アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerDVDが5秒置きくらいで定期的に映像がカクッとなります。
古いPowerDVD 5でも最近のPowerDVD 11でもどちらでもなります。
Windows Media PlayerやMediaPlayerClassicでは、およそいいです。
が、たまに思い出したようにカクッとなります。

再生支援等の機能がありますが、これをオンにしてもオフにしても
変わりません。また、タスクマネージャーを見る限りでは、とくに
カクカクしたときにCPU負荷が高まっている様子はないです。

古いノートPCなんですが、GomplayerとかVLCでは一切カクカクならず
スムーズに再生出来るので、ハード的な理由ではおそらく無いと思います。

また、別のもっと古いデスクトップPCでグラボももっと古く性能も落ちる筈の
やつでは、どういうわけかこのカクカクが起こりません。
PowerDVD 5でも11でも普通に見れます。

どちらもOSはWindowsXP sp3です。また動画はブルーレイではなくDVDです。

何が原因で、どうやったら直るでしょう。

A 回答 (5件)

HDDは40GB(デフォルト)のままでしょうか?



残り容量いくらです?

・PowerDVDの削除、再インストールはできたかな?
・デフラグをやってみる。
・再クリーンインストール
・HDD--->SSDへ交換

この回答への補足

とりあえずPowerDVDは両方とも再インストールし、デフラグもやってみました。
変化ありませんでした。

補足日時:2012/04/17 21:20
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理由が分かりました。C:\WINDOWS\system32にあるservices.exe
(ウイルスではないらしいです)というのが数秒置きに定期的に
CPU占有率が0%から20数%に上がっており、DVDを動かしながらタスクマネージャーで
も同時に見てみるとカクっとなるところとタイミングがほぼ一致してました。
また他にこの様なソフトは無かったです。恐らくこれが原因だと思われます。

いろいろ答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:27

パソコンのスペックが書かれてませんが、メモリー不足だと思います。

この回答への補足

ハード的な理由ではなくてソフト的な理由だと思うんですが。

補足日時:2012/04/16 21:43
    • good
    • 2

DynaBook


http://dynabook.com/pc/catalog/ss/050809l1/

確かに古いノートPCですが、
AdobeFlashPlayerは最新バージョンを入れてますか?

主メモリ1GBのようですがいまどき3GBは必要です。

難しい。よくわかりません。

このトラブルに気づいたのはいつからですか?

この回答への補足

念のためAdobeFlashPlayerを再インストールしてみましたがダメです。
変化ありません。
気づいたのはずっと前からですが、パソコンが古いのでこんなもんか
と思っていたんですよね。このパソコンのPowerDVDだけでなるという
ことに気づいたのはつい最近です。

補足日時:2012/04/16 21:42
    • good
    • 0

そのふるいノートPCのメーカー型番を


教えてください

この回答への補足

東芝のdynabook SS L11 17L/4 (型番:PPL101JL4HA3K)です。

尚、ちょっと間違えていました。より古いほうのデスクトップPCのほうは
AMD AthlonXP 2100+ (1725.99 MHz)で、このノートPCのほうは
Intel Pentium M processor 1.73GHzでした。
CPUはあまり変わらないようです。

補足日時:2012/04/15 21:19
    • good
    • 1

・搭載メモリの容量が少ない。

(1GBは必要)
・Bios でメモリの割り当てが少ない。(32MBは必要)

この回答への補足

メモリはどちらも1G搭載しています。
割り当てというのがよくわからないのですが、BIOSを見ても
それらしきものがありません。

補足日時:2012/04/15 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!