アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のナットが動かなくて困っています。

力一杯やっても全くびくともしません。

ナットを動かすコツ 裏技など教えてください!

A 回答 (8件)

正規の工具で正規の方法でやればとれるので


自転車屋に持って行ってください。
スパナなどは無茶ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

結局自転車屋さんに頼みました。目の前でいとも簡単ナットを回していたので少し悔しかったです^^

お礼日時:2012/05/01 23:11

裏技というほどのものではないですが



1、クレ556のような潤滑スプレーをたっぷりネジ溝にしみこませて、できれば数回にわけて一晩くらい浸透をまつ
2、工具は六角形状のものを使う(モンキーなどは仕方ない時以外は使わない)
3、工具が絶対はずれないように抑えながら、力を入れるときは外れる方向へ工具にインパクトをあたえる
 ぐぅぅぅぅ、と力を入れるんでなくて、ふんっ!と瞬間的に最大の力をすばやく入れる感じです
しっかり固定したら足で蹴るのも一つの手ですがそこまでするとミスった時他に害が及ぶ可能性もあるので一応推奨はしません

コツとしては上記したように瞬間的に力をいれる事です、ゆっくりした入力には固着した部部が耐えてしまい
その分しわ寄せで余計各部に負担がかかるので一気に力を加えて突破した方が自転車や工具に対してやさしい位なんです



工具をパイプなどで延長するという手もあるのですがこれは基本やってはいけない事とされています
下手すると本当に破損の可能性もありますので。
自分は最終手段としては使いますが、そこまでしないと外れないものにはとんでもない状態になってると見るべきです

そこまでいったらインパクトレンチがある専門店に行くのがいいと思います
その道具があれば一番いいんですけどね
    • good
    • 0

おいおい。


ハブナットでしょう?
556なんて差したら、
ハブの内部グリスが消滅して
リアホイールがお釈迦になるか、
サーボやバンドのブレーキがお釈迦になるのでやめましょう。

自転車のハブナットが回らないくらいで
インパクトって・・・
フレーム折れますよ???

私が言うのは
「合い口の規格がしっかりあっている高強度のスパナや、
規定のトルクを安全に伝えることのできる適切な柄の長さの工具」
それを
>適切な工具
と表記しています。
インパクトレンチやましてやエクステンションを付ける物は
適切な工具ではありません。
また適切な工具であれば
逆方向の力の入れ方をすることも可能です。
=レンチを万力で押さえて、車体を回して外す。

また、どうしても回らない場合は
大工道具がありますから。

おっとそれもちゃんと書いておかないと
変化解釈回答がつくと困るので
言っておきます

錆びて錆でどうしようもないリアハブのナットは
破壊して外します。
=ナットクラッカーや万力、サンダーでの破壊。
=そう言う大工仕事をした方が
車体のダメージを防ぐことができます。

以上の二つの方策は
ちゃんとした自転車屋であれば行うことができますので

自転車屋に行きなさい!っていっているのです。
直球回答にしました。
    • good
    • 2

自転車のハブナットは緩まないように長さ30cm程度の腕のボックスレンチかメガネレンチで体重を掛けて締め付けてあります。


スパナやモンキーではナットの山がつぶれますから決して使ってはいけません。

錆が出ていたり締め過ぎでネジ山がつぶれかかっている場合は、さらに腕の長い12角で無く6角ボックスを使って何とか緩む場合もあります。
これ以上の方法を使う場合は、ネジ山が壊れてナットが回っても取れなくなってネジの切断とハブシャフトの交換を覚悟して行ないます。
    • good
    • 1

No.2 回答者:ksjfkさんのやり方が基本ですね。


まぁ、専門店に持っていくのがベストだと思いますが、、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレ556ですか…

色々な情報が交錯していてよく分からなくなってきました。
なので
結局自転車屋さんに行きます。

解答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/01 23:21

えっとね・・・


もう回答の回答なんで疲れますし
言いたくないのですが・・・

556をかけるってことは
中のハブをOHする前提で使ってください。
グリスが無くなりますから。
ブレーキも交換するつもりでないとだめです。
ハブOHにはコーンレンチが必須ですので
最低グリスとレンチで3000円かかります。

メガネって言ったって
そんな奇数のメガネ持っていないでしょう?
ホームセンターでは売っても居ません。
15とか16とかですもの。

ソケットレンチならばら売りでぎりぎり
ホームセンターでも売っているでしょう。
で、30cm以上の柄で思いっきり力を加えるには
3/8差し込みのレンチでは無茶。
1/2差し込み角の工具を買う必要があります。

これらを踏まえて、
自分で外すための適正な工具を買うには
およそ5000円ほどかかりますよ???
=エクステンション・スライドバー・ソケット複数でそれくらいになります。

あるいは、30cm柄の長大な
モンキーレンチも、1本で5000円します。

自転車屋に持って行けば
200円で外してくれます。

自転車屋に行きなさい!
    • good
    • 3

固着してるナットにしっかり556かけるという意味ですし


そこまで本当に固着している場合ハブベアリングまで浸透しようがなかったですけどねぇ
実用車みたいのならハブベアリングまで距離もありますし。
多分ハブナットあたりとは思いますがじっさいどこかはまだはっきりはしてませんし

これから整備を覚えたいというのでなければ専門店に持っていくのが確実で早いので同意ですが
そこから先は質問者さんが選べばいい事だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

結局自転車屋さんに行きました。すごいですね、自転車屋さんは…

今度からは迷わず自転車屋に行くことにします。

お礼日時:2012/05/01 23:24

ナットって何処の?


みなさんがおっしゃられている、ホイールをフレームに止めているナットの事?


おそらく長期間屋外放置とかで固着してるんじゃないでしょうか?
もしかしたらCRC 5-56とかでも無理かもしれません。
もうちょっと上のケミカルで試してみてはいかがでしょう?
CRCでも6-66とかいろんな種類が出ていますよ。

あたしが個人的にお薦めなのはワコーズのラスペネ。
これ、固着したボルトで6-66とかでもダメなのでも簡単に外れ
ちゃいました。 それなりの値段しますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはり高いものを買えばできるのですね。

自分は高校生なので将来お金ができたら試してみようと思います!

お礼日時:2012/05/01 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!