プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半です。
夫も子供もいるのにとてもさみしいです。
毎日そうかというわけでは、ありませんが。

仕事のストレスかな?とか理由を色々考えてみます。
雨風をしのげる家もあって今日食べるものもあるのに
お母さんなのに、いい歳なのに、何言ってるんだろうと
甘えてるのかと自分に言い聞かせてみます。

でもフッと泣けてくるぐらいさみしくなります。
夫も仕事を頑張ってるんだから、つまらないこと考えないで
家事頑張らないと、家族支えないと(気持ちの上で)、
忙しくしてたらこんな気持ちにならないはずと
アタマでは分かっているのです。

みんな努力して強く生きてるのにこんなことで泣いてしまうことも情けないです。

A 回答 (10件)

何となく心が寂しくなる時ってありますよね。



前の方が書いていらっしゃいましたが、

・・・皆同じ・・・

本当にその通りだと思います。

心や身体が疲れていて、それを癒す為に泣いて・・って
ご自身の心?脳?が指令を出してるんですよ。きっと・・

精神は中々一定のバランスを保ってはくれません。
質問者様の精神バランスを線グラフにしたら、今下の方に
あるんですね。
何時までもそこに留まってる訳ではなく、何時かその線が
上昇し気分が明るくなる時も来ます。
何時までもこの状態じゃない。って明日を待ちましょう。
人生色々な時がありますもの。

寂しくて泣きたいときは、ご自分の心に素直になって
涙を流しましょう。

みんな努力して強く生きているのにこんなことで泣いてしまうことも情けない

努力して強く生きている人も、質問者様と一緒で影では涙を流しているかも・・

情けなくてもいいんです。
泣いても自分の人生、前を向いて行ける人はそれだけで強いんです。
 

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:08
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>心や身体が疲れていて、それを癒す為に泣いて・・って
>ご自身の心?脳?が指令を出してるんですよ。きっと・・

最近、家族や親のことなど心が波立つことが多く
睡眠時間も少なくなっていて、そこへ仕事のストレスも重なり
いっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。

>寂しくて泣きたいときは、ご自分の心に素直になって
>涙を流しましょう。
涙がでても止めようとしないで泣こうと思います。

お礼日時:2012/04/11 06:34

私は40代後半の主婦です。


フルタイム勤務です。
家族がいます。
息子達はいい子に育ってると思います。
持ち家もあるし、食べ物もあります。

でも、
さびしいですよ。
特に静かな夜は。

同じですよ、同じ。

だから安心して下さい。
泣いていいんですよ。

なんでだろう?なんて考えないで、
さびしいから泣く、それでいいんです。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:08
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あたたかな回答ありがとうございます。

>だから安心して下さい。
>泣いていいんですよ。

思わずまた涙が出てしまいました。

泣きたいから泣く、腹が立つから怒るという感情はどちらかというと
抑えるべきものと考えてきました。

涙が出るうちはブレーキをかけないで泣きたいと思います。

お礼日時:2012/04/11 06:24

いや~、今まで大変だったんでしょうね。


忙しさに紛れて、何かやり忘れていた気がするのかな?
skk71さんは忙しそうだけど、でもちょっとは余裕が出てきたのかな?

30代後半って、みんな寂しさを感じるみたいですよ。
多分、夫や子どものことに、頭を取られていた時間が減ってきたせい。
これって、ちょっと寂しい思いがします。

これからは、妻や母親より、単にひとりの女性である時間が増えていくんですね。
今は、それが切り替わる時期。
誰でも戸惑う時ですよ。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:09
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供ができてから子供のことしか考えてきませんでした。
でもこれでは子供の成長に良くないと少しずつ子離れをしている
最中です。

>これからは、妻や母親より、単にひとりの女性である時間が増えていくんですね。

早くに結婚をして自分のことよりも良い妻・母として生きなきゃと思っていた部分があったかもしれません。
何をやり忘れていたのかさえもあまり分からないかもしれません。

ただこの年齢で結婚した友人を見て私が家族にかかり切っていたころ
彼女は社会で戦い、実力もつけこれから家庭を築いていくのかぁと思ったら
早婚の友人同士なんとなく同じ種類の溜息をついていました。
決して自立して家を出たいとか考えているわけではありません。
大人として足りないというか未熟というか情けなく感じてしましました。

お礼日時:2012/04/11 02:00

40代の母です、貴方は真面目で優しい方なのかと思います。



家事は自分の為にしています、家族の為では無く自分の為に仕事も母も妻もやっている者です。
>家事頑張らないと、家族支えないと(気持ちの上で)
これが貴方を自分で苦しめていませんか?

そろそろご自分を解放してあげて下さい。
皿を洗うのは夫子供にやらせると、洗い残しがあるから。
洗濯して干すのは夫や子供だと私とやり方が違って、私のストレスになるから。
二度手間や指図が嫌なので、納得行く方法で私がやってます!くらいの生き物になってしまえる日が来ますよ!大丈夫、大丈夫。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:09
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みさなんにこんなにちゃんと答えていただいて、読んでいたら涙が止まりません。

>これが貴方を自分で苦しめていませんか?
普段はエラそうに夫や子供に指図したりしているのですが・・・
心の深いところで、自分一人が食べていくだけ稼げていない自分自身が情けなく
もっと頑張らないと!と思うのです。


>大丈夫、大丈夫。
そうですね、きっと^^

お礼日時:2012/04/11 01:48

今から数年前 私も同じでした


rainbowenglishさんの回答が、当時の自分にぴったりです


誰から見ても それなりに順調なのに 物凄く孤独な気がして何故だかわかりませんでした

私は 高校受験から 自分に甘くて 努力せず進学し、すんなり就職。それなりに遊び 適齢期に主人と見合い結婚し 子供にも恵まれて 何とかやってきました

でも 人生の折り返し地点の40歳目前に いままでの人生を振り返って、選んできた道に間違いなどないと思っているけど、言いようのない淋しさが込み上げて来てました
自分の好きだった事や 夢中になれた事など 自分自身の為に コレだけは譲れないのは何か?と考えてみました。

私の場合
それは ギターでした
将来の私の為に古いギターを引っ張り出してきました

何故か心が落ち着いてきます

そして、中学生の娘の好きな事に付き合ってみる事。娘の存在は思春期を疑似体験している気になります。それは 本当に幸せな時間です。

ちゃんとした回答でなくて申し訳ないですが
あなたが幸せなのは あなたの選択が間違いでなかった証拠だと思います。

今一度 自分自身を振り返り 涙の理由を探してみてください

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:09
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の好きだった事や 夢中になれた事など 自分自身の為に
> コレだけは譲れないのは何か?と考えてみました。

子供のころから自分が何を「したいか」と考えるより
何を「すべきか」で生きてきました。
今もその癖が抜けなくて、息苦しくなってしまいます。

妻・母ともに夫・子供と対になっていますよね。
子供も巣立つ日に備えて少しずつ離れていき、
夫もいつかは亡くなる。

妻や母で無くなった日に自分の存在理由があるのかと思ってしまったのかもしれません。

自分のしたいこと、ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2012/04/11 01:43

人間はみんなさみしがりやなんですよ。


だからみんな恋愛したり友達作ったり結婚したり不倫してごたごたしたり宗教にはまってごたごたしたり何かの依存症になって周りに心配や迷惑をかけてみたりするんじゃないですか。
こういうサイトが生まれるのもそう。
結婚してるとか子供がいるとかいつも友達に囲まれてるとかそんなこと関係ない。
誰がいてもさみしいときはさみしいですよ。
一人で生まれて一人で死んでゆくんです。
みんな孤独なんだけど孤独なのはあなただけじゃないということは忘れないで。
人のさみしさのわかるやさしい人でいてください。

具体的なアドバイスをするなら、孤独をまぎらす方法を模索してはみては?ということです。
健康的な方法のほうがいいですね。
例えば子供の頃のアルバムを見る。
「自分はこんなに愛されて生きてきたんだ」って思えるように。
それか科学的なアプローチなら、ウォーキングを始める。
人間の脳は足をリズミカルに動かし続けることでセロトニンというホルモンが分泌されて幸福感を感じるようにできてるそうです。
もしくはもし可能なら犬を飼う。
犬に見つめられるとこれまた脳内で幸福ホルモンが分泌されて(名前忘れた。でもこれは授乳中の母親の脳内で分泌されるのと同じホルモンだそうです)幸せな気分になるそうです。
くれぐれも○○依存症なんてものにはならないでくださいね。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

>それか科学的なアプローチなら、ウォーキングを始める。
そうですね、手軽に始められるし気候も良くなってきましたし。
ペットはアレルギーの関係で飼えないので。。。

>くれぐれも○○依存症なんてものにはならないでくださいね
お酒は嫌いではないので自分でも気を付けるようにしています^^
体を動かすことはいいですね。

お礼日時:2012/04/11 01:35

一度、岩手の大自然を楽しみにいらして下さい。

 人間の悩みなんて、大自然のが癒してくれます。
実は、私は悩んで東京から岩手に来ました。 大自然に囲まれてすっかり元気になり、充実した生活をしています。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大自然に囲まれてすっかり元気になり、充実した生活をしています。

もともと出不精で、旅行といってもいつも同じような所へ行くことが多いので
大自然に触れる旅を一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/11 01:33

いや、別に家事がんばって家族支えなくていいですよ。


時にはすべて投げ出して遊びに行くのもいいですよー。
それらは強制ではなく、あなたはあなたが思っているよりも自由です。

忙しいからって寂しくならないなんて思うのはただの幻想です。
どんなに忙しくても、寂しい時には寂しいモンですよ。
どんなに努力家で、強くて、恵まれてるように見える人でもフッと寂しくなることはあります。
泣くのを我慢しなくていいですよー。
むしろ思いっきり泣いた方がすっきりするかもです。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:07
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>泣くのを我慢しなくていいですよー。
>むしろ思いっきり泣いた方がすっきりするかもです

この質問をするまでずっと眠れなくて・・・キーボードを叩きだしたら
涙が溢れてきてやっとベットに入れました。
今日もみなさんの回答を読みながらずっと泣いてます。
でも心が軽いです。

お礼日時:2012/04/11 01:30

たぶん、これまでの人生で「自らの意思」で生きてこなかったんでしょうね。



親が勉強するのを望むから勉強し、優等生になり。
夫から告白されたから付き合い、プロポーズされたから結婚し、妊娠、出産、育児。

今まで忙しかったから、気が付かなかっただけなんですね。
時間に余裕が出てくると「誰の人生か分からなくなる」んだと思います。

自分にとって最良の人生の選択って考えてはいかがですか?
もちろん、結果的に質問者さんの人生は最良の選択をしてた事が大前提ですけど。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くに回答くださりありがとうございます。

>親が勉強するのを望むから勉強し、優等生になり。
そうすることでしか子供の頃の私には生きる道がありませんでした。

>夫から告白されたから付き合い、プロポーズされたから結婚し、妊娠、出産、育児。
私から好きになりましたが、ずっと夫のペースできました。
だんだん歳を重ねて私も意見を押し通すようにもなり
二人の関係性もずいぶん変わったかなと思っています^^

>自らの意思

たぶん私自身が一番わかっていないことだと思います。

お礼日時:2012/04/11 01:28

全然情けなくなんてないですよ。


夫がいても、子供がいても、家があっても、食べるものがあっても、さみしくなることは全然情けなくないし、変でもありませんよ。
自分が弱いと思えてしまっても、それで泣いてしまっても、全然情けなくなんかありません。

まず、自分の気持ちに正直になった方がいいですよ。
自分の気持ちというのは、そう感じないようにしよう、思わないようにしようとするとなかなか消えないのだそうです。
だから、自分はこんなにさみしいんだ、ということをまずは自分で認めてあげた方がいいと思います。
もうひとつ、自分の気持ちというのは100%自分のものですから、どんな気持ちを抱いたとしてもかまわないのです。
全部あなたの気持ちなんですからあなたは好きなように感じていいんです。
私はこの考えを精神科の先生の書いた本で読んで、それでずいぶん気持ちが楽になりました。

ただひとつ気になることがあります。
そのさびしい気持ちを、できれば誰かに、まあ身近な人ということですとやはりご主人にということになりますが、話して泣いたり甘えたりできたらいいと思うのですが、それは難しそうですか。
ここでこういう質問をするということは、それはできにくいことなんでしょうね。
そういう心の本音を誰にも理解されないまま、妻として、母親として、主婦として過ごしてこのまま年を取っていかなければいけないのか、というところにさびしさのおおもとがあるのかな、とも思ったのですがどうでしょう。まだ30代後半なのですからまだそれだけじゃない輝くようなものがあってもいいのに、と感じているのかな、と思ったのですがどうでしょう。

これは公序良俗に反することなので言いにくいのですが、といっても私自身はまったく悪いことだとは思っていませんが、もしあなたのご主人がそういうあなたの気持ちをとてもわかってくれそうにない人の場合、一週間に一度でもひと月に一度でもいいから会うことができてあなたのそういうつらさをしっかり受け止めてくれ、甘えさせてくれ、心の落ち着くひとときを過ごさせてくれる男性がいたらな、と私は思います。そういうことで救われている人も知っているので。

いやいやそんなことをする気はありません、と思われたことでしょうね。
でしたら、やはりご主人に本音を打ち明けてみられたらいかがですか。
いやいやそれも無理、ということでしたら仕方がありません。
簡単にそういう気持ちが消えることはないと思いますが、せめてそういう気持ちをいだく自分を卑下しないで、認めてあげて下さいね。
ほんとうに、少しも情けなくなんかありませんよ。

この回答への補足

みなさんのどの回答も私の心にしみるもので、ベストアンサーを1つだけ選ぶということができませんので選ばずに締切させていただきます。

回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

補足日時:2012/04/11 07:08
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅い時間に回答してくださって、ありがとうございます。

>そのさびしい気持ちを、できれば誰かに、まあ身近な人ということですとやはりご主人にということになりますが
>、話して泣いたり甘えたりできたらいいと思うのですが、それは難しそうですか。

夫はこの世の中でたぶん一番私を知っている人だし、また理解しようとしてくれる人です。
今までならよく、夫の前で泣いて聞いてもらっていましたが夫も慢性疾患になり
見た目は普通に社会人として生活していますが体への負担も多く、
そのことで仕事でも力が発揮できず男として辛くストレスも
かなりあるようですので、
これ以上しんどくなるようなことは言わないようにしています。
それと男性にこの微妙な揺れみたいなものが伝わるかなぁ、
何となくさみしいって???ってなってしまうかなとも思ってしまいます。

>妻として、母親として、主婦として過ごしてこのまま年を取っていかなければいけないのか、
>というところにさびしさのおおもとがあるのかな、とも思ったのですがどうでしょう。

子供の頃から「将来のため」と今を押し殺して生きてきました。
母親業も一段落して人生の折り返し地点に近付いてきて将来って
いったいいつ?どこにあるんだろうと感じるようになったのも確かです。
若いころの努力はもちろん無駄にはなっていませんが、
何か釈然としていないのかもしれません。

お礼日時:2012/04/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!