プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファードANH15Wアルカンターラ16年式前期型に乗っています。
この度、スピードメーターが誤作動起こすようになりディーラーで交換しないとダメと言われました。
高い物なので中古を探してますが、なかなか見つかりません。
83800ー58060の品番のメーターなのですが、83800ー58150や83800ー58210の後期型
のメーターでも流用可能ですか?

A 回答 (2件)

どこかのセンサーが一つ不良なだけだと思いますが、ディーラーでは部品の故障だけを特定して直すことはしません。

というかサービスマンがそういうスキルをもっていないので、ユニットごと交換するため高くつきます。こういう修理交換もディーラーの売上収入の大きな割合を占めていますから。またメーターは簡単に交換できないように、インパネをほとんど全部外してなんて、わざと面倒な取り付け方をしていますから、素人ではかなり難しいと思います。トヨタ車だから壊れないなんて都市伝説は昔のことで、今は極限までのコストダウンが強いられているので、素材そのものの耐久性が悪くなっているのでしょう。やはりディーラーで新品に交換してもらうのが早いと思います。ただし、ディーラーの価格は定価なので、管理ユーザーなら値引き交渉は充分可能だと思います。
    • good
    • 0

ディーラーに問い合わせをすれば、それ位回答してくれるでしょう。


但し、持込みパーツでも修理はしないはずですから
自分(もしくは知人など?)で交換するようになります。
速度計は保安部品だから素直にディーラーに交換依頼をするのが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!