アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人が言うには、「日本から東へ東へと行くと、地球の裏側のブラジルに行く」というのです。「メルカトル図法の地図を見慣れていると米国だと思うが、地球儀で見ると分かる」「地理の問題にもある」と言い、「実際に地球儀で辿ると分かる」と言います。
しかし、緯線に平行に進むことが「東」であるとすれば、はやり米国に行きます。メルカトル図法は距離こそ歪むものの、方位は正しいはずですから。(緯線に対して直角に進めばブラジルですが)
詳しい方、本当はどうなのですか?

A 回答 (8件)

"東に進む"の考え方の違いだと思います。


直線的に進む、というのであればブラジル付近でしょう。直線的というのは説明が難しいのですが、地球儀の上で目的地と最短になるように糸を張るようにして、その糸が例えば東京の真東になる方向、と考えれば南米は日本の東です。
でも、東京から東に少し進み、その時点で更に東に進む、というのを繰り返すとアメルカに着きますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その通りですね。
短い範囲での緯線の方向を直線に伸ばすと、曲線である緯線とは違うので、南米に行くのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 22:07

No7さんの回答の補足のようなかたちになりますが、「東へ進む」の考え方が2種類あるのでややこしい話になっています。



日本から東へ出発し、そのままひたすら直進すると南米に着きます。
他の方の回答通り、地球儀を見ればこれはわかります。
ところが、地球儀上でこの直進ルートを見ると、北極点の方向との角度、つまり方角は一定にはなりません。進むにつれて変わっていきます。

一方、「常に自分のいるところから東の方向へ進む」というやり方をとれば緯線と並行に進むことになり、日本をスタートすれば北米に着きます。

地球儀上では簡単に直進できますが、現実の地球上で直進をするには常に進む方角に気を配っておかないといけません。
その際には進む方角が変わっていく前者より進む方角が一定の後者の方が簡単です。

ちなみに、北極点・南極点から東へ行くことはできません。
北極点からはどの方向に進んでも真南に向かうことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことです。
なお末尾の2行はこの際、何の関係もないと思います。

お礼日時:2012/04/14 22:09

答えは地球が球体だからですよ。



 地球儀に(日本の上に)方位磁石を置いて(日本を真上に持ってきます。北極方向を北え向けます)見れば判ります。
 北緯135度地点に堅くて四角い下敷きを置く(あくまでも日本の地平に真っ直ぐに成るようにね)と謎が溶けますよ・・・・南の南極が真っ直ぐな面(日本の地平にまっすぐ)ならば、南極からかなり面が離れる・・・この面にたいして東(北0度で90度)で進みとどうなるのか見れば一目瞭然。
 これが本当の東の方向なんですね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/14 22:05

no.4です。



緯線とは、同一緯度の地点を線で繫げただけのものです。なので、方位のことは元から考えていない線です。

アメリカと日本の位置関係は、「日本を中心に書かれた正距方位図法の地図」と「アメリカを中心に書かれた正距方位図法の地図」を見比べればわかるので、頑張って探してみてください。

地球が球体なので、こういう不思議な事がおこってしまうんですね。メルカトル図法だとわからなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

球上にある「緯線は曲線である」ということが問題のカギであると感じました。決して緯線は直線ではなく、それに沿って進むこと自体が実はカーブしている(直線ではない)ことでした。だから直線で東に行くときは緯線とは違うルートになる。なるほど。

お礼日時:2012/04/14 22:05

メルカトル図法は方位が正しくありません。

正しいのは正距方位図法です。また、緯線に平行に進む事は方位に何の関係もありません。

日本から東へ向かっていけば、南米大陸にたどり着きます。

日本からみてアメリカは北東にあり、アメリカから見て日本は北西にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、ある人と同じ考えのようです。別の説明をするとこうなる。なるほど、少し分かってきたような気がします。でもまだ、わからないことがー。
では、緯線って何? 方位に対してどのくらいずれているの?
日米ではお互いが北方向にあるってどういうこと?

お礼日時:2012/04/13 21:30

 ある人は正距方位図法のことを言ってます


http://www.sanynet.ne.jp/~azeta/jugyo/kyozai/sei …
 では飛行機に乗って方位90度で飛んでいくとどうなるか・・・

 ありゃ・・南米に着きます・・・・


 東の定義の差ですかね。
 緯線に沿って(地図上でいう)右だというならば、日本の東は北米大陸になります。


 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、正距方位図法では真東にブラジルがあります。とすると、やはり「東」概念の違いですか。
しかし実際に航海するとき磁石の東を行くと米国に行くはず。なぜ正距方位図法(距離も方位も正しいハズ)では、ブラジルになってしまうのでしょうか?
結局、緯線を基準(平行)にするか、経線を基準(垂直)にするかの違いではないでしょうか?

お礼日時:2012/04/13 21:07

あなたの考えで合ってますよ。



きっとそのある人は地球儀を見て自転などを考えずに言っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、地軸が傾いているから、とか言っていて、なおさら怪しい説明です。

お礼日時:2012/04/13 20:53

日本から真東に進むと間違いなくアメリカですよ。

ブラジルは日本と地球の中心を結ぶ直線を延長して地表に達する場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。彼らは何と勘違いしているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!