会社でISDNダイヤルアップルータを使っています。データのやり取りがない時、3分以内(2分58秒くらい)で回線を切ってくれるので、切り忘れがなくて便利です。そこで思ったのですが、アナログモデムでそういうものはないんでしょうか?(ADSLモデムではありません)

A 回答 (3件)

無いです。



これはモデムの仕様上の問題も多少ありまして、
今の高速アナログモデムではV8手順と呼ばれる方法で
常にリンク速度を確認しています。
このため、モデムでは簡単には通信データの途絶がわからないのです。

また、ここをクリアしても(これは232cを監視すればクリアできる)
今度は、外部から動作を設定できるというところが
ネックになります。ATコマンドは拡張すれば済みますが、
パソコン側では、通信時に通信ソフトと設定ソフトの両方が
同じ232cポートを使わないといけませんが、
LANポートと違って簡単には共用できないのです。

WINDOWS上のダイヤルアップネットワークの設定で
特定の接続を選択した後、
プロパティ、接続の方法、接続、切断までの待ち時間
の順に選択して、待ち時間を3分にすれば、3分で切れます.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたWindowsでの設定、やってみます。

お礼日時:2001/05/14 11:45

モデム単体では難しいでしょうけど、ダイアルアップ接続ヘルパーソフトは沢山ありますね。


通信を監視して、設定した無通信時間で自動的に切断する機能を持ったものも有ると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/d …
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 ないと思います。



 ダイアルアップ中には、ダイアルアップのアプリケーションの方で、無音を確認して回線を切断する機能はあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりモデムでは無理ですか。
でもアプリの方でできるなら、探してみます。

お礼日時:2001/05/14 11:44

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Q昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断

昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。
・NTT西日本のBフレッツマンションタイプ
・プロバイダはAsahi-net
・ルーターはWebCasterV110を使用

また、VDSLが設置されていますが、触ってみると多少熱をもっています。
サポートは時間外の為今日は受けられませんでしたが、明日受けてみようと思っています。
ですがその前に個人で解決できればと思って質問しました。
私的には熱暴走かと推測していますが、その他考えられる要因・解決策等ありましたらご教示ください。

以下自分で行った事項
・ルーターのファームウェアアップデート
・切断時にルーターにPing飛ばす・・・異常なし

Aベストアンサー

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、
回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。

1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す
ランプが常時点灯でなく点滅しているか
2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線)
の通信状況を示すランプが点滅しているか
3.上記に記載のランプが共に点滅しているか
4.PCから表示しているWEBサイトに対してPING試験を連続してしてエラーになるか
(例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレスが分かれば
URLをIPアドレスに変換してping試験をしてみる(コマンドプロンプトで)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
上記に記載の状況であればもちろんランプは点滅していなくても
フレッツサービスの故障受付へ問い合わせて回線調査をしていただくと良いです
http://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html
PM17時~翌朝AM9時までは夜間録音受付ですが録音を聴いて
受付の方が折り返し連絡をくれますので録音に症状と連絡先も吹き込んでください
回線的・VDSLモデム・V110などNW機器の故障などによっては
日中AM9時~PM17時までなら利用場所まで点検に来てくれる場合もあります
(有償の場合もあり)
回線調査(点検を含め)によって「異常なし」という場合は
プロバイダやPCメーカーなどに問い合わせを誘導されるケースもあります

>昨日からPCを起動してから30分ほどたつと、
回線が数秒~数分置きに切断される症状が続いています。

1.通信が遮断された時V110の「PPP」のプロバイダとの認証を示す
ランプが常時点灯でなく点滅しているか
2.通信が遮断された時VDSLモデムの「LINE」のアクセスライン(回線)
の通信状況を示すランプが点滅しているか
3.上記に記載のランプが共に点滅しているか
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(例:ping -t www.yahoo.co.jp)そのWEBサイトのIPアドレス...続きを読む

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