JRの列車非常停止スイッチって押したあと、どのようにして列車は止まるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ATC区間・・・正式には「列車絶対停止スイッチ」と言います。

押されると関係する進路に停止信号が現示されます。ATC区間ですので運転台にある速度計周囲に配置されている車内信号には×信号(バッテン信号と読む)が表示され、「絶対」と名のつくとおり、自動的に列車は停止します。
ATS区間・・・正式には「列車非常停止警報装置」といいます。押されると駅構内に設置してある「列車非常停止警報機」が鳴動し、(赤色灯が点滅し同時にブザーが鳴動する)確認した運転士は非常ブレーキ、車掌は車掌引きスイッチによって停車させます。
他の回答者でありました、「防護無線が鳴る」というのは連動してませんので鳴りません。また、送電が止まる事もありません。(たまたま違う事象があったと思われます。)
私は現役の乗務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:43

素人ですので、語句は異なるかも知れませんが、


京浜東北線で通勤しています。
駅のホームのボタンを押されると、自動的に防護無線も発信されます、(運転台でピーピーなります)
それを聞いた運転手は、直ちに列車を止めるようになっています。ですから、車掌が止めなくても列車は非常停止します。

良く、鶴見線や南武線の非常停止で、東海道・横須賀・京浜東北線・横浜線の全ての列車が緊急停止させられます。
(関係ない線には凄く迷惑です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:44

これ、駅のですよね?


専門家の方が答えておいでですので、さらっと流しておきます。

たとえば、泥酔したお客さんがホームから転落し、それを見た人がボタンを押します。
まず、ホームにはベルが鳴り響きます。駅の係員はこれで異常を察知します。
列車側に対しては、
・その駅の場内信号機(駅の手前・入口にある信号機)、出発信号機(駅の出口にある信号機)は赤になります。
・ホーム端の「特殊発光信号機」が点灯(LEDの場合)・点火(発煙筒の場合)します。
・ホーム中間の「非常停止警報機」が点灯します。
これを確認した運転士は列車を停止させます。また、車掌が「非常停止警報機」の動作に気付いたときには車掌弁(非常ブレーキのトリガ)を引いて列車を止めます。
いずれの場合も列車は自動では止まりません。乗務員が停止させます。
お客さんを救出し、信号を復旧した後、運転を再開します。
なお、非常の時以外に使用すると、法律で厳しく罰せられます。いたずらはやめてくださいね。

列車の運行では安全が最優先です。人が落ちたのを見たときは、ためらわずに赤いボタンを押してください。
こうした設備がないところでは、列車に向かって大きく手を振ってください。赤いものを持っていたらそれを振ってください。
また、自分自身が事故にあわないためにも、ホームのはじを歩かないようにしてください。
安全な運行を確保するため、お客様のご協力をお願いいたします…って、わたしはJRとは無関係ですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:45

“専門家”を名乗ってしまった以上補足するべきでしょうね(笑).



> 激しいベル音(これは駅がわ)が鳴り響きます。

これが“列車非常停止警報機”の鳴動音です.
同時にどこかで赤いランプが光っていたはずです.

> また、電車は即時に止まります。

これは恐らく,その動作を見つけた車掌が非常ブレーキを
かけたものと思います.電車は車掌側からも非常ブレーキ
だけはかけることができます.
したがって,後方で異常があった場合,運転士が気付かなくても
車掌が列車を停めることがあるのです.

> となりのホームに停車中の電車の電気も一瞬消えましたから、
> 送電を断した感じです。

なるほど.そうでしたか.

ところが,もう一つだけ補足させて頂くと,直流電車は
送電を停止したとしても,非常ブレーキはかかりません.
もちろん,電気がないので,それ以上加速をしたりする
ことはできないのですが,送電が停まっても,動いている
電車はそのまま走り続けます.

したがって,総武線のようなところですと,送電を切った
としても,列車が即停止,とはならないはずです.
ですので,“非常スイッチ”が扱われても,自動で停止した
わけではないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:46

経験者....というのは珍しいかもしれません。


駅で、目の前で酔っ払いがボタンを押して、
出発直後の電車を止めてくれたので.....

激しいベル音(これは駅がわ)が鳴り響きます。
また、電車は即時に止まります。
信号も何も無いところ(出発信号機を過ぎてから
いたずらされた。次の信号は見えない。西船橋駅総武緩行線下り)
でしたから、No.2の専門家の方の場合とは違うようです。
となりのホームに停車中の電車の電気も一瞬消えましたから、
送電を断した感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:48

それでは,私は在来線について説明します.



列車非常停止スイッチには実は2つの種類があります.

一つは,スイッチを押すと,“列車非常停止警報機”
というのが動作します.これは,黒い菱形の台に縦に二つ
赤い灯がついていますが,これが明滅して,ブザーが
なります.駅によってはこれが数カ所に設置してあります.

車掌や運転士がこれを認めた場合はすぐに非常ブレーキを
かけて停止します.

もう一つは,スイッチを押すと,駅の場内信号機および
出発信号機を赤に(停止信号現示)するものです.
信号は赤ですので,動いてる列車も当然停まります.

いずれの場合も運転士や車掌が自分で列車を停めています.
自動的には停まりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:49

新幹線の場合を説明します。


新幹線のホームの非常スイッチを扱うと、架線と信号の電源が落ち、近くの列車は非常(緊急)ブレーキがかかり、停車します。鉄道は全てのシステムが「フェールセイフ」の考え方(トラブルが起きた時できるだけ安全なほう(=停止する)動作するようにする設計思想)で作られており、架線が停電するということは、クレーン車が倒れ地絡している、架線の支柱が倒れて新幹線にぶつかる、と考え非常(緊急)ブレーキがかかるようになっています。
車内の出入り口付近にある非常ボタンは押すと「ピー、ピー、ピー」と客室内に鳴り響き、運転台にも何号車で非常事態ということがつたわります。すぐに非常ブレーキはかかりませんが、運転士が状態を判断して列車を止めます。
トイレにある非常ブザは通路にブザ音が鳴る「ブー。(だったかな?)」という音で、乗客や乗務員に事態を告げます。ただ、直に非常ブレーキというシステムにはなっていません。
ドアの赤いコック(Dコックといいます)をいじると、リレー(電気の接点がついたりして状態を伝えたりするもの)が離れ(消磁といいます)非常ブレーキがかかる仕組みになっています。

こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

QJRの列車について

JRの列車を見ていると車両に「福フチ 大ミハ 京キト 神ホシ 海カキ」などと書かれているのですが
これはどんな意味があるのですか?
「福・大・京・神・海」などの文字は所属している支社を表しているのでしょうか?
「海」はJR東海の「海」ですよね。
もしもこれらが所属している支社をあらわしているのならなぜ支社名ではなく会社名なのでしょうか?

Aベストアンサー

漢字は支社等の名前、カタカナは電車区等の名前です。車両の所属を示します。
JR東海はみな「海」のようです。会社の規模の問題でしょうか?
福フチは福知山支社福知山運転所
大ミハは大阪支社宮原運転所
京キトは京都支社京都総合運転所
神ホシは神戸支社網干(あぼし)電車区 (以上4つはJR西日本)
海カキはJR東海の大垣電車区
です。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/rail/haichi.htm

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

QJR博多駅からの寝台列車。

すいません、どうしてもJR九州のHPで検索できなかったもので(やり方がわかんなかったです)

JR博多駅から西鹿児島駅までの深夜に出て朝に西鹿児島駅に出るような寝台列車はあるのですか?
以前、熊本止まりという話を前聞いたような気がしたのですが覚えてません。。

ないのならバスで帰ろうと思うのですが・・。
少し調べれば分かるような質問をしているのかもしれないですが、教えて下さい。お願いします。。

Aベストアンサー

ドリームつばめ 博多発00:06 西鹿児島着5:54 というのがあります

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
横断歩行者がいない場合は、交差点の直前で停止します。

法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
私の場合は、事故を起こさないためにも2段階の停止も心がけています。

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩...続きを読む

QJRのプッシュホンでの列車予約について

連休中に東京に行くのでその帰りの列車を予約しようと思い、プッシュホンで快速電車の指定席(ムーンライトながら)を予約したのですが、予約メモの上に「この用紙は指定券・乗車券の販売申込書をかねています。」と書かれています。私がほしいのは指定券のみで乗車券は別途購入するつもりなのでいらないのですが、プッシュホンの予約システムは指定券と乗車券を同時に購入しなければならないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 そんなことはありません。指定券だけでも大丈夫です。「この用紙は指定券・乗車券の販売申込書をかねています。」というのは、乗車券も同時に購入することができる(そのための記載欄があります)というだけのことです。ですから乗車券は後で、別途購入することもできます。

Q電車の停止位置について

停止位置、10
停止位置、12
停止位置、共通
停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

QJR普通列車 東京vs大阪

東京圏のJR普通列車にはグリーン車が連結されていますが、大阪圏には(全くか殆どか、はわかりませんが)ありません。
「同じ列車やのに別料金払えるか!」という大阪気質でしょうか。
分析をお願いします。

Aベストアンサー

関西圏でも昔は東海道線の快速電車にグリーン車を連結していました。
しかし、いつごろかは良く覚えていませんが、民営化されてJRになる前の
国鉄時代に廃止になったと記憶しています。
 理由は、やはりご質問の通り、別料金を払ってまでグリーン車に乗車する必要はない、そのため普通車は超満員なのにグリーン車はガラガラといった状態が続き、これでは輸送効率が悪いという判断があったのではないかと思います。それに、近々のJRグループへの分割民営化を控えて、JR西日本はJR東日本や東海に比べ、経営状態が厳しいという事情もあったのではないでしょうか。

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

QJRの会社間をまたいだ列車の売上・費用は?

こんにちは。お尋ねします。
JRの会社をまたがる列車の売上・費用なんかは、どういう風に按分しているんでしょうか?
例えばブルートレインなんかは、いろいろな会社の区間を走りますよね。当然乗務員も当該区間の会社の社員になると思うのですが、売上はちゃんと距離等で按分されているのでしょうか。
というのも、最近では2社が「共同開発」で車両を作ったりしてますよね。確か「サンライズ」は東海と西日本の共同開発だと思うのですが、東海になんかメリットあるのかなあ?と思った次第です。
ご存知の方、おひまなときで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

運賃、特急料金は距離による按分と聞いたことがあります。あと、寝台料金に関しては車両の持ち会社がもらえると聞いたことがあります。間違っていたらごめんなさい。
ですから、「サンライズ」で東海に関しては距離+車両を持っていることにより、それなりの運賃+料金収入があるというメリットがあるのだと思います。

3000番代の東海の「サンライズ」車両の管理の方法はユニークです。自社の大垣車両区では車籍の管理のみで、交検等は西の出雲運転区任せでという、自社の車両は自社で修繕という「原則」にとらわれない管理法だそうです。この際検査の経費は東海から西に支払われているそうです。運用上もこの方が効率的ですしね。

蛇足ですが、切符の販売に関しては売った会社(旅行会社も含め)5%の手数料が入りますから、両端の会社(東、四国など)にも好評な列車のきっぷの販売によるメリットは大きいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報