プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して、子供がいても孤独を感じます。
そういうもんですか?

A 回答 (8件)

58年間生きていて子育て中ほど孤独を感じた時期はありませんでした。

今は家族それぞれが勝手に生きていて幸せ。
    • good
    • 6

そもそも、元来、人は孤独です。



一人で生まれてきて、一人で死んで行く。
死んで行くのを誰も止めることはできません。
死ぬ時は、一人です。
また、生きている間では、自分の行なった行動の責任は自分でとらなければなりません。
それらを考えると、人は、もともと孤独なのだと思います。

でも、生きている間は、いろんな人との交わりの中で、孤独を忘れているだけだと思います。
だから、孤独を感じるのは正常だと思います。
ただ、感じ方には個人差があるでしょうけど。

なお、孤独を感じたからと言って、落ち込む必要はありません。
当然の姿に気が付いただけなのですから。
    • good
    • 5

厳密に言えば、孤独ではないのでしょう。

やはりどんなカタチであれ、周囲に人が居るのはありがたい事です。

ただ、いくら家族に囲まれても「母として」「妻として」で、素の質問者さんとしてではない。
喋りたい話題で盛り上がって、純粋に自分だけが楽しい時間(子供の世話をしなくて済む時間)が無いですよね。
そうかといって即都合がつくような友達が周囲に居るわけでもない。
そういうのって仕事や趣味など、夢中になれる何かを作って凌いでいくしかないのかな、と最近は思っています。
    • good
    • 0

誰にでも神様にしか埋められない穴はあるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 4

ワンオペで子育てしていると、孤独を感じやすかったです。


フルタイムで働いて、社会と関わり始めると、そんな感覚は薄らぎました。
ただ、フルタイムで働いたうえで、ワンオペ育児・家事だと、疲れたときに孤独を感じます。
    • good
    • 3

人間は一人で生まれてきて、一人で死んでゆきます。



いつも人生の儚さを忘れず、やがて訪れる孤独な死を忘れない事です。

でも、子宝に恵まれた人は、束の間の幸せを楽しむ方が良いと思います。
子供の成長期なんてあっという間に過ぎ去ってゆくものですよ。
    • good
    • 1

疲れですよね。

あなたの本心は誰も知らないのですから、孤独ですよ。家族といる時は常にオンです。寝室でも。オフになれる相手がいれば孤独ではなくなるのかなと。私も結婚して子供もいますが、やはり孤独ですよ。
    • good
    • 1

そんな事はないでしょう…


孤独とは1人ぼっちの事
家族がいるなら1人では無いでしょう…たとえ、離れ離れでも意思が繋がっていれば『孤独』と感じないのが普通ですね。

貴女の精神や期待度、考え方の問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています