dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

前回、似た質問をさせていただきました。
私はソフトバンク、同僚はドコモですが、
同僚に宛てたメールが会社に転送され、相手しか知らない内容を皆が知っていたり
不自然なことが多くありました。
同僚に自動設定にしているか聞くと、自動設定のことを全く知らなかったようです。
同僚も私と似た感じのメールを送ってくるし、同僚は会社の人間に話したりは
していないようです。
前回の質問では、ソフトバンクは自動設定の機能がないと知りました。
あっても「転送メール/メーリングリストの受信設定」です。
(1)質問ですが、
この設定は、
転送メールを経由して送ってしまったメールを受け取らないということでしょうか。
となれば、同僚が知らない間に転送設定にしている場合、同僚のメールは受信拒否対象になるということでしょうか。。

(2)同僚が自動転送設定していない場合、会社が意図的に操作していると思うのですが、
会社は従業員全員の携帯アドレスを知っています。
同僚同士のやりとりはすべて会社に届くようにされている可能性はありますか?
また、同僚以外のプライベートな友達とのやりとり、またインターネットなど
趣味のことも全部見られているのでしょうか。

もしそうであれば、会社のこういうやり方は違法だと思います。
一番容易に考えられるのは、同僚が話していないと嘘をついて、
私のメールを手動転送しているということですが、それもないようです。
しかも、別の同僚もプライベートでやりとりしていますが、
やりとり自体、会社にいっている気がします。
今のままでは被害妄想で済まされると思います。

長くなりましたが上記の質問は考えれますか?
もしそうであれば、会社を辞めようと思います。

まとまりのない質問ですが、携帯を覗き見られているようで嫌です。
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

(1)

転送メールやメーリングリストを受信対象とするかどうかの設定だと思います。
転送メールやメーリングリストは発信者のアドレスを管理するサーバー以外から送られてきますから、「なりすまし拒否」の設定をしていると迷惑メールとして着信拒否対象となります。

(2)
社員個人のメールを会社が勝手に転送設定することはまず考えられません。
ドコモ、auであればPCからでも自動転送設定は可能ですがユーザーIDとパスワードが必要ですし、転送登録情報は残りますから誰がやったかはともかく今現在何処へ転送しているかは明白です。
そもそも、メールアドレスを知っているだけで本人に知られず証拠も残さずに転送できるのであれば、社員のメールなどではなく取引先のメールを覗いた方がよほど有益でしょう。

ただし、個人の携帯のメールではなく、会社が貸与している携帯や、本人が携帯宛のメールも会社内のPCで見ることができるように会社のメールサーバーに転送設定をしている場合には会社の管理者は見ること(検閲)は可能です。
これはどちらも個人ではなく社用のメールと見なされるためで、見られて困るようなプライベートなメールをやり取りするほうがおかしいと考えられます。

どうしても会社が覗き見をしている疑いを捨てられないのであればEメール(ソフトバンクではS!メール)ではなくSMSを使ってはいかがでしょう。
SMSは相手電話番号宛てに送る文字だけのメールですが、通話扱いで途中での転送は不可ですから、受け取った同僚本人が会社宛に転送しない限り勝手に転送されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

個人携帯を使用しています。
上記のアドバイスを読ませていただきましたが、
やはりどう考えても会社に漏れているようです。
見られて困るようなやり取りはそんなにしていませんが、
なぜか会社に同時に送っているようなのです。
それか、受信したメールですら、会社に届いているかもしれません。
その全く関係ない友人とのメールのやりとりまで
読まれている可能性が高いです。。
どうすればいいか・・・困っています。

これまでの経緯を考えると、受信メールが転送されたのではなく、メールの送信者から情報が流れた可能性が高いと思い、あす。

その手段は以下です、
1)BCCで同報メールを会社の同僚へ送信した
2)会社の同僚へは別のメールを送信した
3)メールとは関係ない手段で情報を流した
あくまで可能性の範囲ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

BCCでは送っていません。電話帳のアドレスを引用して送っています。
すべてはメールだけで、誰にも口外していません。

でも、漏れています・・