dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の課題の問題なんですが筆記がわかりません。考えたのですがまとまらず…。

アフリカ大陸では、国境線の一部が緯線や経線を利用して直線で引かれている国が多い。これらの国々で国境線が直線で引かれていることの歴史的な背景をふまえ、その理由を簡潔に説明しなさい。
この場合どう書けば簡潔にまとまるのですか?
回答お願いします!!

A 回答 (3件)

 あまり自信はないのですが…


 アフリカ大陸がヨーロッパの国々の植民地にされていた頃、ヨーロッパ人が緯線、経線を利用して勝手 に国境線をひいてしまったから。
 だと思います。
 キーワードは「ヨーロッパの国々の植民地の頃」「(国境を)勝手に引かれた」これらが入っていれば
 おおむね正解かと思います。

 間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すごく遅れてしまいました!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/31 21:51

植民地だったから


宗主国同士が勝手に利権によって線を引いたため
    • good
    • 0

国境線を直線で引いたのは誰ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!