プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外製ヘッドライトのユニットを購入したのですが、DIYでは不安なので業者に取り付けてのですがオートアールズなどで取付をしてもらうことはできますでしょうか?
取り付けの際にHID化もしてもらいたいです。 パーツはすべてそろっています。

また、取り付けてもらいことが可能ならば相場は大体いくらくらいなのでしょうか

A 回答 (3件)

カー用品店も 店次第ですが 基本 大した技術も有りません 断られる確立が 高いです。

持ち込み工賃は、基本そのお店で買った部品取付工賃の 倍です。 部品販売利益が無いから

社外部品を 取りつける際は、自分で取りつける以外 先に 取付作業をお願いする店を捜し そこに
購入商品を相談し OK貰ってから購入が 順序です。

自分では、部品全部揃ってるつもりでも ステーや ボルトナット 配線小物など 必要になるケースが
多々あります。これらは 依頼する先に 手はしてもらい 追加支払いましょう
細かい物まで 持ち込みは 嫌われますし 作業は 一度のさっと思いなわないと 仕事に支障をきたします。

カー用品店は、フランチャイズ店(独立店舗)だと 持ち込みを 受けてくれる確立が 高い様です。
イエローなど 土日祭日以外の 平日 暇な時なら やってくれるとか
も 聞きます。
あとは 近所の 民間整備工場です。 こういったところの方が 腕が有り 車検整備用の 光軸調整の機械も有るので 安心です 工賃は、言値になります。
ご近所顔見知りや 知り合いに 紹介してもらうと良いでしょう。

自分で取付も出来ない 部品を 購入するのは 止めて下さい。
安く 部品買っても 持ち込み取付で 割高工賃取られれば 意味が有りません
基本購入先で 取付してもらうのが 一番です。 お店が多くても出向く または 販売店指定の工場で取付です。 扱いなれた 部品の 取付なら ばっちり 早く確実に 取付てもらえます。
HIDは 部品によっては 防水機能が甘く ボディーに シリコンコーキングで 防水対策してから付けるなど ノウハウも有ります。
中華製安物HIDでは 左右色が違いや 短命で 付かなくなるなども有りますので 覚悟して下さい。安物HIDは スペアーで もう一セット 入手できるうちに 購入しておくとよいです。 
    • 0

街の修理屋さんの方が取り付けをしてくれるでしょう。

費用はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オートアールズ等の大型用品店は自店舗での部品購入が前提なので、部品持ち込みの場合断られるか工賃が相当割高になります。

ヘッドライトは純正代替品でそこへHIDを組み込むということですよね。工賃は車種によってマチマチです。車種を明記しなくては相場はわかりませんがいわゆるモータースを2~3軒回ってみつもりをだしてもらうのがよいでしょう。ディーラー系はこういう仕事は嫌いますし料金も高いです。

例として私がいた会社ではハイエース200系で同様の作業で工賃2万位だったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はスイフトです。

正直なところhid化が不安なんです。ヘッドライトの取り付けじたいはできます。

ヘッドライトのユニットを取り替えた状態で、hid化だけでキットを持ち込めば
あまり断られないでしょうか