プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親をすぐ怒らせてしまいます。

母との付き合い方に困っているので良ければアドバイスを頂けたらと思っています。


何気ない会話に、私の反応、仕草、言葉に気になることがあるとすぐ不機嫌になりその日一日冷たかったりします。

それだけならまだいいのですが、関係ない過去にあったことまでさかのぼり、責められるので最近は自分から母に話しかけなくなりました。

父との夫婦仲も、祖父母(舅、姑)との仲も私が幼いころにでも分かるほど悪く、けんかも頻繁にあります。同居なので母の立場にしたら気がたつのだと思います。


よくこんな人と結婚したくなかった、早く離婚したい、早く死ねばいいのになどと言っているので私が高校に入ったころ、離婚していいよ、と言ったのですが「あんたがしっかりしてないから離婚できないんでしょう」と怒ってしまいました。

働いていますがパートなので生活力はなく、この先もなんだかんだ言って離婚に踏み切れないと思います。


小学校に入ったころから、父と祖父母の愚痴を聞かされるのも本当は嫌で昔母に伝えたら「そんなにしょっちゅう言ってないでしょ!」とかなり切れてしまいました。

その記憶が強く残っており、それからは黙って聞いているだけです。私の方からは特に反応もしなくなりました。


正直私には会話の中で何が地雷なのかわからず、母を怒らせてしまうのが怖くて食事中など母といる時間が長くなるとお腹が痛くなってしまいます。

何か話題を振って、楽しく話せることもありますがそれでもたまに文句を言う、バカにするようなことを言われるのでどう接したらいいのか分からなくて…。



暴力は無く、普通に話せることも多いので虐待とかではないと思います。

今は学校の友達と過ごしたりバイトの時間が多く、現状母とは距離を取っています。

親に何か言われたぐらいで気にするのって自分でもどうかと思うのですが母親とはどう付き合うべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

更年期かもしれないけど、


生理前症候群みたいな名前でした。
お母様も気苦労で、むきになったり、本当は一番言ってはいけない貴女に愚痴っちゃうんでしょうな~。一番裏切られない、大切な貴女だけに。近くにいたら、大切な者がわからなくなったりしますからね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

初めて聞く病名ですので調べてみたいと思います。
同性でもある娘の私にくるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/15 01:17

お母さんはただ単に怒ってるのではなくて貴女にしか言う人がいないからそういう風になってしまうのだと思います


貴女がお母さんを嫌でなければ「私にしか愚痴やつい甘えでいろいろ言ってしまうんだろな」ぐらいの思いで受け流せませんか?
なかなか難しいとは思いますが貴女からの目線を変えてみればどうでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>貴女にしか言う人がいないからそういう風になってしまうのだと思います
相談した方にも言われました。そうだと思います。

私からの見方を変えてみたら違ってくるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 00:28

病気じゃないですかね。

いつもじゃないんでしょ?
名前忘れましたが、生理前にやたらイライラしたり不安定になったりする…

違うかもしれませんが、そういう様子を観察したら、一歩違う見方ができるかもしれませんね。
萎縮してたら、みんなにそういう態度になりそうで、心配です
何もいえなくてすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

更年期障害ですかね?

年齢的にも可能性は高そうです。

お礼日時:2012/04/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!