電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レジャーの語源は古代ギリシャのスコレーから来ているそうですが、現代人の意識と古代ギリシャの人がスコレーに込めた意味は異なるそうなんですが、そのような違いがあったのでしょうか?確実な答えでなくても構いませんので、たくさんの方の意見をお待ちしています☆お願いします!!

A 回答 (1件)

とりあえず、ギシリャ語でのスコレーの意味合いだけですが。

ギリシャ語では本来、「スコレー(schole)=閑暇」という意味でした。
 とはいえ、ここでの「閑暇」というのは、単なる「何もしないでいい時間。自由な時間。」ではありません。
 「仕事や義務に拘束されない時間」だからこそ「心のゆとり」があって「いろいろなことを学ぶ時」であり、そういう時間を持つことができた有識階級が「自己啓発・自己研鑽を行う時間」をでした。
 だからこそプラトンやアリストテレスといった哲学者が「スコラ(schola)哲学者」と呼ばれたわけです。
 ちなみに、英語で学校を表す「スクール(school)」の語源でもあります。
    • 0