アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車のエスティマを買ったのですが、車内にカーテンレールを安く綺麗に付けるにはどうしたら良いのでしょうか? 

カーショップで見るとレールの長さが短く、取り付けのビスが車体に直接打ち込む様になっているため外れてしまいそうなので不安です。
素人が内張りを外して裏側からナットで強化するなんて事は難しいのでしょうか?
ディーラーやカーショップでは何円位掛かるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

エスティマにカーテンを付けた記憶は無いんですが、タウンエースとかだと


かなりの数付けています。ディーラーでの取り付けでも、内張から内部の
鉄板までドリルで下穴を開けてからタッピングビスでレールの支持具を
固定していきます。純正だとタッピングビスの長さも場所によって変えて
あったりしてちゃんと車に合わせてつくられています。
市販のものも付けたことはありますが、ビスが短く内張にしか利いていない
ようなので強度的に落ちる気がしました。
>素人が内張りを外して裏側からナットで強化するなんて事は難しいのでしょうか?
素人でなくても難しいです。ボディーは袋状になっていて裏からは手が入りません。内張を外すのも車種グレードによっては大変手間のかかるものです。
値段はタウンエースでも5万ぐらいかかっていましたからもうちょっと高いかもしれません。ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?
仕上がりは後づけとは思えないようになると思います。
もっとも、電動カーテン以外はディーラーで付けるんですけど・・・。
    • good
    • 7

カーテンレールをつけるにはアシストグリップのネジ穴を使うのが一番強度があり良いと思います。

方法は2つあります。下に簡単に書いておきます。あと、エスティマだと車体が上へ向かって絞り込まれているので、適当なところの内張りにマジックテープを張って、カーテンを斜めにした方が広々しますよ。

1、アシストグリップを取り外してしまう方法
アシストグリップを取り外し、代わりにカーテンレールをすえる。

2、アシストグリップを残す方法
カーテンレールにアシストグリップのネジ穴にあわせたステーをつける。
一旦アシストグリップを外す。
カーテンレールのステーをかませてアシストグリップを付け直す。

あと、タウンエースのカーテンをディーラーに頼んだところ5万円弱かかりました。できの方はやっぱりディーラーです。よくできています。カーショップでも同じくらいかかると思います。

2000jpさんは、機能を優先されるかは分りませんが、キャンピングカー屋さんに頼むと、遮光断熱の生地のカーテンが使われるので、機能を優先するならディーラーよりもキャンピングカー屋さんのほうが良いと思います。ですが、きれいに付けたいのであればディーラーにかなうところはないと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も仕事でマイクロバスやワゴン車にカーテンレールを取り付ける事があります。

>素人が内張りを外して裏側からナットで強化するなんて事は難しいのでしょうか?
これは素人の方には無理だと思います。内張りを外さないでナットを埋め込む工具はありますがとても高価で一般的ではありません。
私がやっている方法を試してみて下さい。レールですがカーショップで売っている物ではなくホームセンター等で売っているもので良いと思います。プラスチック製のものではなくステンレス製の物が良いです。プラスチック製の物は割れたり、滑りが悪くなってしまうことがあります。取り付けですがビス(タッピングビス)のみですと外れてしまう可能性があります。私の行っている方法は両面テープとの併用です。両面テープを所々に張ってビスで止めます。これで落ちることはありません。両面テープですが紙製や布製の物ではなくポリウレタンフォームの基材の強力な物を使って下さい。一般の方はあまり使わない業務用の両面テープです。金物屋さんかホームセンターで売っています。私の使っている物は住友スリーエムの製品です。一般に売っている両面テープが糊だとするとこの両面テープは瞬間接着剤って感じで強力です。この両面テープとの併用が裏技です。住友スリーエムのアドレスも書いておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/tape-adh/tape/vhb/4008/inde …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!