりました。そこをダブルクリックするとTOSHIBA Disk Creatorというソフトが立ち上がりました。Disk Creatorからも見えます。しかも、そのisoファイルを基にDVDを焼くことも出来ました。そのDVDでちゃんとKnoppix/Math2010を起動することも出来ます。つまり、isoファイルは実体があるはずなんです。しかし、VMWare PlayerとExplorerから見えないために、ファイルを指定することも出来ず、仮想マシンを構築することも出来ないんです。
一体、何が起こっているんでしょうか?

ちなみに、Orbit Downloaderではそのisoファイルに対してコピーなどは出来ませんが、新しいフォルダを作ることと、そのisoファイルを移動することは出来ます。ですので実験として、
C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\BootableOS\2010
を作成して、その下に移動してみたら、移動できました。それはDisk Creatorからも見えます。
ただ、不思議なことに、VMWare PlayerとExplorerからは作成したフォルダすら見えません。

逆の実験として、Explorerでまったく別のisoファイルを
C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\BootableOS\
の下に追加してみました。するとOrbit DownloaderとDisk Creatorからも、VMWare PlayerとExplorerからも見えます。

もしかして、一時ファイルとしてどこかに残っているんでしょうか??? とすればどこに???
再ダウンロードすると3時間40分かかるうえ、エラー無くダウンロードされる保証もありません。
どうか、ヒントでもいいですから分かる方、回答お願いします。

isoファイルがOrbit DownloaderとDisk Creatorからは見えて、VMWare PlayerとExplorerからは見えません。

ややこしい話ですが、聞いてください。
VMWare PlayerでKnoppix/Math2010の仮想マシンを構築したいので、昨晩、knoppix_v6.2-math-dvd-20100309-ja.isoというファイルをOrbit Downloaderというダウンロードソフトを使ってダウンロードしました。保存先は
C:\Program Files (x86)\VMware\VMware Player\BootableOS
です。3時間40分かかってやっとダウンロードが終わったのですが、VMWare Playerでその保存先...続きを読む

Aベストアンサー

Orbit Downloaderが作成するフォルダは非表示(隠しフォルダ)に設定されていると思います。
Explorerを開いてファイル名で検索して下さい。
隠しフォルダ内であっても検索されますのでファイル自体が非表示でなければ検索結果に反映すると思います。
隠しフォルダ、隠しファイルを表示するにはフォルダオプションで指定を変更出来ます。
今までExplorerで見えなかったフォルダやファイルが薄い色で表示され、そのフォルダの中も見ることができるようになります。

あなたの本来の目的は「VMware Playerにknoppix_v6.2-mathをインストールしたい」のであれば「そのisoファイルを基にDVDを焼くことも出来ました。」のですから、これを使ってゲストOSをインストールして下さい。
isoファイルから仮想DVDをマウントする方が短時間でインストール出来るだけで、実ドライブをマウントすれば、そこからゲストOSをインストール出来ます。
もう少し応用力を高めて下さい。

Qcfwの入ったPSPで、UMDのガンダムvsガンダム Next Plusが起動できないと聞いたのですが

これは本当なのでしょうか?
明日発売ということで期待していたので気になってしかたありません。

gooでの質問は初めてなのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私自身確認したわけではないのですが、最近のバンダイナムコゲームズの製品は、『CFWでは動作しないようになっている』と聞いたことがあります。
 まぁ、CFWの導入は「自己責任」なのですから…(なので、こういう場で質問するのも、本来であればお門違いということです)。

 それが嫌なら、CFWは使用しないのが一番です。

QPSPのISOの圧縮解凍について

PSPのUMDをバックアップ目当てでISOを吸い出してPCに入れたのですが、友達などにコピーされたりするのが嫌なので、パスの入ったzipで圧縮しようと思ったのですが、パスを忘れることが多いので7zに圧縮してPCにコピーしていました。

その後、自分の不注意でUMDを紛失してしまいました。

なので、PCに保管していたISO(7zで圧縮している)をPSPに移そうと思い、解凍したのですが、ファイルが出てきて、
cvn-msc.rXX(XXは数字)という名前のデータが複数出てきました。

圧縮するまえの最初のISOは一つのデータでしたので、解凍したのをメモリーに入れても当然ISOとして認識されませんでした。

このことについて分かる方、回答をお願いします

なお、この事が犯罪や違法であったなら、知らせてくれると、非常にありがたいです。
違法であったなら、即急に対処します

Aベストアンサー

UMDのデーターのISO吸出しは違法行為で
法律で言うならば、不正競争防止法に触れます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E7%AB%B6%E4%BA%89%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

吸出し行為は、この法律の『技術的制限手段に対する不正競争行為(第10・11号)』に該当します

ちなみに、著作権法では、オリジナルが手元にある場合、本人及びその家族が
使用の目的でバックアップを取る事は許されていますが
ISO吸出しはバックアップとは異なります

バックアップの場合、バックアップした物はオリジナルと同等の機能を持ちますが
ISOデーターの場合、イメージデーターだけではプログラムは起動せず
CFWを経由する必要がありますので、バックアップとは認められない訳です

QPSPのUMDがまた・・・

前に動かなくなって、修理出そうかなーとおもっていたら!なんとまたUMDがよみこむようになったのです!が・・・二日後、またUMDが読み込まなくなってしまったのです!どうすればまたよみこみますか?また読み込んだので修理にだすのはちょっと引っかかります(また読み込んでくれるかなぁ的な期待感w)読み込んだので、ピックアップ系ではないかとおもうのですが・・・。それってなんとかだからじゃないの?
みたいのがあればお願いします!

Aベストアンサー

えーと…SONY製品はよくそういうドッキリを仕掛けてきてくれます。(笑)
(うちのPS2は「電源入らない!」と思ってしばらく放置したら突然動き出したりするとてもオチャメなヤツです。)
保障期間中なら絶対に修理に出した方がいいと思いますが、切れているならとりあえずSONYの方に症状を話して原因を聞くのが良いのではないかなあと思います。
あ、あと問い合わせると必ず「UMDはきちんとセットされていますか?」とか聞かれると思うのでちゃんと奥まで刺さっているか確認しておいた方が良いですよ。

QPSPのISOについて教えてください!

ISOを起動させるのに、UMDは必要なのでしょうか?

ネット通販的なやつでソフトをDLしようと思います。

何方か詳しい方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PlayStation Store からのダウンロード販売のことでしょうか?

ソフトによりますが、UMD版とダウンロード版の両方がある物もあります。

PSNアカウントを作成して、ウォレットにチャージすれば使用可能です。

ダウンロード版はUMD版と比較して以下の様な違いがあります

◇メリット
 ・新発売のものなどはUMDと比べて安くなっている
 ・UMDが不要なので電池が長持ちする、動作音がない
 ・PSVitaでも使用できる

◇デメリット
 ・中古で売れない、貸し借りができない(アカウントに認証されたPSP/PSVita以外では起動できません)
 ・ソフトによってはUMD版の価格が値下がりし、かえって高くつく場合がある
 ・プログラムデータを保存する為、容量が大きめのメモリースティックを用意する必要がある。


使い方は好みの問題ですが、中古市場を考えるとUMD版の方が価格面でもメリットが大きいかもしれませんね。

QUMD®passportとPSPについて

PSP3000を所有しています。
大抵、ネットに繋げてDLでソフトを買うことが多いのですが。
UMD®passportを登録することによって安くDLができるとサイトで見てからUMD®passportをPSPで登録したらUMD®passportDL価格でDLできるんだとばかり思っていたのですが。
PSPでUMD®passportをdownloadしてインストール終了しましたとはでましたが、何かしら変化があるようには思えないしネットでDL販売の価格も普通です。
UMD®passportというのは、例えばPSPのUMDゲームソフトを持っていて、でもVitaではUMDは使えないからUMD®passportというアプリ(?)を使ってUMDはあるだろうけど、Vitaで使うために安くDLさせてあげるよ。って言う意味のモノなのでしょうか?
PSPでUMD®passportをインストールしたからといって、DL販売のソフトが安く買えるという事ではないのでしょうか?
理解力が乏しいくて申し訳ないのですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。
VitaでもしDLソフトのUMDを持ってなくても安く買えるのでしたらVitaを欲しいと思っているのです。
お正月のセールを狙っているので、できるだけ早くご相談にのっていただけたら幸いです。
ぜひ、ご回答お願いします。
よろしくお願いします。

PSP3000を所有しています。
大抵、ネットに繋げてDLでソフトを買うことが多いのですが。
UMD®passportを登録することによって安くDLができるとサイトで見てからUMD®passportをPSPで登録したらUMD®passportDL価格でDLできるんだとばかり思っていたのですが。
PSPでUMD®passportをdownloadしてインストール終了しましたとはでましたが、何かしら変化があるようには思えないしネットでDL販売の価格も普通です。
UMD®passportというのは、例えばPSPのUMDゲームソフトを持っていて、でもVitaではUMDは使えないからUMD®p...続きを読む

Aベストアンサー

>UMD®passportというのは、例えばPSPのUMDゲームソフトを持っていて、でもVitaではUMDは使えないからUMD®passportというアプリ(?)を使ってUMDはあるだろうけど、Vitaで使うために安くDLさせてあげるよ。って言う意味のモノなのでしょうか?

まさにその通りです。
持っていないソフトが安くなるわけではありません。

QPSPのISO起動の違法性について

法律に詳しい方にお願いします。
PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで遊ぶことは違法なのでしょうか?

いろいろ調べているのですがどうも理解しきれません。
その手のHP、ブログなどを見ていると
「自分の持っているソフトを吸い出して遊ぶのはOKだけど、売るなどしてそのソフトを所持していない状態になったら駄目」
と書いているところがほとんどなのですが、実際所持しているかどうかの法律的な違いが分かりません。
例えばCDでしたら、レンタルしたCDをコピーして私的目的で使用するのもOKですよね。
ゲームソフトとCDを同じ分類にしていいものなのかは分かりませんが……。

また、コピーガードを無視して、もしくは改変してコピーするのは違法だと聞きました。
PSPも当然コピーガードがかかっているのではないでしょうか?
ということは、現物を持っていようが持っていまいが違法ということになりますよね。

ネットを通じてソフトをダウンロードするということの違法性についても詳しく教えて頂きたいです。
もちろん、ゲーム会社に対してとても失礼でモラルに欠けた行為であることは理解していますので、法律的にどうか、ということが知りたいです。

なにかひとつでもいいので教えて頂きたいです。
どうか宜しくお願いします。

法律に詳しい方にお願いします。
PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで遊ぶことは違法なのでしょうか?

いろいろ調べているのですがどうも理解しきれません。
その手のHP、ブログなどを見ていると
「自分の持っているソフトを吸い出して遊ぶのはOKだけど、売るなどしてそのソフトを所持していない状態になったら駄目」
と書いているところがほとんどなのですが、実際所持しているかどうかの法律的な違いが分かりません。
例えばCDでしたら、レンタルしたCDをコピーして私的目...続きを読む

Aベストアンサー

> PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで
> 遊ぶことは違法なのでしょうか?
よく海外では、裁判を起こしてましたね
(負けたのもあれば、勝ったのもある)
ソニーさんは・・・ハードとソフト(ファームウェア)を「PSP」と「商標権」を得てると言う主張
従来であれば、メモリスティックにコピーして、使用するようになっていないものを出来るようにしたものを「PSP」と呼ばないと言う話だそうで、それで修理依頼を拒否する根拠になってきてます

レンタルに関しては、著作権の内「貸与権」に関して、認めてるという話で、「許諾に係る利用方法」の中に「私的使用を目的とした複製」が認められてるか?と言う話で、「許諾に係る利用方法」が一律ではないと言う話
公のこう言う場で、公言する話ではなく、「暗黙の了解」の範疇

> ネットを通じてソフトをダウンロードするということの違法性についても
> 詳しく教えて頂きたいです。

これは、何のことを言ってるのか判りません
ダウンロード販売してるものもありますしね

まずは、「著作権」と言う物が、幾つもの権利の総称であることが、先に理解が必要だと思いますよ

著作権 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

まぁ、黙って、遊ぶ分には、なんら引っかかる話もないですが、こう言う場で、公言するべき話では無いと言うことは、ご理解ください

> PSPのゲームをメモステにコピーすること、そしてコピーしたゲームで
> 遊ぶことは違法なのでしょうか?
よく海外では、裁判を起こしてましたね
(負けたのもあれば、勝ったのもある)
ソニーさんは・・・ハードとソフト(ファームウェア)を「PSP」と「商標権」を得てると言う主張
従来であれば、メモリスティックにコピーして、使用するようになっていないものを出来るようにしたものを「PSP」と呼ばないと言う話だそうで、それで修理依頼を拒否する根拠になってきてます

レンタルに関しては、著作権の...続きを読む

QPSPのUMDの蓋の片側がわずかにはずれました

不注意でPSPを落下させてしまったところPSPのUMDの蓋の片側がわずかにはずれました。
自分では直すことができなかったのでメーカーに問い合わせたところ9450円かかると言われました。でも一万円近くかかる値段設定は納得できず近くの電気店やビックカメラなどの量販店やハードオフなどに持ち込んで直したいと思っています。
メーカー側の9500円という値段設定って妥当なのか疑問に思っていますがみなさんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

電器メーカーとしては妥当だとは思います。

基本的に技術料と言うものが修理代金のほとんどを占めていると言っても間違いではないとおもいますし、今回の場合キャビネットの破損と言うことですので、自分で交換されれば部品代の2000~4000程度で直せる可能性は無いとは言えませんが、場所がUMDドライブの周辺であることを考えれば、修理に出して3ヶ月の保証を受けれるようにしておいた方が良い選択になるとは思います。

ただ、キャビネットのみの破損であれば8400円程度で済む可能性も無いとは言えません。

http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/charge.html

民間の業者でも修理してくれる所はあるようですがここの規約上ご紹介できませんのでご自分で検索なさってください。

(その場合でも4000ぐらいはかかるかもしれません)

QWindows 10 ISOファイルのあるリンクは?

現在OSは、Windows 10 Pro 64bit v1607です。
今年の7月にアップグレードしてライセンス認証済ませました。

以前にMediaCreationToolを使って、Windows 10 ISOファイルを作成しましたが
PCごとにハッシュ値が違うため(違っても問題ありませんが・・・)、
マイクロソフトのサイトから「Windows 10 ISOファイル」を落としてリカバリーDVDを作成
致しました。

『Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード』
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO/

Win10_1607_Japanese_x64
4,346,456,064 バイト
SHA-1: 493aa01af9719edae702b65d4edd3e4f6f1e8c3f


更に、旧バージョンのISO ファイルを落とそうと思い、そのリンクを探しましたが
どうしても見つけることができません。

Win10_1511_Japanese_x64
4,063,655,936 バイト
SHA-1: 1826a928d2ab230a63c1b38fc1aac000e00d78c5


旧バージョン(v1511)の「Windows 10 ISOファイル」(Win10_1511_Japanese_x64)は
マイクロソフトのサイトのどこにありますか?

現在OSは、Windows 10 Pro 64bit v1607です。
今年の7月にアップグレードしてライセンス認証済ませました。

以前にMediaCreationToolを使って、Windows 10 ISOファイルを作成しましたが
PCごとにハッシュ値が違うため(違っても問題ありませんが・・・)、
マイクロソフトのサイトから「Windows 10 ISOファイル」を落としてリカバリーDVDを作成
致しました。

『Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード』
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO/

...続きを読む

Aベストアンサー

以下のツールを使用すれば簡単です。
http://all-freesoft.net/net2/download/windows-iso-downloader/windows-iso-downloader.html

Windows 10 1511 は11月にリリースされたものなので、「エディションの選択」では
Windows 10 - Threshold 2 - November 2015 ⇒ Windows 10 Home/Pro を選択。
「製品の言語の選択」⇒「日本語」⇒「確認」⇒「64-bit ダウンロード」

直リンク
https://software-download.microsoft.com/pr/Win10_1511_Japanese_x64.iso?t=2e3e9edf-7710-4ce1-8ee6-08cd3f304ada&e=1479359465&h=3b5c5db66e58e655cd0bd64ed7170e59

ダウンロードしたファイル名
Win10_1511_Japanese_x64.iso

ダウンロード後のサイズ
3.78 GB (4,063,655,936 バイト)

参考
https://fwww7.com/2016/09/07/post-3997/

以下のツールを使用すれば簡単です。
http://all-freesoft.net/net2/download/windows-iso-downloader/windows-iso-downloader.html

Windows 10 1511 は11月にリリースされたものなので、「エディションの選択」では
Windows 10 - Threshold 2 - November 2015 ⇒ Windows 10 Home/Pro を選択。
「製品の言語の選択」⇒「日本語」⇒「確認」⇒「64-bit ダウンロード」

直リンク
https://software-download.microsoft.com/pr/Win10_1511_Japanese_x64.iso?t=2e3e9edf-7710-4ce1-8ee6-08cd3f304ada&e=1479359465&h=3b...続きを読む

QPSP:UMDのコピーについて。。

最近発売されたゲームソフトを購入したのですが、学校に行くと友達がそのゲームソフトを違法コピーをして遊んでいたので、若干イラっとしてしまいました。お金を出して買った自分が馬鹿みたいに思えてきます。違法なので、自分はゲームソフトをコピーをする気はさらさら無いのですが、気が治まらないので、UMDの違法コピーについて、悪い点などについて教えて頂けないでしょうか?暇な時でも構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者の方のいうとおりです。
自分に少しだけ「羨ましい」という気持ちもあったので、
それを「断ち切る」という意味でもという事なので、そのほかのリスクも書きますと、
PSPに、カスタムファームというのを導入するのですが、失敗すれば、最悪こわれます。
SONYは修理を拒否しますので、二度とつかえません。
また、新しいゲームなどは改造PSPで動かないものもでてきます。
それゆえに、故障の危険を何度もおかしながら、カスタムファームのヴァージョンアップもしなければなりません。
また、コピーしたゲームファイルにパッチを当てなければならないこともあります。
そういった情報をネットで検索したりとか、いろいろ面倒なこともおおいです。
それでも、だめな事もあります。
PSPをいじるのが好きというならいいですが。
単にただでゲームをしたいというだけなら、けっしておとくな話とも私はおもえませんね。


人気Q&Aランキング